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Chat GPT 関連記事のリンクまとめをChatGPTにお願いしてみた
ChatGPTの使い方をクリップしていたら・・ChatGPTが大ブームですね!テレビのワイドショーでも話題になり、AIの活用がどんどん身近になってきました。ウェブニュースでは様々な記事や使い方のTipsが取り上げられており、時間がある時に読んでみたいと思ってOneNoteに切り貼りして集めていました。
そこで、ふと思い立ち、このリンク集をChatGPTに分類してもらい、学習がしやすいように整理し
カリスママナー講師の「テレワークマナーの教科書」を斬る!テレワーク時代に爆誕したトンデモマナー本なのか、良書なのか?
カリスママナー講師 西出ひろ子氏の「テレワークのマナーの教科書」。
この本は9月に発売されたのですが、出版前の段階で、Twitterでも話題になりました。Twitterの内容は、出版前に本の内容がトンデモマナー本のように憶測した内容でした。
今回、出版後に早速本を入手。
現在必須となった「テレワーク」における仕事の進め方や「マナー」についても本当に必要なものなのか、「テレワークのマナーの教科書」の もっとみる
これでもまだExcel使う?テレワーク時代に必須のシステムWFM。海外の顧客接点に必須のシステムがなぜ日本で普及しないのか?
海外の顧客接点(コールセンター・店舗)では、常識となっているWork Force Management System(ワークフォースマネジメントシステム)。日本では、現状全くと言っていいほど浸透していない。マネジメントシステム不毛の地、日本。
なんでもExcel。そして人海戦術。
新型コロナの影響で、オフィスとテレワークの混合スタイルがノーマルに。そしてソーシャルディスタンスを確保しながら、複雑化 もっとみる
コトラーのリテール 4.0を徹底解剖【第1回】~神様コトラーがデジタル時代にどのように自らのマーケティング理論を変化させたのか!?~
マーケティングの神様と呼ばれるフィリップ・コトラーの最新書籍「コトラーのリテール4.0」について議論するシリーズです。
デジタルトランスフォーメーション(DX)がどのようにカスタマー・ジャーニーを変化させ、リテールのビジネスをどのように変化させるのか?
リアル店舗のあり方だけでなく、カスタマーサービス・コールセンターも大きく変わります。
今回はまず、マーケティング4.0を先に発表したコトラー教授が もっとみる
コールセンターで働く人は、Googleの提唱するCRE=顧客信頼性エンジニアリング人材を目指せ!
Googleが顧客信頼性エンジニアリング(CRE)という概念を作り、定量的なエンジニアリングの視点で、顧客体験を改善し始めた。「おもてなし」という定量化できない価値感をすべて否定するものではないが、このように具体的な改善アプローチ使い、デジタルの世界における顧客体験を創造している企業に勝てるだろうか?
カラクリ株式会社の小田社長と語るこの動画は、コールセンターや顧客接点のデジタル化に必須のCRE( もっとみる
新卒でコールセンターに配属されて、その後MBA留学してコンサルタントになった話。
新卒で入った会社で、コールセンターに配属されてオペレーターとして社会人のスタートを切りました。その後、コールセンターに関わるいろいろな仕事を経験した後、ひょんなチャンスからMBA留学、転職そして起業。今はコールセンターのシステムとマネジメントを統合的に支援するコンサルタントとして活動しています。YouTubeチャンネルでは、自分からいろいろな方にインタビューする形式が多いのですが、今回はカスタマー もっとみる
謎マナー&謎マナー講師について話してみた(第3弾)テレワークの急激な普及で、生まれてきそうな謎マナーの予感。ならばいっそ謎マナーを作ってしまおう!!
世の中に存在する【謎マナー】をイカツイおじさん3人組が斬っていくシリーズ第3弾。テレワークの急激な普及で、またぞろ生まれそうな謎マナー。いっそのこと、新しい謎マナーを自分たちで作ってみて、謎マナーの生まれる深層に迫っていきます。
新しいプラットフォームが生まれたきた、新しい局面だからこそ、仕事のプロセスの意味をしっかりととらえて行動するための熱いメッセージです。
謎マナー&謎マナー講師について話してみた(第2弾)WEBやネットの謎マナーを一刀両断。そして謎マナー誕生の陰謀論?まで迫る!!
