見出し画像

クロアチア・スロヴェニア旅行 トロギール

2023年6月3日 (土)
今日はまずスプリットから世界遺産の古都トロギール Trogir へ半日旅行です。

トロギールはクロアチア本土とチオヴォ島という島の間にある小さな人工島。もともと本土と繋がっていたところに運河を通したとか。それだけ侵略の歴史があったということなのでしょう。

橋を渡ってトロギールへ向かいます。

今日もいいお天気
手前がクロアチア本土、右の木が茂っているのがトロギール、奥に見えるのがチオヴォ島だったかな?
街のシンボル、ロブロ大聖堂の塔が見えます
橋の手前に世界遺産の看板が立っていました
橋を渡って城壁の門をくぐります
正面に博物館が
ロブロ大聖堂を見上げて

ロブロ大聖堂の中の見学は有料です。陽気に歌うお兄さんが外にテーブルを出して入場料を集めていました。

ロブロ大聖堂の入り口
レリーフが見事です
入り口の両サイドにはライオンの上にアダムとイブ
一番外側のアーチにはキリストの一生が描かれている
聖セバスチャン教会の時計塔
旧市街の中心のイヴァナ・パヴラ広場に面している
建物に対して時計が大きいところが愛嬌があります
時計塔の右手の円柱が立っているスペースは「ロッジア」
裁判や集会が行われた
ロッジアの時計台側の壁面レリーフには
正義の女神が
真ん中にはかつてヴェネチアの象徴、ライオンのレリーフがあったが
第二次世界大戦中にイタリアに占領された際、破壊されたそう
天井がカラフルで大理石とのコントラストがきれい
ロッジアのもう一面の壁にはトロギール出身のベリスラヴィッチ提督のレリーフ
オスマン・トルコと戦って1520年に戦死し、英雄として讃えられている
建物の全体像を撮影するのが難しいほど細い道に建物がひしめいている
聖ニコラ修道院

ヤシの木が並ぶと一気にリゾート感が増す気がする
お土産物屋さんの店先に海綿がたくさん
なかなかのお値段がついていた
大理石の道は雰囲気があるが、すり減っていて滑りやすい
飛行機雲をたくさん見ました
Dovaniというパーラーでアイスクリームを
私はレモン味 いちじくもおいしそうでした
2ユーロくらいだったかな?

短いトロギール観光を終え、再びスプリットに戻ります。暑い!

つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?