人気の記事一覧

おはようう。 塾での学習パターンです。一つ目は「個別指導型」。 1人の講師が生徒1人~3人、それ以上を指導します。 1人を指導しているとき、他の生徒は問題を解く演習をします。 生徒数が多いと講師の指導時間が少なくなりますが、 生徒別に苦手指導、質問ができる等メリットがあります。

おはようう。 今日は学習パターンの「プリント学習型」。 問題を自作したり、業者と契約したものをプリントアウトして、それを生徒が解きます。 私は業者の教科書に合わせた問題で範囲指定して提供しました。定期テスト対策に便利です。 授業や宿題などに使えて、アウトプット学習に効果的です。

【中学受験を始める前に知ること①】小4の壁編

1か月前

おはようう。 学習パターン編「ライブ配信型」です。 ビデオ型とライブ配信型があります。 ライブ配信は、個別タイプや集合指導タイプがあります。 メリットは自宅や近くの塾で学習ができます。 例えば自分の希望の大学が離れていた場合、地元からの情報が得ることができます。

おはようう。 今日は塾に通うメリットを挙げてみます。 「進学先の情報が手に入る」 学校で進学先の情報を得ることができますが、もっと細かいアップデートされた情報を得ることができます。 塾側は進学先から情報を得たり、横の繋がりやフランチャイズ本部などからの情報も持っています。

おはようう。 メリットは「自己分析ができるようなる」 模擬試験などで得意、不得意がわかって、自分の立ち位置などがわかります。 講師とどのように対策をするかを考えることになるので、自分でも自己分析ができるようになります。 自分で能動的に取り組めるようになって、将来にも役立ちます。

~累計8校の塾を見てきた現役講師が教える塾選びの極意~

1か月前

超巨大菓子折り持参でお礼まいりに行った理由

おはようう。 学習パターンの二つ目は「プログラミング学習」。 塾にもよりますが、WEBで学習するプログラミングのコースがあったりします。 キーボード入力から学べて、特に小中学生に好評でした。 塾の雰囲気を知ることもできて試してみるのも良いと思います。

中学受験はするべきか?⑤(中学受験をしないなら知っておくこと編)

1か月前

おはようう。 メリットは「さまざまな教材がある」 個別塾では塾用のワークなどの学習教材やプログラミング学習、タブレットを使った学習などたくさんあります。 何を伸ばすか、克服するかによりますが、個別学習のメリットを生かせるメニューが揃ってます。 生徒に合った学習方法が見つけられます

おはようう。 学習パターン編「eラーニング」 塾によっていろいろなメニューがあります。 多くは、タブレットやPCを使って教科やプログラミングを学習します。 自分のペースで学習できるメリットがあります。 この学習法のポイントは、塾側が生徒の学習状況を把握してアドバイスできるかです。

おはようう。 私立の試験や大学共通テストなど受験シーズンです。 生徒のみなさんは、精神状況や体調には気を付けてくださいね。 周りの方も同様に気を使うことになりますが、温かくサポートしてあげてください。 目標が達成できるようお祈りいたします。

おはようう。 明けましておめでとうございます。 努力は決して無駄になりません。 希望を持って幸せな一年にしましょう!

中学受験はするべきか?③(中学受験をするなら知っておくこと編)

1か月前

おはようう。 9つ目は「学習習慣が身に着く」 これは将来に向けてとても良いメリットです。 学校以外で机に向かって宿題以外の勉強しようとすることは、簡単ではありません。 塾に通うと(強制的に)その時間が取れます。自習にも繋がります。また習っていない教科にも良い影響があります。

おはようう。 学習パターンの二つ目は「集団指導型」。 学校の様に講師1人が複数人を指導するタイプです。 生徒が講師の話を聞いて理解をします。 塾によってはレベルでクラス分けや変更があったりします。生徒間の競争心が上がるメリットがあります。

おはようう。 メリット12個目は「進学先の相談ができる」 受験は中学、高校、大学とさまざまですが、進学先の受験情報は重要です。そして戦略をたてるのは重要です。 また私立学校は塾とも情報を交換していることもあります。 塾では学校が持つ以外の情報も得られますのでメリットがあります。

たぁちゃんの塾はどうするか

2か月前

おはようう。 デメリット3つ目です。 「講習料が必要」 必須かどうかは塾によります。 普段の授業は学校の進捗に合わせて学びます。 ただ授業だけでは進捗に合わせるので精一杯です。 状況によっては春夏冬の講習の時間で、遅れを挽回します。 費用はデメリットですが、復習はプラスかも?