アウェイツーリズム

アウェイ集客という選択肢

先日、NHKの『ニュースウォッチ9』という番組で短いけど取材をしてもらいました。1時間くらい話したけど尺の関係でだいたいカットされてるのでwその時考えたことを。(インタビューとかで、口に出してアウトプットすることで初めて思考が整理される事もあります)

集客の取り組み

コロナ禍での集客の気付きとして、自分たちの現在地が4,000〜5,000人のファンベースで、今後ホームタウンでのファンづくりに注

もっとみる
ありがとうございます😊
99

横浜FCチケット担当からFC東京サポーターの皆さんへ

FC東京のファン、サポーターの皆さんこんにちは。

横浜FCチケット担当です。
今節よりアウェイ席設置を設置する運びとなりました。

アウェイ席設置再開後初の試合となりますので、大挙してご来場いただけるのではないかと思っております。まだ声を出しての応援はできませんが、ニッパツ三ツ沢球技場を堪能していただければ幸いです。

FC東京サポーターの歌う「You’ll Never Walk Alone」や

もっとみる
目指せTOP10!!
35

JGC修行とサッカー観戦 2019年版

東京(羽田)ベースで考えたケースになるので、ベースにより効果は異なります。

JGC修行は何ぞや? という方はこちらをご覧ください。

V・ファーレン長崎を東京ベースで応援する場合、ホームでもアウェイでも飛行機移動のチャンスは多く、JAL便だと…

羽田→山形
羽田→小松(金沢)

羽田→伊丹(京都)

羽田→岡山
羽田→山口宇部

羽田→徳島
羽田→松山(愛媛)

羽田→福岡 (福岡の他:山口・

もっとみる

アウェイサポと広島県民に伝えたい現在の宮島・厳島神社の観光ガイド(簡易版)

①はじめに

以前投稿した広島平和記念公園周辺の観光ガイドの第2弾。

いきなりですが「宮島」についてどういうイメージを持っていますか?

桟橋からフェリーで島に渡ったら鹿がそこら辺にいっぱいいることにびっくりした後、商店街で「揚げもみじ」や「焼き牡蠣」を食べながら冷やかして、最後に厳島神社を詣でて鳥居をバックに記念撮影をして帰る

というのが個人的な宮島に対するイメージでした。前回行ったのが2年

もっとみる

みんなの声が集まる「フリエな人たち」マガジン[vol.24] #フリマガ(非公式)

クラブだけでなく、ファンの声で横浜FCの魅力を発信していく、みんなで作るキュレーションマガジン #フリマガ

またまた遅くなってしまいました。
チームは昨日10月27日(日)の東京ヴェルディ戦に勝利して、昇格に向けて残り4試合、全勝する気持ちで戦っています。
最後まで全力のサポートお願いします!

▷ 18th Oct - 24th Oct

ツエーゲン金沢戦の後、選手はすでに次節を見据えて準

もっとみる
ありがとうございます😊
6

みんなの声が集まる「フリエな人たち」マガジン[vol.21] #フリマガ(非公式)

クラブだけでなく、ファンの声で横浜FCの魅力を発信していく、みんなで作るキュレーションマガジン #フリマガ

9月22日のFC町田ゼルビア、9月28日のFC岐阜のアウェイ2連戦。
自動昇格のために絶対に落とせないこの2試合、格下ではないけど、現在の順位でいうと下位の2チームにドロー。必ず勝ち点3を取りたい試合を落としたショックは大きい。

ただ、サポーターや僕らはピッチの監督・選手を信じる。そ

もっとみる
ありがとうございます😊
8

アウェイサポと広島県民に伝えたい現在の広島平和記念公園周辺の観光ガイド(簡易版)

先日公開された広島の新スタジアムに係る基本方針において次のような文言が盛り込まれました。詳しい解説はこっち。

サッカーを通じた国際交流が期待できる中で、その建設場所である中央公園広場と平和記念公園が一体となった平和発信の拠点となることを目指す

このように、中央公園広場と平和記念公園とで一体的に平和発信をしたい旨説明されています。そこで、今回はアウェイ遠征で広島を訪れる他サポの方々に、そして普段

もっとみる

スポーツツーリズムの可能性



先週、ヴィッセル神戸vsサガン鳥栖の試合を観るために神戸まで行ってきました。

スペイン代表のイニエスタにフェルナンドトーレス、ドイツ代表のポドルスキと、ワールドカップ優勝経験のある世界のスタープレーヤーが集まったこの試合。

世の中の注目を一挙に集めたこの試合を観ようと、SHCの同期が7月から企画してくれた。

実際の試合はというと、お世辞にも好ゲームだったとは言い難い0-0のドロー。枠にい

もっとみる
ありがとうございます😊
3

【事例】水戸ホーリーホックの路線バスの旅が楽しそうな件

今回のお題はこちら。

---

①アウェイツーリズムの重要性

Jリーグに所属するサッカーチームは54チームを数え、全国38都道府県にまで広がりました。さらにJFLから先まで目を向ければ、各都道府県を代表するチームは最低でも1つ以上存在しているような時代です。神奈川県なんて7チームもありますしね。

もはや全国どこに行ってもサッカーの試合を見ることができると言っても過言ではないでしょう。たぶん過

もっとみる