マガジンのカバー画像

もう読んだもの

71
運営しているクリエイター

#マーケティング

ニューヨーカーから愛された高級食料品店「DEAN & DELUCA」が失墜したワケ

ニューヨーカーから愛された高級食料品店「DEAN & DELUCA」が失墜したワケ

私が初めて海外旅行をしたのは小学生の時だった。行き先はニューヨーク。
街並みもレストランも道行く人も…何もかもが眩しくて、私はすぐにニューヨークの虜になった。

目に映るもの全てが新鮮だったけれど、食べることが大好きだった私の目をくぎ付けにしたのは、「DEAN & DELUCA(ディーン&デルーカ)」だった。

真っ白な壁。タイル張りの床。洗練されたデザインの店内。
日本では見かけることのない珍し

もっとみる
上場企業の某経営者に「マーケティングをやりたいと発言する学生は信用してないんだよね」と言われた話

上場企業の某経営者に「マーケティングをやりたいと発言する学生は信用してないんだよね」と言われた話

みなさん、こんにちは。柏のひとという名前で、いつもTwitterに生息しています。

タイトルの意味には後ほど触れますが、最近タイムラインでマーケティングとブランディングに関する考察がよく流れていて、自分も久しぶりに「そういえばそれぞれの違いってなんだっけ?」と整理する機会がありました。

キッカケは、以下のツイートによる言及でした。

「マーケティング」と「ブランディング」の違いに言及する前にこ

もっとみる
若手デジタルマーケターがぶち当たる3つの壁

若手デジタルマーケターがぶち当たる3つの壁

今日は、僕の本業マーケティングについて書いていきます。

広告業界に身を置いていると、「オジサンはこまかい数字のことは今更わからん......若手のきみに託したぞ!!」なんてことはよく言われます。

この風潮は大きなチャンスでして、デジタルマーケは他業種と比べて、先輩がスカスカ状態になり、一気にポジションを確立できる良い職業です。

そして、デジタルマーケティングといえば、

・数値・行動の可視化

もっとみる
新卒でGoogle Japanに入社し、Google米国本社に転籍したのになぜ1年でやめたのか。

新卒でGoogle Japanに入社し、Google米国本社に転籍したのになぜ1年でやめたのか。

2018年3月、丸4年いたGoogleを退職しました。

遅ればせながらいわゆる退職エントリ(なぜGoogleに入り、何をして、なぜ辞めたのか、今後何をするのか)

を整理して書こうを思ったのですが、ぐるぐる考えている内に人生で大事にしている2つのキーワードに行き着いてしまいました。
それらの言葉をポイントに上記を説明できたらなと思います。

その前にまず略歴です。

・八王子市出身、都立八王子東

もっとみる