見出し画像

ヤリス・クロス女子がちょっとボスニア縦断ドライブ

Zdravo! Kako ste?
こんにちは!BiHの首都サラエボからです。


トルコ・シリア地震は、2023年2月6日にトルコ南東部を震源とした大地震で、シリアに掛けても大きな被害が出ました。

BiHとトルコは歴史的にも現在においてもすべての面で強いつながりを持つ国なので医療チームがいち早く現地に入りニュースで様々な活動報告がなされています。
私もほんのわずかですが女性のために物資などをお送り致しました。



最近ドライブが趣味

A1高速道路をドライブしてみた感想

古都モスタルへA1をドライヴしました。愛車は最近女子にも大人気のYARiS CROSSです。

150KMの距離(ハイウェイ使用)
念のためBiH周辺国もMAPにON

by Train

サラエボ中央駅からモスタル駅まで約2時間。のんびり車窓の旅も抜群なのでおすすめです!が何便も出ていないのがネックです。

モスタル駅を背に左へ進むとすぐに旧市街地です

サラエボからモスタルまでほぼ車からの写真をお楽しみください!

朝、7時に出発

暗くて、霧がかかっていました。A1高速道路は工事中の箇所もありますが、道路が平坦で運転しやすいです

アドリア海と中央ヨーロッパを結ぶ主要なリンクになるA1は、BiHの社会経済を強化する主要道路と期待されています。

しかし、A1高速道路の建設は、環境保護の観点から、市民や学術コミュニティから問題視され続けています。

絶滅危惧種の動植物の生息地やディナル・カルスト(アルプス)と、そこに住む人々との特徴的なビオトープがみられる地域の開発・・・となります

だんだんと、朝日が地面を強く照らし出しました
車を止めてちょっと休憩
険しい山岳地帯に立ち込める霧
日の出と気温の上昇により、
立ち込める霧が徐々にゆっくり消えていきます。
橋の下には川が流れていますが
雲海で見えません。絶景です

朝、気温が下がり霧が漂っていますが、山と山の間をうねるように、まるで白い龍のように、霧が蛇行しています。

狭い山間部を細く漂う様子は
蛇や龍の蛇行をイメージします

× × ネトレヴァ川 × ×

ネレトヴァ川はBiHとクロアチアを流れるディナル・アルプスの大規模なカルスト河川です。東側部分はアドリア盆地に含まれ、アドリア河川流域に属します。総延長は230kmで、そのうち208kmはボスニア・ヘルツェゴビナ領内を流れ、残りの22kmはクロアチア内です。

深い森に囲まれています。

心の底からこの雄大な自然を残していければと願います。けど、社会経済の発展無くして、国民がどこまでその不自由に耐えられるか・・・考えさせられます。

青緑をしたユニークな水面です。
ラフティングスポットです

さて、車窓からの絶景に興奮しながら約3時間

モスタルに着きました。

お食事🍚情報

KFC

2022年8月にKFCがBiHに初上陸しました。
サラエヴォ市内のSCCにお店があります!

マックは撤退

2022年12月末をもってBiH国内のマクドナルドは閉店しました。

大胆なお作業の愛されバーガー

バーガーショップは多いので体制に影響はないはずですし、私は市内で買うことができるジューシーでお肉たっぷり+キャベツたっぷりなバーガーが好きです。

キャベツはみだしはサービス




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?