creamsoda | 編集者の子育て雑学

編集者ママ2人のユニット cream→7歳&4歳の女の子2人 soda→3歳の男の子&…

creamsoda | 編集者の子育て雑学

編集者ママ2人のユニット cream→7歳&4歳の女の子2人 soda→3歳の男の子&0歳の女の子 取材&リサーチで得た、育児の雑学をお届けします。 お受験、食物アレルギー、バイリンガル育児、子どもの睡眠.......etc. instagram:@cream.and_soda

マガジン

  • 編集者ママの育児&お受験あれこれ

    編集者として働くワーママ2人による育児の雑学および、小学校受験にまつわる情報を発信。こんな時代だからこそ生きる力を持ってほしいと願う子育て中の方々のためになることをまとめていきます。

記事一覧

ワーママだと、小学校受験に不利なの?

Posted by cream(8歳と4歳の女の子ママ) 先日、とあるお受験塾の個人面談に行ってきた。 別にうちの子がそこに通っているわけでもなんでもなく、たまたまそういうのが…

保育園の正解。

Posted by cream(8歳と4歳の女の子ママ) 待機児童問題もあり、無償化もあり、とにかく「入れることがありがたい」感が強い保育園。もちろん、とてもありがたい。子供を一…

小学校受験、受かれば勝ち組か?

posted by soda(4歳男児、0歳3ヶ月女児ママ)  このnoteと、そしてinstagram(@cream.and_soda)を一緒にやってるcreamさんちの下の子と、うちの上の子は同い年。今度 …

進化した公立小学校

posted by cream(4歳と8歳の女の子ママ) 絶賛、小学校受験に興味津々なのですが、最近は公立小学校もすごい進化している。 そもそも、公立小なんてカリキュラムは同じな…

”いい教育”ってなんだろう?

by soda(3歳11ヶ月の男の子、0歳2ヶ月の女の子ママ)  2019年も終わる。大晦日22時半。こどもも夫も寝てしまったので、ひとりパソコンに向かっている。  1人目の子ど…

ただただ、疲れたなあというだけの日記。

posted by soda(3歳男児、0歳女児の母)  10月に2人目を産んで、2人育児が始まって約2ヶ月。世の中の母たちすごいぜ、という気持ちが高まるばかりの今日この頃。育休…

聖路加国際病院にて無痛で出産した話

posted by soda(3歳男児、0歳女児) 2019年10月、聖路加国際病院にて第二子を出産した。 出産にあたり譲れなかったことは「無痛分娩」であること。第一子は用賀のマザ…

危険がリアルに迫ってわかった食物アレルギー児の一時避難食の正解

by cream(4歳と8歳の女の子ママ) 台風19号、私が住んでいるエリアは最終的に危険度5になって、iPhoneに何度も警報が届いた。結果、幸いにも避難することもなく自宅は無事…

働く母の小学校受験vol.2 国立合格した人の話。

※この日記は2017年2月に書かれたものです。時差ありまくりですみません。 そうそう、今回の受験で国立に娘が受かった知り合いがいたんでした。 このあいだランチしたつ…

働く母の小学校受験 vol.1するか、しないか

Posted by cream(娘5歳と1歳) ※2017年に書いたものです 5歳(年中。4月で年長)の娘がいるcreamです。 わー、いきなりすごいタイトルを持ってきてしまった。しかも、vo…

共感してほしい

出産して1年半、ようやく少しずつ子供といる時間になれて子供といることが楽しいと思えることも増えてきた。けどそれまでは正直、楽しいようなつらいような……つらいが8…

ワーママだと、小学校受験に不利なの?

ワーママだと、小学校受験に不利なの?

Posted by cream(8歳と4歳の女の子ママ)

先日、とあるお受験塾の個人面談に行ってきた。

別にうちの子がそこに通っているわけでもなんでもなく、たまたまそういうのがあるよって誘われたので、物見遊山的な感じで。

質問はありますか?と聞かれたので、

うち、共働きなんですけど、そういうご家庭ってどんな風にやってらっしゃいました?みたいなことを尋ねた。

私にとってはものすごくシンプル

もっとみる
保育園の正解。

保育園の正解。

Posted by cream(8歳と4歳の女の子ママ)

待機児童問題もあり、無償化もあり、とにかく「入れることがありがたい」感が強い保育園。もちろん、とてもありがたい。子供を一日中面倒を見るのって本当に大変だから。けれど、保育園にいる時間ってとても長い。親としては、せめてこだわって選びたくなるのは普通のことだと思う。

私は娘が二人いて、二人の保活時代に合わせて40園以上見に行った。特に一人目

もっとみる
小学校受験、受かれば勝ち組か?