世の中に存在する【謎マナー】をイカツイおじさん3人組が斬っていく
メールやWEBの世界の謎マナー、そして新しいツールであるTeamsやSlackにも謎ルールが誕生しています。コールセンターのコンサルティング・トレーニングに関わってきた3人が、謎マナーを一刀両断していきます。
存在するマナーやプロセスのすべてを否定するものではありません。例えばメールの送信時など、きちんと組織図に沿ってTOやCCを もっとみる
コールセンター通話録音ベンダーが語る通話録音の改ざんにすいて
コールセンターの通話録音はデータ化されサーバーに格納されます。顧客との音声データには二重三重のセキュリティがあり、通常は一切加工できないものです。
しかしながら、音声は最終的には「音」という形で必ずアナログ部分があり、サーバーから取り出された後に、加工されてしまう可能性が残されています。それをも防ぐシステム的な施策はあるのか?そして業務の運用面から気を付けるべきことはなんなのか。詳しくは動画をご覧 もっとみる
コールセンターの業界団体が指針を発表!クライアントや一般顧客にも踏み込んだ発信!専門家3人が徹底検証
コールセンター業界の団体である一般社団法人日本コールセンター協会が
『コールセンターにおける新型コロナウイルス感染症対策に関する指針』を制定し、発表しました。
200社以上が参加し、コールセンターの主要な受託事業者、ITベンダー、そして自社でコールセンターを運営している企業などが会員となっています。
今回の指針は5つの項目で構成されており、カバーしている範囲は広いです。
1.職場における感染防止 もっとみる
もう在宅化に待ったなし!残された時間が少ないその理由とは?『在宅型コールセンター』に必要な設備は?運用は?
在宅型コールセンターに関して、「システム的制約がもはやないこと」「新しいマネジメントと働き方で拓ける未来」について話し合ってきました。
しかし、それでもなお、「住環境や生活音」などオペレーターの自宅での業務に関する要件を気にする方もいるかもしれません。それらにも解決策はあります。
そして、クラウド型のコールセンターシステムとサテライトミニオフィスを活用した新しい形の拠点構築が視野に入ってくるでしょ もっとみる
『在宅型センター』に見るコールセンターの進化と未来!新しいスタイルのコールセンターから読み取れる希望とは
新型コロナウイルス後のアフターコロナとどのように生きるのか。
新しいコールセンターのあり方も求められています。
在宅型コールセンターの実現で切り開く新しい未来とオペレーターの新しい形
在宅化で業務プロセスはどう変わるのか。
オペレーターの業務環境は大きく変わります。SVやマネージャーとのコミュニケーション、トレーニング、メンタルケアがどのように変わるのか。
そして求められるマネジメントスキルを もっとみる
【新型コロナウイルス】コールセンターが「現場」でやらなければならないこと
新型コロナウイルスの集団感染が起こりうる可能性が高い「密閉」「密集」「密接」の三密に強く該当してしまうコールセンターの現場
緊急時の連絡手段であり通常生活のインフラとして日本の生活を支える存在あるが故にリモートワークでの業務構築が難しい事もまた事実です。
除菌剤やマスクが手に入りにくい昨今であってもすぐにできる。いや「やらなければならない」コールセンターの現場でできる対策をご紹介します
【ストップ! 3密!】コールセンターで働く人は機械じゃない!人間です。 経営陣に「本気で」お願いしたいこと【新型コロナウイルス】
緊急事態宣言の全国への拡大。地方都市に拠点を置くコールセンターが多いことから、対策について経営的観点から考える必要があります。
コールセンターの業務の継続 これを経営のリスク管理としてとらえる必要があります。そして、今コールセンターの業務の環境がどうなっているか説明できるでしょうか。。
3密の環境で、企業の顧客窓口を、コールセンター業務を続けている皆さんがいることを覚えてください。
そして、もし もっとみる