見出し画像

「エアロプレス」でわずか2分で水出しコーヒーを作る方法

こんにちは。今日もお疲れ様です。

「エアロプレス」。。。便利です。

今回は、「エアロプレス」をご紹介します。

「AeroPress」は、その汎用性と使いやすさのおかげで、スペシャルティコーヒーのアイコンです。悪いコーヒーを作るのは難しいですが、実験して独自のレシピを作成するのも簡単です。

しかし、これまでは主にホットコーヒーに使用されていました。
AeroPress.Incが、「AeroPress」で水出しコーヒーのレシピを発表したとき、それはすべてが変わりました。驚くべきことに、醸造時間はわずか2分です。

「AeroPress」で水出しコーヒーを作る方法と、より良い風味と抽出のためのいくつかのヒントとコツをご紹介します。

わずか2分で水出しコーヒーをエアロプレスで作る。

醸造設備に関係なく、ほとんどの水出しコーヒーレシピに注意を払うと、12時間、24時間、またはそれ以上の注入時間が表示されます。伝統的なコーヒーの準備には熱が伴いますが、化学反応をスピードアップするのはこの熱であり、コーヒー顆粒の風味と香りの化合物をカップに抽出することができます。低温を補うために、ほとんどのレシピはより長い準備時間を必要とします。

水出しコーヒーは、ホットコーヒーよりも甘くて滑らかであるという評判があることは言及する価値があります。これは、一部の化合物は低温で抽出できないためです。しかし、時間や他の最優先の要因があれば、それでも美味しくて、爽やかなものを手に入れることができます!

これにより、「AeroPress」での水出しコーヒーの短い注入時間が注目に値するものになります。混合物が十分に濃くなるまで、注入時間を徐々に増やしてもいいと思います。

それで、標準時間から始めて、温かい飲み物よりも約10%弱いものの、それが満足のいくものであることに前向きな驚きですが、このような小さな違いを感じることができる人はほとんどいません。
しかし、その小さな違いを回復する最も簡単な方法は、コーヒーを10%多く使用することです。標準はスプーン一杯、または16グラムのサービングで約230グラムです。したがって、約17.5グラムで差が回復します。

コーヒーをもっと使う代わりに攪拌時間を増やすこともいいと思います。
1分経ってもほとんど違いはありません。。

言い換えれば、激しい振とうは抽出量を増やし、醸造時間を短縮します。
天気が暑くて、今すぐ冷たいコーヒーが欲しいときに最適です。
しかし、あなたがそれをどのように準備するか、、・考えましょう。

エアロプレスで水出しコーヒーを作る方法


「AeroPress」 はそのシンプルさで有名です。
同心円や複数の注ぎを忘れて、コーヒーを加え、水を加え、かき混ぜてプレスするだけです。 幸いなことに、水出しビールの醸造も同様に簡単です。ただし、完璧なレシピを見つけるために実験する余地はたくさんあります。

「AeroPress」 を組み立てる
従来の方法で淹れる場合でも、逆さの方法で淹れる場合でも、おいしい水出しビールを淹れるための最初のステップは、エアロプレスを準備することです。 まずは清潔で乾燥していることを確認することから始めましょう。

次に、「AeroPress」 を組み立て、蓋の中にフィルターを置きます。 フィルターを所定の位置に置いた後、熱湯で温めることをお勧めします。
こうすることで蓋に密着しやすくなり、紙の風味も軽減されます。 フィルターの量を 2 倍にしたり、金属フィルターを使用したりして実験することを好む人もいます。 金属製のものはより多くのオイルを通過させるため、ボディが大きくなり、ロスが少なくなります。
一方、ペーパーフィルターは油分をすべて取り除くため、よりクリーンで軽い飲み物を作り出します。

コーヒーを淹れてチャンバーに追加します

エアロプレスの美しさは、その汎用性にあります。さまざまなコーヒーに使用し、粉砕サイズ、注入時間、準備率などを試すことができます。

「AeroPress」はあらゆる種類のコーヒーにうまく機能します。
一番人気のローストはミディアムで、一番の風味があると思いますが、お好みで決めることができます。

私は現在、ミディアムローストのケニアのメルーを飲んでいます。定番です。それ以前は、PBでした。。

ただし、「AeroPress」の柔軟性にもかかわらず、従うべきいくつかのガイドラインがあります。水出しコーヒーのレシピでは、細かいグラインドが必要です。コーヒーを準備するとき、粉砕が細かいほど、風味と香りの化合物がより速く抽出されます。より厚いグラインドは、長い注入時間のレシピにより適しています。

お湯で準備する場合でも、私は過度に厚い粉砕サイズに注意することをお勧めします。
これは、押し始める前に滴り落ちるためです。
攪拌中のドリップが約3mmを超える場合は、より細かく挽くか、もう少しコーヒーを使用できます...大量に点滴すると、飲み物の強度が低下します。少量でも心配する人もいますが、調べてみたところ、3mm未満では検出可能な強度低下はないという結論に達しました。

投与量はあなたが考慮すべきもう一つの変数です。
標準は「約16gのサービングに対して230g」であります。。
試してみたい場合は、この用量から始めて、一番好きなレシピが見つかるまでゆっくりと調整してください。
仮に、「うまくいくとは思わなくても試してみる。」べきです。
それが新しい発見方法です。

水を追加します

公式の「AeroPress」レシピによると、標準のエアロプレスは80ºCの水で準備する必要があります。 次に、コーヒーパウダーと水を約10秒間かき混ぜてから押します。

水出しコーヒーの場合は、室温で130番目のマークまで水を追加する必要があります(私の計算では、約<>グラムの水です)。一部の人々はまた、水中に一般的に見られる特定のミネラルが抽出を遅くしたり速くしたりする可能性があるため、ろ過水を使用することを選択します。

この量の水は、冷たい飲み物の基礎となるコーヒー濃縮物を作るのに十分なはずです。たぶん、濃縮液を押してから水を加えると、カップが滑らかになります。。コーヒーにすべての水を押し込むより、、。

水を加えた後、一分間かき混ぜます。このステップを飛ばしたくはありません、、さもなければあなたは弱い飲み物が残るでしょう。

押します

軽く押すことが最速の圧力です。強く押すとコーヒー粒子がバリアに圧縮され、抵抗を感じ始めて、押し続けるのが難しい場合は、10秒休憩してください。

圧力が終了したら、「AeroPress」から挽いたコーヒーを取り出し、機器を掃除できます。

水を追加します

コーヒーを濃縮したら、冷水または氷水を加えて237mlのコーヒーを作ることができます。氷や冷蔵庫を利用できない場合は、室温の水もうまくいくと私に言いました。繰り返しますが、ろ過水を使用することをお勧めします。

暑い日には、冷たい醸造所ほどさわやかなものはほとんどありません。「AeroPress」のこのレシピを使用すると、24時間の醸造時間をスキップして、電気ケトルが沸騰するのにかかる時間よりも短い時間でコーヒーを飲み始めることができます。

※押す前に、必ず細かく挽いてよくかき混ぜてください。


Jowam Coffee Traders Co.Ltd
会社概要はホームページにてご確認ください。
【日本・中国アジア担当】
小川鉄男 contact@jowamcoffee.co.jp


この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?