めっちゃ素敵❣究極の◯◯価値💖
子供(1歳半)と家の近くの公園に遊びに行った時の出来事です。
自分はブランコ周りの柵で子供と歩く練習をしていたら、お孫さん、祖父母さん(子供さんから見た)の3人が子供をブランコに乗せようとしていました。
祖母さん
『まだうちの子、ブランコ乗れなくてね。』
自分
『逆向きにしたら安定して乗れるので、やってみますか❓』
早速、やってみたらすんなり乗れて、お孫さんの初ブランコに祖父母さんは大喜び✨
そこで祖母さんから、うちの子供にこんな一言
『まだ君は乗れないわよね。』
自分
『(うちの子供は)乗れるんですけど…。
(うちの子供に向かって)また後で乗ろうか。』
※理由は隣のブランコの座席に鳥の糞がついていたので、乗せたくなかったから。
それから、子供がつかまり立ちにハマっているからでした。
とお返事しましたが、3回ぐらい全く同じやり取りが続きました。
そのやり取りをするたびに自分の心の中にモヤモヤとイライラ感が倍増していったのですが、最後はお互いに仲良くバイバイでお別れしました。
【心の動き】
家に帰るまでの30〜40分間、自然にその光景とさっきのモヤモヤとイライラ感が共に浮かび上がってきてしまって…これはいかん❗と思って、落ち着いて自分の心と向き合ってみました。
心に向かって
『なんでイライラしてるの❓』
と問いかけをしてみました。
そしたら今度は胸の中から
何とも言えない悲しさが溢れてきました。
『この悲しさは何なんだろう❓』
もう一度自分の心と向き合ってみました。
心の答えは
『うちの子供と目の前の子供がブランコに乗れるか乗れないかを祖母さんに比較されたこと。
そして、あなたの子どもはブランコに乗ることが出来ない子供。私の子供より劣っている子供と思われたこと。』
でした。
その出来事に対して自分自身の心の何かが反応して悲しさという感情が沸き上がってきたんだと気付きました。
【心が反応した何かの正体】
これは…もしかして…あ〜そういうことか。
じっくりと自分と向き合い答えが出てきました。
自分の心が反応した正体は、人から機能価値として子どもを扱われたことでした。
機能価値
例えば、平均70点のテストで母から
『90点取ったのね。よくがんばったわね。』
と、子供に高評価する。
反対に母から
『えっ50点❓本当に勉強したの❓これからはもっと勉強しなさい。』と、子供に低評価するといった感じです。
平均70点の価値基準に対して70点以上なら合格。
70点以下なら不合格という機能価値として判断し、扱われてしまうことなんです。
【◯◯価値にフォーカスする】
そして、今回、子供を通して過去に機能価値としてダメな人と判断された事実と、その時、同時に抱いた怒りや悲しさ、寂しさといった感情と一緒にそのダメなレッテルを自分で自分にラベリングしていたんです。
そのダメなレッテルが反応して、そんな感情が沸き上がってきたということでした。
でも、本当はこの世で一番素敵な誰もが持っている〇〇価値にフォーカスすることが大事なんだと思いだしました。
それは…
存在価値
あなたという存在自体に価値がある。
あなたがいるだけで周りの人は幸せになる。
あなたがいるだけでホッとする。
あなたがいることで私の生きがいになる。
たとえ、今、周りに誰も居なかったとしても近所の人にあいさつをする、お店で物を買う、街のゴミ拾いをする等、言うなれば毎日を生きる(人の力なしに人は生きていけない。)ことで、あなたの存在がどこかのだれかのお役に立っている。
あなたの存在価値となる。
この地球に生まれた瞬間からあなたのめっちゃ素敵な存在価値はあるんです♪
機能価値で判断するのではなく、まずは自分の存在価値を100%信じて生きていくことが何よりも大事で尊いことだと気付けた出来事でした。
このお話が何か生きる上でのヒントになれば幸いです♪
それでは、今日もみなさんにとって素敵な1日でありますようにー(^^♪