見出し画像

脱サラ医学部再受験して20年経った医師のその後. 時々箱根別荘生活. 3)いろいろ参考にして学習戦略をたてよう

受験勉強をするにあたって、やはり戦略は大事です。
勉強のできる出来ないは、ある程度のところまでは頭の良しあしではなく、いかに脳に記憶を定着させるかという仕組みづくりにあると思います。


私も受験勉強を始めるにあたり、いくつかの本を参考にしました。

代表的なのものは、エール出版社の「私の医学部合格作戦」です。

最近は、「医学部再受験」という言葉も比較的一般的になって、そのハウツー本も出ています。

ただ本なので、読み手にとっては参考になる言葉もあれば、全く参考にならないということもあるでしょう。
色々な自己啓発本をこれまで読んできたが、書き手が想定する読者のレベルと、読者が欲しい情報のレベルとが一致していないと、あまりハウツー本は読者にとって有益な情報源とはなりません。

ハウツー本の中で、「これは自分に実践できそうだ!」というものは
是非取り入れて実行してみて欲しいです。
ただし、そんなに数は多くないと思います。

今回の私のnoteのように、インターネットから情報を得られている方も多いと思われます。
ただ、膨大なインターネット上の情報からあなたにとって有益な情報をすくいあげるには、多少の時間と労力、そしてセンスがいるでしょう。
そういう意味では、書籍として出版されているものは、情報の質が一定以上に担保されているという利点があるかもしれません。

最新の「医学部合格作戦」に記載されているかはわかりませんが、
私がこの本から1つ、
その後の医学部の試験勉強でも、
その後の国家試験対策でも、
専門医試験対策でも拠り所になったやり方があります。

ここから先は

2,023字

¥ 300

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?