松本 雄一

早稲田大学 / カネボウ化粧品 / サイバー・バズ 広告メディア事業部 局長 / Sports Human Capital(SHC5期)修了 / Jリーグ 横浜FC マーケティング部 兼 デジタルマーケティング推進室
    • スポーツビジネス系のもの。
      スポーツビジネス系のもの。
      • 35本

      スポーツビジネス系 #マーケティング #デジタルマーケティング #SNSマーケ

    • 読書メモ
      読書メモ
      • 9本

      読んだ本。

    • パートナーシップ提案を考える
      パートナーシップ提案を考える
      • 6本

      逆引きでパートナーシップの提案を考える。 事例ストックです。

    • みんなの声が集まる"フリエな人たち"マガジン #フリマガ
      みんなの声が集まる"フリエな人たち"マガジン #フリマガ
      • 26本

アウェイ集客という選択肢

先日、NHKの『ニュースウォッチ9』という番組で短いけど取材をしてもらいました。1時間くらい話したけど尺の関係でだいたいカットされてるのでwその時考えたことを。(イン…

ファンベース4,000からの脱却

2020年はコロナ禍の様々な影響で、多くの企業活動が制限されている1年になっています。 Jリーグのクラブでも同じことが言えるけど、2月のリーグ中断から7月の無観客(リモ…

HALFTIME GLOBAL ACADEMY-DAY3 スポンサーシップ論

RedBull NewYork - Darren Meyer ■REDBULL NEWYORKのスポンサーシップ論 コロナ禍であらゆる活動が難しい年になったけど、セールスにおいてはオンラインMTGを上手く活用…

HALFTIME GLOBAL ACADEMY-DAY2 強化部(GM)論

SEATTLE SOUNDERS FC - Chris Henderson ■GMの役割 短期・中期・長期的なクラブの将来の構想を考える必要がある。週末の試合の結果を出すというものは監督・コーチング…

HALFTIME GLOBAL ACADEMY-DAY1 マーケティング論

Las Vegas Lights FC OWNER & CEO - Brett Lashbrook ■Las Vegas Lights FCのスポーツマーケティング 都市を象徴すること。 その街の名前を言われて、一般に想起され…

サポーターの力で効果の高いプロモーションを。

前職の広告代理店ではクライアントから半年で数千万円〜億を超えるプロモーション予算を任せてもらって、「いつ、誰に、どんなクリエイティブをどこのメディアで掲載しリー…