【大学受験】英文法の参考書・問題集紹介 出題形式別にレベル、特徴、使う際の注意点も解説

入試改革でセンター試験が共通テストになり、文法問題を解くことの重要性は低くなったが、英語の学習において英文法がいらなくなったわけではない。用途、出題形式別で説明したい。

文法の基礎を理解するための参考書

「カラー改訂版 世界一わかりやすい英文法の授業」(KADOKAWA)

「成川の「なぜ」がわかる英文法の授業」(学研)

この二冊の共通点
・入門書
・厚みが薄い。
・重要単元、事項に絞ってい

もっとみる

時間にシビアになろう。

日々長時間の勉強をしていると、ついダラダラと机に向かっているだけで、
「時間あたりどれくらいの勉強ができたか」という重要な視点を忘れてしまったりしてしまうものです。

もちろん一つの目標として「勉強時間」というのは大事だけれども、その時間で何をやったのか?どれくらい身についたのか?という視点も忘れてはいけません。

本番の入試では時間が決められています。

これは当たり前のことですが、入試では制限

もっとみる

原因を掘り下げよう!(テストの振り返り)

今週あたりから高1校2生のテスト結果が帰ってきて、嬉しい報告もあれば、もう少しとりたかったなんていう生徒もいました。

もちろん、結果の受け止め方は人それぞれですが、いずれにしても、テスト結果を次のテストであったり、今後の勉強に生かしていくことが重要です。
その時に、単に「80点とりたかった」とか、「もっと勉強すれば良かった」で
終わらせてしまうのは、ただの後悔であって次のテストの時には綺麗さっぱ

もっとみる

点数の乱高下をなくした人は強い

学校のテストや模試の結果で点数が良かったり悪かったり、それで喜んだり落ち込んだりもあるでしょう。
そして、点数が多少、上下するのは仕方のないことでしょう。
ただ、この上下があまりにも激しいこと、点数が乱高下してしまうことは解き方が安定していないことが一つの原因として考えられます。

特に国語や英語長文でみられることが多いのですが、「良い時はすごく取れるのに悪い時は本当にヒドイ」という人がいます。

もっとみる

ストレス解消法を見つけよう!

日頃勉強をコツコツやっているとストレスを感じることがあります。

恐らく、これは一部の勉強大好きな人を除いてほとんどの人に当てはまることだと思います。

ストレスを感じると思うのならば、その解決法を見つけましょう!

例えば、漫画を読んだり映画を見たりするのもいいと思うのですが、フットサルやバスケ、水泳といったスポーツをしてみたり、キックボクシングや料理をしてもいいと思います。

この際、大切なの

もっとみる

問題文をちゃんと読んでいますか?

出された問題文をちゃんと読むことは出来ていますか?
聞かれている内容を正確に捉えることが出来ていますか?

どの科目の、どんな問題を解くにしても「文章を読むこと」が必要です。
これは社会とか理科とか、さらには数学でも変わることはありません。

あまり国語以外で意識していないかもしれませんが、どの科目でも大問によって「次の文章を読んで問に答えなさい」という指定があったり、そうでなくても「解答の条件」

もっとみる

親と久しぶりにバトりました☺

おひさしぶりです!

おはこんにちばんわ!ユイで~す。

もうほんとに、受験ってこんなに大変なんですね。全く更新できていませんでした(-_-;)

受験のつらさを親がわかってくれない

実は、私の第一志望の大学には総合型選抜で行こうとしてまして、いわゆる”一般”の受験形式ではないんですね。

だからなんですかね。親から

「やらなきゃいけないことなんて、ちょっとしかないんだから自由時間たくさんある

もっとみる
ありがとうございます♡
18

【5話目】偏差値30だった僕が1日10時間、1年間勉強して気づいた事

5話目となります。
読んでくださる方、ありがとうございます。

▼1話目(気づいた5つの事)
https://note.com/nagaokada/n/n2019fdcd4d6d

気づいた事④:勉強は長さよりも頻度

これも今でも勉強する上で、
大事にしているやり方の1つです。

勉強する上でつらかった事は
人より勉強したはずなのに、
人よりもテストが悪いことです。

勉強し始めた時、ここが特に

もっとみる
嬉しいです!今後も頑張ります!
1

教育会議:大学へ行く意味

BlueberryではYoutubeチャンネルを開設し、教育ニュースについてゲストにディスカッションを行っていただいています。

教育業界以外の別分野のプロフェッショナルをお呼びして、教育ニュースについて考えていきます。
今回は東大研究者と旅客機パイロットです。
是非ご覧ください。

もっとみる

音声配信始めました!

最近更新が滞ってしまってすいません・・・。

音声配信の準備をしていました!
僕は文章が稚拙で、伝わりにくいと自覚しています。

ですが、音声なら本当に言いたいことが伝えられるのではないか、もっと気軽に聞いていただけるのではないのかと思って始めました。

まだ始めたばかりなので、これからもっと配信していく予定です!
何か聞きたいことがあれば、メッセージでいただければ音声、もしくはブログで返答させて

もっとみる
ありがとうございます!
19