見出し画像

vol.113休職編【良薬の効果も永遠じゃない】写真多め 我慢発うつ病行き〜回想録のような備忘録〜(改題•加筆修正11/11PM)

11/8(水)心療内科
つい先日行ったばかりでは?
いえいえ、アレは投稿を失念していただけで、ほぼ1ヶ月ぶり


vol.111⤵️


前作を見た方から「近くにお洒落なお店があるんですね」等とご感想をいただいた
その写真は多分近所じゃなくて、ペインクリニックや下着屋さんの周辺
住んでいるのは適当に郊外で、適当に街で、適当に自然があって、適当に便利で、少子化ってどこの話?というくらい子どもがいる所
心療内科までは自宅から人力ママちゃりで上り坂を約20分


クリニックは右のビルの2階
吸い込まれそうな青空、チャリ日和



先月より早めに行ったのに、8番目(予約制ではない)
待っている間に郵便局で、母の口座から介護保険料分をおろしてコンビニで入金
そもそも弟が確定申告を誤らなければ、要らぬ手間
誤っても、決して謝らないのは職業柄か?⤵️

入金したコンビニ
この時間帯は充実の品揃え
郵便局•コンビニから戻っても
未だ時間がかかりそうでMUJIへ
目当ての物は欠品で入荷未定
寝る前のハンドクリーム代わりに
愛用してるのに…ぐすん


睡眠とめまいは相変わらず
iPhoneのスクロールでめまいが起きるようになったことは言い忘れた
「noteをやめなさい」と言われたら困るからまぁ、いいか
起床時に空腹を感じるようになったことを報告、良い兆候
Y先生のやり方は、体の調子•変化➡️そのときどんな出来事があったか?➡️そのときどういう感情を使ったか?と順に自分の内面を深掘りして行き、課題を洗い出す
話しているうちに自分の感情ではない話に逸れて行きそうになると、そっと修正してくれる
未だに新たな認知の歪み(=思考の癖)に、毎回気付かされる
自分のことって意外と判っていない


休職届の期限が過ぎたのに放置していることも伝え、退職の話題になる
Y先生が退職を勧めている訳ではない
職場には、休職へのトリガーを引いたストレッサーが居る
「(傷病手当金支給が終了し、収入がなくなるのに)退職しないで休職を継続しているということは、自分なりの理由があるのではないですか?
この機会に探してみましょう」という宿題が出された



会計を済ませたら11:30
先月よりは1時間半も早いと言うものの、私の後には19人‼︎
毎度のことだけど、午前診って一体何時に終わるのだろうか?


宿題を脳内ブレスト
些細なことでも出してみる
・「退職したい」と言い出すのが面倒
・現在の生活を変えたくない
・すぐに失業保険をもらわなくても、生活に困らない
・親会社がインフラ系有名大企業なので、何かと便利(説明しやすい•契約しやすい•審査に通りやすい)
・ストレッサー以外の大多数の人達とは良好な関係を築けていた
・休職前に何かと目をかけて下さっていた人が社長に就任した
・資格や業績を評価してもらいやすい
・有給休暇(有給休暇をかなり残したまま休職➡️消失➡️有給を使い切っていれば給与約2ヶ月分+賞与をもらえた筈➡️せめて現存有休を使い切りたい)
・転職すれば収入•待遇が下がる可能性が大きい
・休職中に新規事業が稼働しており、異動できる可能性がある
・社保料VS国保料、将来の年金の差額VS失業保険などシミュレーションしてもらうのが面倒
・自ら新しい動きを作りたいとは思えない
・仕事をしたいかどうか判断できない


どうやら私はかなりの怠け者になってしまっている
しかも過ぎたことに拘っているらしい
金の亡者か……


修(仮名、長男)にお土産を買う
帰路にある職場に、最後の書類をポスティング
○○緑地や●●緑道(写真失念)の傍を通ると野鳥の声が入り交じってた
とてもじゃないけど聴き分けられない
この方なら判るのかなぁ?なんて考えながらコギコギしてスーパーと百均

翆野 大地様⤵️

駐輪可能エリアぎりぎりのライン上に
駐めたのに、更にエリア外側に6台‼︎
出しにくいったらありゃしない
オネエ様お二人で
クリスマスディスプレイ中
修の職場のスーパー、法人は同じだけど
随分前に屋号が変わった
このドーナツを扱っている
スーパーといえば○○○系列🍩
ともちゃん、初めまして
修の母です🙇‍♀️ぺこり
舞茸、安くない?
58円だったのでつい買ってしまった
ショッピングタウン内の別店
日高昆布358円⁉️買ってないけど…
キャンドゥでiPhoneのフィルム購入
気泡を押し出していてヒビ‼︎😱



