見出し画像

共通テスト対策(社会)

どうも、cluezemiの佐藤です。
今回は共通テスト対策社会編です。
私の専攻は地理でしたが、社会科目の中で日本史や世界史に比べると理系寄りな教科なのかなと思います。
今回は私なりの直前攻略法を書いていこうと思います。

1.30日で9割取れる鈴木達人の共通テスト地理Bを10日で解く

地理が試験直前で伸び悩んでいた時、この本を見つけました。
そこまで内容は多くない反面、要点を割と押さえているので復習にはとても良かったです。
あまり試験まで猶予が無い時に集中して一気に終わらせてしまうのがおすすめです。

2.苦手分野の大問を集中して解く

私は地形と農牧業が苦手だったので、テスト直前は過去問から苦手分野を抜粋して解いていました。
間違えたところはノートにまとめて試験直前に持っていったので、安心材料としてもとても役立ちました。
地理は思考力が試される科目ですが、裏を返すと少ない知識量で戦える科目でもあると私は考えています。
試験直前まで沢山問題を解いてより地理向けの思考力をつけて欲しいと思います。


clue zemi の詳細・お問い合わせはこちら↓


この記事が参加している募集

地理がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?