マガジンのカバー画像

「つぶやきたくなる」こともある

34
ふと、心が揺れてつぶやきたくなったこと
運営しているクリエイター

記事一覧

災難続きなのでお詣りに行きました

災難続きなのでお詣りに行きました

こんにちは。バヌアツ共和国から今は日本に一時帰国中ですが「今回日本に戻ったら絶対に祈祷をしてもらおう!」と心に固く誓っていました。

災いがシャワーのように降って来る大小様々な災いがここ半年続いていました。
見て見ぬふりをしてきました。
「不幸がたまたま続いただけだ」と。
しかしここまで来るとエクソシストか何かにお願いするしかない!

背筋が凍った決定的な事件は大やけどでした。

ポットが突然破裂

もっとみる
母をたずねて三千里...以下

母をたずねて三千里...以下

おはようございます。
現在、成田空港国際線ターミナルの到着ロビーにおります。

私は日本に一時帰国中「はるばるバヌアツから息子が私に会いに来てしまった!」ということで、感動の再会を果たそうと出待ちをしています。

と言っても息子と別れてまだ10日しか経っていませんが、3年位会っていない感じがします。
中学、高校生が1年間親元を離れて単身で留学をするお子さんがいますが、見送る親御さんはどんなに心配し

もっとみる

日本へ帰国。住まいがあるバヌアツの飛行場で出国管理を済ませ、搭乗10分前にまたもや欠航......飛行場にいたバヌアツ人家族に家まで送ってもらいました。なんと優しい人々でしょう。
因みに宿泊先が無くて困っている日本人女性に自宅で泊って頂き感謝されています。明日の早朝飛行機会社へ!

バヌアツに来て2カ月経過。まともなネット回線とようやく契約出来ました。内緒にしてましたが作業はWi-Fiの感度が少々良い木の上で行っていました。

毎週月曜のお楽しみ反田恭平氏の『Growing Sonority』終了になることが大変ショックです。ネット環境が良くなったのに。

3月8日に生まれて

3月8日に生まれて

3月8日は国際女性の日(International Women's Day /IWD)です。
知名度がすでに高い国際デイなので言わずもがなですが
私がまだ学生の時は3月8日と言えば
"みつばちの日"
"サンバの日"(マツケンサンバが大流行)
素通りされる日でした。

実は、今日はマイ・バースデイ。
起床から5時間以上経過していますが「お誕生日おめでとう!」と誰からも言われてはいません。もはや中年女

もっとみる

小澤征爾さんのご逝去を悼みます。
中学時代『ボクの音楽武者修行』を読みローマでバイク、素敵!ヘップバーンとG・ペックよりも魅力的に感じました。そして自分の楽器ケースに"小澤征爾"と白ペンで自筆するのが私たちの間で流行ったことも懐かしい思い出です。
My condolences.

11月25日はボスニア・ヘルツェゴヴィナの建国記念日で祝日でしたが、同国の共和国側ではこの記念日を認めていません。
サラエボ市では旗を掲げ会社や役所、学校もお休み。
今年は雪が降り、静かな祝日でした。

地縁もない国で3回目の建国記念日を迎えました。
人の一生ってカオスですね。

来週から寒くなるという天気予報を見て、慌てて外へ飛び出しました。
サラエボ市民は太陽蓄電池☀
短い夏、日光浴をして長い冬に備えるのでカフェのテラス席は鈴なりの人。
テラス席でランチにしましたが食い逃げ防止の鉄柵❓囚われの身です。

10月末から冬時間になり季節がまた一歩進みます。

約10年前迄は中東のヨルダンに住んでいました。
その時は「ガザのパレスティナ人はヨルダンに移住すればいいのに」
「イスラエル人は米国に住めばいいのに」と若気の至りで本気に思っていました。
戦争に突入させ、国民の生命を勝手に晒す政治家は完全にテロリストだと思います。

サラエボからロンドンまでの直行便が片道1万円以下。
ホテルを予約しようとしたら「え!?」その高騰ぶりに愕然。
もはやロンドンへは寝袋持参でしょうか。

サラエボの薬局で、乗り物酔止め2箱と咳止め、包帯を購入したら約2千円でした。
BiHは超円安でも普通に生活できる数少ない国かも。

「わが家の猫さんが亡くなったら!」夜中、不安が押し寄せベッドから飛び起き突如ネット検索。なんとBiHにはペットの火葬場がありません。一番近くても車で5時間のセルビアですが24時間営業。尋ねたところBiHからも火葬の依頼を受け入れているとの事。
不安を一つ一つ潰す海外生活です。

バヌアツ共和国をご存知ですか?
南太平洋にある80以上の島から成る国らしいです。
世界で唯一のプラスティックフリー国🍹
もし、バヌアツについて「住んだことがある」「行ったことがある」「近所の国に住んでる」もしくは「なんだか聞いた事がある」方々がいらしたら、
是非教えて下さい🥺

スプリト!
クロアチアのアドリア海リゾート。
大渋滞、宿泊費高騰、UV指数を鑑みて夏に行くことは避けていましたが
"Oh, my!"かてぃんこと角野 隼斗さんが出演するという事でチケット購入しました。
世界的にあり得ないのですが席がまだあります。
サラエボから行ってみますね🚗

外国人からお土産を頂く際"a little something"的な言葉が添えられますが「ちょいとシェアできたら」的な物が実際多くて真実味があります。
日本人の「つまらない物ですが」的謙虚な言葉と虎屋の羊羹とは立ち位置が違います。
猫さんに見張られています!持ち帰りましょうね🐶