処方箋薬局に移動し、お薬の準備ができるまで更にウロウロ

黄金色のアーチが美しい
ブラックフライデー‼️
早過ぎない?
未だ学校かな?
子ども達は遊んでなかった
未だひまわりが元気🌻
アゲハやシジミチョウが来てた
この木の中で鳩が2羽
ドッタンバッタン凄い音
何をやっていたんだろう?
ツユクサだらけの一角
ホトケノザ
元々竹藪が多いエリア


左の膝周りが痛い
骨折したのは右だけど、代償痛?
痛くても更に、別のドラッグストアと図書館とスーパーに行く
こういうところが「やり過ぎ」とか「マグロ」って言われちゃうんだよねぇ

マグロ仲間
ゆめみひめこ様⤵️


ドラッグストアで買ったのより
遥かに安かった
😢
次からはコレを買うことに決めた
ビタミンC大事
⤵️

保育所•幼稚園(子ども園)•小中学校多し
八百屋さんは臨時休業
予約したお客様の名前が付いた
自家製吊るし柿、毎年の風物詩
人が出入りしているのを
見たことがない喫茶店(営業中)
何年か前までは冷やし中華みたいに
「うどん始めました」の札がぶら下がってた



2日後の11/10(金)は、生憎の雨だけれどペインクリニックと下着屋さん
クリニックのM医師には心療内科受診からなるべく間をおかずに話を聴いてもらう
メンターでありカウンセラーでありセラピストでありヒーラー


普段は雨でも駅まではチャリ
今回は珍しくバスの気分
自宅は路線バスルートのほぼ真ん中
日中は15分に2本の割合で運行
終点はそれぞれ別の私鉄駅
今日は酔いにくい方のルート
道路状況と信号の加減を見て、終点の一つ手前で降りて歩く
多分終点まで乗るよりは、早く駅に着いた筈
予定の電車には乗れなかったけど、まぁ、いいか


雨チャリのときはコレ
蒸れるのが嫌で透湿性でセレクト
前はブラック、今はネイビーを着用
⤵️

足元はコレ
廉価でカラバリ豊富、もし雨が止んでも履いてておかしくないデザイン
一体成形だから水濡れなし
加水分解でソールが取れちゃうこともなし
⤵️

インソールは断然コレ
沢山のインソールを試したけれど、一番サイズに干渉しないし、歩き易い
足や歩き方に問題のある方にもない方にもお勧め
義肢装具士•技師装具メーカー•整形外科と共同開発
XS〜Lだっけ?カットも可
⤵️


ターミナル駅からクリニックまでは
徒歩で約20分
雨が止んでいてラッキー

すっかりクリスマス気分
「歳末大売り出し」の幟も見た
歳末って12月後半のイメージ


お天気のせいか空いていてラッキー
最近試している入眠儀式のこと
珍しく久しぶりに6時間眠れたこと
一時期noteでめまい•嘔気が出たこと
iPhoneのスクロールで乗り物酔い状態になること等をM医師に話す
SNSの影響で承認欲求が異常に強い人が増えているから注意して離れること
入眠儀式が成功しても失敗しても、期待せず気にしないこと(どんな良薬であっても効果が永遠に続く訳ではないから) 
気圧•気温が低くなるから、調子が悪くても当たり前だと思っておくこと等々アドバイスを受ける
最近、痛過ぎて可動域が狭まっている左肩を中心に神経ブロック注射

お昼はいつものお店
選ぶメニューは違っても、氷抜きで常温のお茶、ご飯半分のサービスは変わりなく、有難い
3人だけでやっている小さなお店だけど、テイクアウト、Uber、出前館からの注文も入る

この時間帯、雨は止んでいたけれど
豚汁をいただけてラッキー


下着屋さんまでは約10分
立ち止まったり寄り道したりしながらブラブラと歩く

以前火事で焼けた看板を今も使っている
たこ焼き屋さん
営業中=「やってます」
こちらは「あいてるよ」
緒形拳さんの全身像を撮りたいと
思いながら幾歳月
いつも荷物で隠れている酒屋さん
残り物が出てきそうな「あるもんで」
以前は熱帯魚バーだったのに
いつの間にか深海バーに
イメージは潜水艦?
スリランカ料理のお店
調味料等も販売
1ヶ月前は何のお店だったのかな?
既に思い出せない
中にもお席はあるけれど外で食べる人が
多いピッツェリア
テラスじゃなくて商店街だよ?
時々イタリア修行の為に休業する
何ヶ月も前からコレ
危険過ぎるマンション
路地の奥に発見‼︎
白龍大神さん🐉と延命地蔵尊
三軒長屋
指輪屋さん、カップ屋さん、クッキー屋さん
古い住宅にステンドグラスのドア
回り込んでみても何屋さんか不明
コーヒー屋さん
テーブルがあるから飲食店?
こんなお店を発見


