大学受験勉強法

【大学受験】やる気は、非代替性とアイデンティティの問題。やる気についての誤解

「最近、勉強のやる気がでない。
 昨日までは問題なかったのに、
どうしてなんだろう。

どうやったらやる気をうまく
出せるんだろう。」

というお悩みは、大学受験につきものです。

そこで今回は、やる気について僕なりにまとめました。

1、やる気がでないのは、あなたのせいではない。

まず、やる気がでないのは
あなたのせいではありません。

やる気はもともと気まぐれで、
やる気がある時のほうがめず

もっとみる

【大学受験】定期テストは余裕があったらやればいい件

「定期テストって、どの程度やればいいんだろう。
人によって、定期テストは重要っていう人もいるし、
一般入試組は必要ないっていう人もいるし、
結局どうしたらいいの?」

というお悩みにお答えします。

1、定期テストと入試は別物

まず、定期テストと入試は
かなり違います。

定期テストが決まった範囲からしか出ないのに
対し、入試は高校全範囲から出題されます。

加えて、定期テストは大抵の場合、

もっとみる

【大学受験】新高3生必見!高3夏休みまでにやっておきたいこと

「気づけば高3!やばい全く勉強していない。
今からでも勉強して間に合うのかな。」
と、次に高3になる方は不安に
思うかもしれません。

そこで、高3夏までにやっておきたいことを
まとめました。

本記事を読めば、
高3春であればまだ余裕があり、
高3夏までにできることをすればいいと
わかります。

1 高3春はまだまだ時間がある

僕も現役の頃は、高3になった瞬間、
焦りを感じたのを覚えています。

もっとみる

【大学受験】辛くなったら、さっさと逃げて新しいことに挑戦するという選択

「大学受験が辛い。もう勉強したくない。
勉強が楽しくない」という悩みは、大学受験を

していく上で頻出する悩みだと思います。

本記事では、こうした悩みを少しでも楽にできる
ような考え方を提案します。

本記事を読んでいただいて
「どこか吹っ切れる」
何らかのきっかけになればと思います。

1、悩みの正体はたいてい自分の中

ずばり悩みの正体は、あなたの虚栄心です。

つまり見栄です。

「友達よ

もっとみる

なぜ勉強しても成績が上がらないのか?

そろそろ大学入試も終盤ですね。今週で国立大学も2次試験が終わり、残るは2次募集といったところでしょう。

私立大学のみの方はもう大学入試が終了し、入学する大学も決まったか、浪人するか、仮面浪人するか、とか悩んでいるかも知れません。

浪人すれば、現役生よりも1年長く勉強するわけですから、成績(偏差値)が伸び、現役時代よりもいい大学に入れるはず、と誰もが思います。

しかしながら、実際には7,8割の

もっとみる
とても嬉しいです!これからもよろしくお願いします。
4

超18時間勉強法 

これは、篠原裕太さんの18時間勉強法にちょっとした工夫を加えたものです。

基本は篠原さんのやり方です。

しかし、超18時間勉強法ではちょっと細かい工夫をします。超18時間勉強法より18時間勉強法ver1.2のほうが正確かも。

篠原さんのスケジュールだと

1:30〜6:00が睡眠でした。

これだと、起きるのしんどいです笑

2度ね3度ねとしたいです。なので、簡単に起きれるように寝る前にコー

もっとみる

ロジカルシンキング ~ちょっと何言ってるのかわからない、からの脱出~

「ちょっと何言ってるのかわからない」。 サンドウィッチマンのコントで出てくる定番のボケである。これを言われる側の伊達は、本当に何を言っているのかわからないこともあれば、ちゃんと説明したにもかかわらず、理不尽にこう返されることもある。このネタに笑わされた人も多いのではないだろうか。

 自分の意見を言わない人が多い。だいぶ昔から言われているが未だに解決しない問題だ。ただし、意見を言わない理由が少し変

もっとみる
ありがとう! また見に来てね
3

大学入学を目指すすべての高校生とその保護者へ

「私は将来〇〇になるため,貴学を志望します」

毎年7~11月にかけて総合型選抜,学校推薦型選抜を控えた

高校3年生がよく使う決まり文句である。

この投稿を読んでくださっているみなさまに,1つ問いたい。

「大学とは,いったい何をするところなのか?」

毎年7~11月,筆者は高校3年生に対し上記の問いを必ずぶつけている。

必ずといっていいほど,次の答えが飛び交う。

  「〇〇になるために学

もっとみる
ありがとうございます!励みになります✨良ければシェアもお願いします!
2

ボーッと生きなくなった日

もうずっと英語を教える仕事をし、それで生計を立てていますが、高校卒業まで、英語はダメでした。中学の時に1年程度塾に通った時の記憶で、someとanyの区別は要注意とか、to不定詞には〇〇的用法があるとか、"be interested"の後は"by"じゃなくて"in"だとか、"be made"の後が"from"か"of"かは気を付けろとか、あとは"experience"の発音がそこそこ上手にできてい

もっとみる

速報! 共通テスト数学総評

 大学入試センターより共通テストの中間集計が報告されました.数学1Aは平均点が59.2点と昨年に比べ7点以上高い結果となりました.実生活と絡めた出題など読解力を求められる問題が印象的でしたが,これまでの試行調査と比べるとセンター試験を踏襲した保守的な出題にとどまったように感じます.

 試行調査では1次不定方程式の解の存在条件に関する問題が出題されるなど,与えられた問題をただ解くだけでなく,問題が

もっとみる
ありがとう! また見に来てね
1