アドリア海

グラードの海辺にて

2018年、年の瀬。昨年に続き北イタリアを訪れていた。葡萄畑に囲まれた丘にあるフリウリ人の家は、今年もLa manmaによるクリスマスの飾り付けが家中にちりばめられ、玄関先にはクリスマスツリーと並んでプレゼッピオが飾られている。
 プレゼッピオとはキリストの生誕シーンのジオラマで、イタリアでは非常に一般的なクリスマスの装飾だ。サンタクロースは殆ど見かけないのだが、とにかくお店や教会だけでなく個人宅

もっとみる
ありがとうございます!
8

クロアチア旅行③ 〜ロプト島でディナー〜

旅の楽しみの1つ、やっぱり食べ物だ!私が住むドイツのデュッセルドルフは日本人が多く住む場所で結構、日本食料理屋が充実している。多少高額ながら、お米が食べられることは非常に嬉しいのだが…やっぱり、お魚があまり美味しくない。ドイツは元々、お魚を生のまま食べる習慣がないから当然、生魚の流通経路が発達していない。

この夏旅にクロアチアを選んだ理由の1つが海鮮料理が美味しい事だった。クロアチアはマグロの養

もっとみる

ローマ皇帝の宮殿が遺る町~クロアチア・スプリット、トロギール編~

今回は南欧にやってきました。クロアチアです。アドリア海沿岸に位置するクロアチアは、夏は綺麗な海で泳げて文化遺産を楽しめてご飯は美味しいという素晴らしい国です。

そんな楽園のような国の、アドリア海沿岸最大の港町スプリットをまずは紹介したいと思います。

スプリット

ここはディオクレティアヌス帝の宮殿がそのまま旧市街になったという町です。さっそく聖ドムニウス大聖堂の鐘楼に登って町の風景を見てみまし

もっとみる
今日もあなたに良いことが訪れますように😊
5

白亜の街・オストゥーニを散策

<イタリア旅行記(2019年夏・南イタリア横断)no.20>

オストゥーニ(Ostuni)の旧市街を散策しましょう。

まずは、丘の一番上にある大聖堂を目指します。

オストゥーニ大聖堂 (Cattedrale di Santa Maria Assunta in Cielo)

大聖堂の顔と言えるファザード(正面部分のデザイン)には、細かい彫刻のバラ窓(Rosone)、そして女性らしい曲線のライ

もっとみる
めちゃ嬉しいです!Grazie !🌸
5

丘の上の白い街・オストゥーニへ!

<イタリア旅行記(2019年夏・南イタリア横断)no.17>

レッチェ(Lecce)駅から、列車に乗って1時間弱。
オリーブ畑が続く車窓の奥に、ポコッと、丘の上の白い街が見えてきました。
分かりますか?

あそこが、この日、目指しているオストゥーニ(Ostuni)です。

オストゥーニ(Ostuni)駅

鉄道の駅前から、街までは、ローカルバスが出ていて、チケットは、駅のバール(Bar)で購入で

もっとみる
めちゃ嬉しいです!Grazie !🌸
5

ポリニャーノ・ア・マーレ白亜の街並

<イタリア旅行記(2019年夏・南イタリア横断)no.13>

ポリニャーノ・ア・マーレ(Polignano a Mare)の街を散策しましょう!

街の起源は、紀元前4世紀とも言われ、ローマ(Roma)からの伸びるアッピア街道(Via Appia)の終着地ブリンディシ(Brindisi)間を結ぶ街道上にあるポリニャーノは、古代ローマ時代から重要な商いの取引拠点だったそうです。

アルコ・マルキサ

もっとみる
Grazie!ありがとうございます!🍀
7

2019年南イタリア旅行記スタートです!

<イタリア旅行記(2019年夏・南イタリア横断)no.1>

6月下旬から、2週間。
南イタリアを、巡ってきました。
今回の旅程は、下記の通りです。

飛行機で、プーリア州の州都・バリ(Bari)に入り、滞在地は4ヶ所。

・レッチェ(Lecce:プーリア州)
・マテーラ(Matera:バジリカータ州)
・サレルノ(Salerno:カンパーニャ州)
・ナポリ(Napoli:カンパーニャ州)

サレ

もっとみる
Grazie!ありがとうございます!🍀
9
ありがとうございます!疲れた時は温かいスープがおすすめです!
37

この海は

「海ってこんなに青いんだ。」
「海ってこんなに透明なんだ。」

大人になっても子供のように感じることがある。

成長するにつれ、
世の中には絶対なんていうことはないのだと思っていたけれど

この海は間違いなく、

絶対に美しい。

もっとみる
ありがとうございます!良い1日を!
39

アドリア海【クロアチア・ドゥブロヴニク】

アドリア海を見下ろして
一人つぶやく
海ってこんなに青いんだ
まるで子供の頃に感じたように
全てが真新しくて 輝いている

長旅の末にたどり着いた景色
涙に染まって
滲んでいく太陽の光

夜になれば月が照らす
オールドタウン

ピアノ ギター バイオリン
どこからか聞こえてくる音に
誘われて
オープンカフェの
ぽっかり空いた席に座れば
私もこの景色の一部

中世の古い町並みに
不釣り合いなスマホで

もっとみる
ありがとうございます!良い1日を!
37