スポーツビジネス系のもの。

35

アウェイ集客という選択肢

先日、NHKの『ニュースウォッチ9』という番組で短いけど取材をしてもらいました。1時間くらい話したけど尺の関係でだいたいカットされてるのでwその時考えたことを。(インタビューとかで、口に出してアウトプットすることで初めて思考が整理される事もあります)

集客の取り組み

コロナ禍での集客の気付きとして、自分たちの現在地が4,000〜5,000人のファンベースで、今後ホームタウンでのファンづくりに注

もっとみる
ありがとうございます😊
103

HALFTIME GLOBAL ACADEMY-DAY2 強化部(GM)論

SEATTLE SOUNDERS FC - Chris Henderson

■GMの役割

短期・中期・長期的なクラブの将来の構想を考える必要がある。週末の試合の結果を出すというものは監督・コーチングスタッフが担うが、それだけではなく長期的な視点と短期的な視点を持ちチーム作りを行っていく。

クラブのトップに社長がいるとともに、チームのトップであるGMはお金の使い方から成長戦略まで責任を負う経営

もっとみる
ありがとうございます😊
9

HALFTIME GLOBAL ACADEMY-DAY3 スポンサーシップ論

RedBull NewYork - Darren Meyer

■REDBULL NEWYORKのスポンサーシップ論

コロナ禍であらゆる活動が難しい年になったけど、セールスにおいてはオンラインMTGを上手く活用しクライアントとのリレーションシップを維持してきた。レッドブルニューヨークの営業は、訪問先でクラブのコンセプト動画を見せて新しい形式でのプレゼンをするようにしている。コミュニティに組織を入

もっとみる
ありがとうございます😊
18

HALFTIME GLOBAL ACADEMY-DAY1 マーケティング論



Las Vegas Lights FC OWNER & CEO - Brett Lashbrook

■Las Vegas Lights FCのスポーツマーケティング

都市を象徴すること。
その街の名前を言われて、一般に想起されるイメージをヒントにする(理念やミッションステートメントに繋がる考え方)
その都市が持っている空気感を最も象徴できるチームになる。

横浜FCで言えば、マリノスとも都

もっとみる
ありがとうございます😊
11

サポーターの力で効果の高いプロモーションを。

前職の広告代理店ではクライアントから半年で数千万円〜億を超えるプロモーション予算を任せてもらって、「いつ、誰に、どんなクリエイティブをどこのメディアで掲載しリーチさせてプロモーションをする」という、頂いた予算を使っていかに効果をあげるかというのがミッションでした。

でも、今はプロサッカークラブでプロモーションにかける予算はほぼゼロ。

もちろん必要なところには使うべきだけど、お金をかけずにどれだ

もっとみる
ありがとうございます😊
35

カスタマージャーニー体験/千葉ジェッツのファンクラブに入った話。

9月22日は #Bリーグの日

とは知らず、夕方に偶然思い立ってBリーグ所属千葉ジェッツのファンクラブに入ってみました。

Bリーグは3試合くらいアリーナ観戦したけど特に応援するチームというのは無くて、誘われたら試合を観に行っていた程度。

今回ファンクラブに入ってみたのは、一つのチームをコンテンツの消費者として応援するとき、気になるクラブのアクションに対してどんな考えや気持ちになるのか、ライ

もっとみる
ありがとうございます😊
22

プロスポーツはニューノーマルに適応しないといけないのか。

先日、ある企業の方とディスカッションする中で、自分の中で気付きがあったのでそのことについて。

新型コロナウイルスの拡大によって、世界は変わってしまった。これからは新しい生活様式が求められ、スポーツ観戦もそれに適応し新しい観戦スタイルへと変化する必要がある。

これは今の世の中の一般的な見方でもあるし、スポーツ界でも当然のように受け入れられている。

けど、それだけで本当に良いのかと立ち止まって考

もっとみる
ありがとうございます😊
19

コロナ禍の施策〜実施価値と効果は別もの〜

Jリーグが再開しました。

4月7日に発出された緊急事態宣言で世の中が一変し、多くの人の頑張りでなんとかJリーグも再開。
サポーターのみなさんをスタジアムに迎えてリーグ戦開催ができました。ありがとうございます。

これからしばらくの間、感染症予防を施したイレギュラーでの経営を余儀なくされる中、多くのクラブが様々な新しい取り組みにチャレンジしています。

こうした新しい取り組みはワクワクすることもあ

もっとみる
ありがとうございます😊
24

[Answer]組織にマーケティングを取り入れるときに考えたい3つのこと

今月からMARKETIMESさんにマーケティング記事の寄稿をさせてもらっています。

記事を寄稿する理由は大きく3つで

①自分自身の思考の整理をすること
②考える習慣を継続すること
③文章を丁寧に書く習慣を持つこと

色んな読者が目にすると想定されるメディアへの寄稿記事は、概念的で抽象的な内容になりがちなので、自分のnoteで実務や実際に起きたことなどを書ける範囲でアンサー記事として書いてみよう

もっとみる
ありがとうございます😊
22

サッカークラブはエンゲージメントをどう取り戻すか。

Jリーグが中断して約3ヶ月。想定される無観客での再開や考えられる経営リスクに備えて、毎日色んな新しいソリューションを仕入れて準備をしリモートワーク以前よりも忙しない5月前半でした。

こんな時こそ、クラブには新しい収益源となる第4の柱が必要で、試合の勝敗や所属選手に左右されない”ノンフットボール”の軸で提供できる新しい価値を創らないといけない。

...と考える一方でサッカーのない日常が続くここ最

もっとみる
ありがとうございます😊
90