マガジンのカバー画像

すべて愛するものたち

44
すべて愛するものたち
運営しているクリエイター

#写真

ことば

ことば

人の言葉はときどき、たやすく残酷で、ことばの行き先を決めてしまいます。

人はときどき簡単に、自分が見ているドラマの意味を決めてしまいます。

いつだって青いまるの中に、人がひしめいているだけなのに。

ほんとうのこと

ほんとうのこと

私はときどき夫に短い手紙を書いて、それはきっと奪われた時間を取り戻そうとしているのだと感じる。

夫はときどき私を傷つけて、ほんとうは ほんとうのことなんて知りたくない。

風景だけが真実だ。

いつか、寝ている夫の絵を描こう。

そう思ったら生き続けられる気がする。

キュート! キュート! キュート

キュート! キュート! キュート

たんすの下着の段を見たら、はいていないパンツがたくさんあるので捨てることにしました。

愛されようとがんばっていた頃の小さなパンツ。

あれもこれも、もうはかない。

この薄いのは、かわいいから取っておこうかな。あの頃のわたし、かわいいじゃない。

人生を楽しく過ごす

人生を楽しく過ごす

昨夜スマホで『パタリロ!』の無料版を読み漁っていたせいか、えらく寝起きが悪い。

変な夢からなかなか抜け出せず、昼頃起きると、寝過ぎて頭が痛い。しばらく窓際に立って、明るい方に顔を向けておく。バナナと、夫がつくった焼き安納芋を食べ、焼き芋が喉につっかえそうなのでお湯を沸かし紅茶をいれる。

スマホでTwitterを見ると、有名アナウンサーが本を紹介している。人生に退屈しないための話……気になって著

もっとみる
くるくるしてるもの

くるくるしてるもの

くせっ毛 猫っ毛 寝起きの髪の毛

ケンタッキーの内装 カーネリングポテト

筆記体のHとKの書き出し

真風景

真風景

風の

あかるくないカラスウリはがらんどうで

私もまたがらんどうで
しかしなぜ重くつまっているのかわからないのです。

私は老いていつか忘れ去られるのに
朽ちゆくさまを誰も見ないでしょう。

それで私はずっと空の下 世界を見ているのです。

ときどき世界を見た気になっては

またカラスウリの世界に戻るのです。

人生の意味と真理

人生の意味と真理

人生について考えると、思えば小学校高学年の頃は金銭的に堅実な人生を歩みたいと思っていたものの、銀行勤めだとかは何か違うと気づき、
高等教育を受けてみてやはり人の役に立ちたい、学者よりは直接人に関わりたいと思った。

肩書きや収入は人の価値ではなく、人はどう生きるのも自由だとわかっているはずなのに、肩書きや収入を気にする自分もいる。

それをわかった上で、自分は何が好きで自分にとって何が幸せか知るこ

もっとみる
新年にやっておくといいこと

新年にやっておくといいこと

年明けに、とてもいい体験をしました。

と言っても、電車に乗って江島神社に行っただけです。

ところが、それだけでめちゃめちゃいい体験になったのです。

まず、駅から江島神社に向かう道で足を止め打ち寄せる波を見つめ、波の音を聴くだけで癒されたし。

神社までの階段をのぼると結構運動になるので、体もすっきりします。平日午後に行ったため、人混みに煩わされることもありませんでした。

お目当てのカフェは

もっとみる