コールセンターで働く人は、Googleの提唱するCRE=顧客信頼性エンジニアリング人材を目指せ!

Googleが顧客信頼性エンジニアリング(CRE)という概念を作り、定量的なエンジニアリングの視点で、顧客体験を改善し始めた。「おもてなし」という定量化できない価値感をすべて否定するものではないが、このように具体的な改善アプローチ使い、デジタルの世界における顧客体験を創造している企業に勝てるだろうか?
カラクリ株式会社の小田社長と語るこの動画は、コールセンターや顧客接点のデジタル化に必須のCRE(Customer Reliability Engineering)、日本語で顧客信頼性エンジニアリングについてと、それを担う人材像について話し合います。グーグルで提唱された顧客信頼性は、顧客の不安をどのように取り除いたら、どのくらい信頼性が向上しそれが財務的にどのような影響があるのかを定量化します。そしてエンジニアリングの視点で顧客接点が顧客にとって安心して利用できるものにしていく試みです。
今後、コールセンターで働く人のキャリアの選択肢として大きなチャンスがあると考えられます。顧客信頼性、そのエンジニアリング、どうしたらなれるのか、何を学ぶべきなのか、今回は15分あまりの動画ですが、今後のコールセンター人材のヒントとなる必見の動画です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?