スマホが気になって集中出来ません。スマホとどう向き合えばいいですか?

★スマホは報酬として使いましょう★

受験が終わってから生徒と話すと、
スマホから

「インスタ消しました!」
「TikTok消しました!」

ということを聞きます。

そこまで追い込んで勉強するなんて、素晴らしい!
ですが、中には

「スマホ触らないと禁断症状が出ます!」

という人がいます。
今回は、そういった禁断症状が出てしまう人に対しての記事になります。

まず、スマホをなんで触っちゃうの

もっとみる

子供がスマホばかりやっているんですけど、どうすればいいですか?

★逆に、スマホを生かしちゃいましょう!★

TikTok今後どうなるんだろう?と高校生が心配しているニュースを見ながら、以前親御さんから

「子供がTikTokなどを見て、スマホを手放さなく、勉強に手が付きません」

という相談を受けたことを思い出しました。

親御さん世代だと、スマホが学生時代になかったことから、
スマホを使いまくっている高校生が想像つかないと思います。

お子さんに限らず、大人

もっとみる

はじめまして

アルベラの鐘と申します。東大志望の高校生です。思ったことを書いていきます。

そういえば、1日14時間とか勉強してたら超体調崩したからさすがにやめようと思った(昨日は模試からの寝込み)

[医学部受験] やる気が上がらない時の対処法

モチベーションが保てないことは悪いことではない

モチベーションが保てないことは悪いことではありません。誰にでもモチベーションが上下することははあります。まずこのことを認めましょう。

ここで大切なのは、モチベーションの上下が悪いことではなく、モチベーションに行動が左右されてしまうことが悪いということです。

例えば、ある外科医が手術日の朝に
「今日は雨だからやる気が出ないな。手術やめよ。」
なん

もっとみる
お役に立てれば嬉しいです
5

暗記全然出来ないんですけど、どうやればいいですか?

★繰り返し繰り返し 繰り返すしかないです★

こちらの記事は生徒の皆さんに見てもらいたい内容です。

受験にあたり、絶対に避けられないことが暗記です。
英単語、古文単語、公式や構造式・・・覚えることだらけです。

受験で一番時間がかかる作業が"暗記"だと思います。
僕の生徒からも

「暗記することが多くて、全然できないです!」

という声をたくさん聞きます。

本来なら、暗記が楽に出来るテクニック

もっとみる

The beauty of a woman is not in a facial mode but the true beauty in a woman is reflected in her soul. – Hepburn, A.

Thank you for liking my post
1

緊張しないようにするにはどうすればいいですか?

★緊張するということは、あなたがゾーンに入っている証拠ですよ!★

この記事は生徒のみなさん、親御さんに見てほしい記事です。

緊張について、生徒や親御さんから

「試験で緊張しないようにするにはどうすればいいですか?」

とよく聞かれます。

特に、模試直前や本番直前にこの相談が多いです。
緊張によって試験中、

・頭が真っ白になって、自分の実力が発揮出来ない
・手が震えて、問題がまともに考えら

もっとみる

勝負師すーたま登場

皆さん今晩は、すーたまです!

地球滅亡まであと175日です。

もとい、統一試験が1月の末に予定されており、すーたまもいよいよラストスパートに入ってきました。

夏休みも半分ほど過ぎました。

本来なら学校の夏期講習に参加しているはずなのですが、悲しいことに前期の期間中クラスがほとんど学級崩壊状態(クラスの男子がやかましすぎて授業妨害しまくり状態)だったため、すーたまの判断では、参加しても得るも

もっとみる
嬉しい!読んでくれてありがとうございます🤩これからも頑張ります!

1-DAY Free 自習SPACE

長良高生・加納高生限定で自習室を無料で使えるイベントを開催します!

《イベントの内容》

・LINE公式アカウントに登録してくれている長良高生と加納高生限定のイベント。

・tyotto塾 岐阜校の自習スペースと参考書、ipadが1日使い放題。

・利用中、学習について質問があれば講師スタッフに聞き放題。

《対象》

・LINE公式アカウントに登録してくれている、長良高生と加納高生。

・1人

もっとみる