下着屋さんに到着
ストラップの調整、フィッティング、サイズチェックと癒やしのローラーマッサージ
👩「今日はお胸がふわふわしてますね」
🐯「それって弛んで緩々ってこと?
👩「いえいえ、良い意味でふわふわしてます、凄く良い感じです」
わ〜いわ〜い‼︎
写真も、ご披露する機会もないけれど
ターミナル駅までの約15分
ウキウキと嬉しい気分で歩く  


黒山の人だかりに何?と近づいたら
「このラインに並んで撮って下さい」
「はい、今がシャッターチャンスです」
ですって‼︎
撮るつもりはなかったのに
皆さんと並んで撮ってみた
7階に行きたいのに、人は多いし暑いし🥵
目当てのものは無事にゲット
帰路、タリーズを発見
先月迄は何屋さんだったっけ?
お向かいのお肉屋さんでお買い物
豚肉が高騰してた
黄色と黒の棒が見えたから
「又タイガース?」と思ったら
「ポッキー&プリッツ」だった
改札内のショップで北海道展
つい最近めちゃ安い日高昆布を見たぞ



ターミナル駅から急行で二駅
私とは喋らない修に、お土産を買う
再び雨足が強まっている
もしやんでたら「チャリにすれば良かった」と悔やみそうだから、降ってて良かった
チャリだったら、図書館や八百屋にも寄っちゃうよね、私


バス乗り場のベンチ
適度な間隔で座れば良いのに、端っこにポツンと女性が座っているから、次の人が「何処に座ろうか?」状態で立っている
荷物が増えた私は、バッグだけでも置きたくて、空いているスペースに座っちゃった
つられて?立っていた女性も座って、やれやれ


程なくバスが来た
乗るとき、端っこ女性に「お先にどうぞ」と言ってお顔を拝見してびっくり
マスクから見えているところが、まるで石田ゆり子ではないの‼︎
「いえいえ」と遠慮するゆり子
立っていた女性も「どうぞ、どうぞ」と加勢
ゆり子は「そこまで言われるなら」みたいな会釈をして先に乗り込んだ
あのね、ゆり子
そもそもベンチに順番通りに座れば、変に気を使うこともなかったのよ
そしてね、ゆり子
こんな些細なことでも腹を立てる人がいるから、次からは気をつけるのよ


運転のお上手なドライバーさん
加減速もブレーキングもお見事
気持ち悪くならなくて良かった


帰宅して暫しウクレレ
整形外科の夕診に合わせて、再びお出かけ
徒歩5分もかからなくて助かる
助手さんのお母様とお義母様が同時期に骨折されたお話を伺い、介護談義
「また教えてねぇ〜」
お役に立てるなら何でも訊いてね
来たときは空いていたのに、待合室が満席でびっくり
良いタイミングだったんだわ
会計を済ませて帰る


仕事をしているときは、どんなに忙しくてもどんなに遅くなっても手作りしていた夕食
そんなに頑張らなくても良かったのに
こんな日の為に、冷凍食品やインスタント味噌汁を買っておいた
修、ミスドもあるからね
自分の夕飯は、胚芽押し麦+ちりめんじゃこ+黒胡麻+キムチ+卵をレンチン
煮豆も食べることにしよう



#書籍化希望 #うつ病 #休職中 #心療内科 #認知行動療法 #ブレインストーミング #退職 #傷病手当金 #ストレッサー #休職届 #認知の歪み #ポスティング #職場 #野鳥 #緑地 #緑道 #処方箋 #噴水 #ツユクサ #ホトケノザ #噴水 #ヒマワリ #鳩 #図書館 #スーパー #ドラッグストア #アスコルビン酸 #ビタミンC #八百屋 #喫茶店 #ペインクリニック #メンター #カウンセラー #セラピスト #ヒーラー #延命地蔵尊 #白龍大神 #タリーズ #ポッキーアンドプリッツ #ミスド #日高昆布 #ステンドグラス #シャッターチャンス #阪神 #タイガース #整形外科 #夕食 #エッセイ #ブログ #コラム







この記事が参加している募集

この経験に学べ

この街がすき

サポートしていただき有難うございます💝