マガジンのカバー画像

データベース

7
大学・大学院で使ったデータベースにくわえ、現在授業をつくるときや授業で使えるデータベース、サイトのリンク集をまとめています。
運営しているクリエイター

記事一覧

日本の地域的特色(地形と気候)を深く知るための参考文献

日本の地域的特色(地形と気候)を深く知るための参考文献


学ぶ人向け(動画)日本の自然環境

日本の地形

日本の気候

学ぶ人向け(文献)学ぶ人向け(サイト)穴埋め問題風になっているテキストベースのネット版地理のワークといった感じ。

Hi-netの観測により捉えられた地震の震源分布(マグニチュード1.5以上)をウェブブラウザ上で三次元的に表示します。 日本列島下で発生する地震について自分の好きな角度や縮尺で表示することができます。 日本列島の下に沈

もっとみる
第一次世界大戦を深く知る参考文献

第一次世界大戦を深く知る参考文献


学ぶ人向け(映像)学ぶ人向け(文献)日清戦争からアジア・太平洋戦争まで,日本人が「戦争しかない」と決断した状況を考える。東京大学教授の加藤陽子と高校生との講義をもとに書かれた1冊である。

まずはマンガから。読みやすくて全体の流れを理解することができる。

第一次世界大戦と現代日本とのつながりを意識して書かれた1冊。

副題の通り,日本にとって「忘れられた戦争」を,各国の指導者たちの個人史にもペ

もっとみる
日本の縄文時代を深く知る参考文献

日本の縄文時代を深く知る参考文献


学ぶ人向け(映像)縄文時代の暮らし全般

縄文時代の食べ物関係

縄文土器・土偶・建物などの出土品

縄文時代の遺跡として有名な三内丸山遺跡(青森県)

学ぶ人向け(文献)学ぶ人向け(サイト)三内丸山遺跡(青森県)から出土したものを検索することができる。

縄文海進のときの地形をシュミレーションしてくれる。

教える人向け

おすすめのアート情報サイト2選

おすすめのアート情報サイト2選

美術館&アートの総合情報サイト

美術手帖1948年に創刊し、 2018年に70周年を迎えた『美術手帖』が運営するアートのポータルサイト。

アートスケープ Artscape Artscapeアートスケープは、DNP大日本印刷の文化活動の一つとして、1995年にスタートした美術館・博物館と生活社を結ぶメディア。
 サイトでは、日本全国1900館以上の美術館・博物館・ギャラリー情報を始め、毎月やく1

もっとみる
ゾエゾン版 社会科教育に使えるデータベースとサイト

ゾエゾン版 社会科教育に使えるデータベースとサイト

はじめに。今回のデータベース作成にあたり、Tomoko Nakasakiさんの記事を参考にしました。

本稿では社会の授業づくりに特化したものをつくっていこうと思っています。先の記事と重複するものがあると思います。

シンキングツール〇マインドマップ

無料版でつくれるマップは3枚まで。機能面での制限もありますが、個人でのライトな利用であれば無料でも問題なく利用できると思います。一番使い勝手が良か

もっとみる
私家版 学術関係リンク集

私家版 学術関係リンク集

概要
自宅からアクセスできる学術関係サイトのリンク集
国立国会図書館・大学図書館・専門図書館の紹介から、諸分野の各研究機関・論文検索用データベース等の紹介まで、学術に関係するサイトを幅広く案内
※今後も拡充していく予定

はじめにこのサイトはインターネット上で利用できる学術関係のサイトのリンクを集めました。インターネット上で利用できる学術関係のリソースは多数ありますが、はじめに下記の点をご確認くだ

もっとみる