小学校受験、受かれば勝ち組か?

posted by soda(4歳男児、0歳3ヶ月女児ママ)

 このnoteと、そしてinstagram(@cream.and_soda)を一緒にやってるcreamさんちの下の子と、うちの上の子は同い年。今度 年中さんで、どちらも小学校受験をなんとなく視野に入れている。ゆえに、インスタの投稿もなんとなく受験の話が増えているし、周りの受験情報もなんとなく意識するようになった。

 ここで重要なのは

もっとみる
進化した公立小学校

進化した公立小学校

posted by cream(4歳と8歳の女の子ママ)

絶賛、小学校受験に興味津々なのですが、最近は公立小学校もすごい進化している。

そもそも、公立小なんてカリキュラムは同じなわけだから、学校が荒れてる/落ち着いている、くらいの違いかと思っていた。

実際子供が公立小に入学してわかったのだけど、同じ区内の学校でも、PTAが盛んかどうかとか地域的な要素も相まって、伝統行事やらイベントごとやらが

もっとみる
”いい教育”ってなんだろう?

”いい教育”ってなんだろう?

by soda(3歳11ヶ月の男の子、0歳2ヶ月の女の子ママ)

 2019年も終わる。大晦日22時半。こどもも夫も寝てしまったので、ひとりパソコンに向かっている。

 1人目の子どもが産まれた4年くらい前、職場で仲の良い先輩だったcreamさん(女の子2人のママ)とともに子育てにまつわるあれこれを調べて発信する「編集者の子育て雑学」的なインスタを始めた。(ちなみにインスタアカウントは@cream

もっとみる

ただただ、疲れたなあというだけの日記。

posted by soda(3歳男児、0歳女児の母)

 10月に2人目を産んで、2人育児が始まって約2ヶ月。世の中の母たちすごいぜ、という気持ちが高まるばかりの今日この頃。育休中で日中は乳飲み子の世話をしているだけなのに、なぜか気ぜわしい。こまごまとした、いわゆる「名もなき家事」ってやつに追われて疲れている。

 夕方になるとお迎えがあり、ご飯をつくり、食べさせ、お風呂にいれて寝かしつける。文

もっとみる
聖路加国際病院にて無痛で出産した話

聖路加国際病院にて無痛で出産した話

posted by soda(3歳男児、0歳女児)

2019年10月、聖路加国際病院にて第二子を出産した。

出産にあたり譲れなかったことは「無痛分娩」であること。第一子は用賀のマザーズクリニックで計画無痛出産だったので今回もと思っていたのだけれど、体調の面などで問題があり総合病院を勧められ泣く泣く諦めることに。マザーズクリニックと同じように計画無痛ができて、母子別室(同室じゃなくて別室。預けら

もっとみる
危険がリアルに迫ってわかった食物アレルギー児の一時避難食の正解

危険がリアルに迫ってわかった食物アレルギー児の一時避難食の正解

by cream(4歳と8歳の女の子ママ)

台風19号、私が住んでいるエリアは最終的に危険度5になって、iPhoneに何度も警報が届いた。結果、幸いにも避難することもなく自宅は無事で、台風一過のすっきり晴れた空。

けれど、初めてリアルにこれは子供達連れて避難も最悪あり得るのかなと思って、ずっと放置していた避難用具の点検をようやくやった。非常食は半分くらい賞味期限が切れていた。私は娘が二人いて、

もっとみる

働く母の小学校受験vol.2 国立合格した人の話。

※この日記は2017年2月に書かれたものです。時差ありまくりですみません。

そうそう、今回の受験で国立に娘が受かった知り合いがいたんでした。

このあいだランチしたついでに、興味シンシンでその話を聞いてきました。その母とは昔、仕事でよく一緒になっていたんですが、なんというかいい意味でゆるいというかてきとーな人で。仕事だとちょっと不安になるときもあるんだけど(笑)、持ち前の愛されキャラで問題なくこ

もっとみる

働く母の小学校受験 vol.1するか、しないか

Posted by cream(娘5歳と1歳) ※2017年に書いたものです

5歳(年中。4月で年長)の娘がいるcreamです。

わー、いきなりすごいタイトルを持ってきてしまった。しかも、vol.1とかって。この先あるのか?みたいな。お年頃の娘がいて、こんなタイトルをつけてみたりすると、よほどお受験に熱心な親みたいだけど、じつはなーんもしていない。

塾の見学すら行ったことない。

けれど、こ

もっとみる

共感してほしい

出産して1年半、ようやく少しずつ子供といる時間になれて子供といることが楽しいと思えることも増えてきた。けどそれまでは正直、楽しいようなつらいような……つらいが8割じゃない? と思うことが多かった。だんだんコミュニケーションを取れるようになって楽しさを感じられるようになった気がする。

今、精神科にくる患者さんの多くが「ママ」だという。子育てをしていくなかで閉塞感をおぼえて行き詰まる人がたくさんいる

もっとみる