見出し画像

沖縄キャンプに行ってきた(食いしん坊向け)

■3年ぶりの沖縄キャンプ

3年ぶりにJリーグキャンプも見学、トレーニングマッチ観戦OKとなりました。ぶっちゃけフロンターレ沖縄キャンプの日程も観戦可否も不明なまま、航空券とホテルを押さえたのですけど(笑)

久々の沖縄キャンプはグルメをたっぷり堪能できました!!

訪問したグルメを中心に備忘録、これからプロ野球・Jリーグキャンプへ行く方にも参考になればと残しておきます。アウェイFC琉球、アウェイ沖縄SVでも使ってもらえると嬉しい。

フロサポ、Jサポ、来年はみんなで沖縄キャンプ行こうぜ!!

めちゃくちゃ楽しいから!!

シーズン入ってもキャンプ見てると、やってることの答え合わせあり楽しさ倍増!!

TM観て、夜にフォーメーションボード使って今季フロンターレを色々想定しフロサポ仲間と話せたのはプライスレス。

フォーメーションボードは酒の肴

ずっと飲んでられる🍺

フロサポ沖縄支部員のみなさん、お付き合いいただきありがとうございました。

また来年、聖地カンプノウで語り合いたい🍻

では那覇空港に着いてから時系列順に訪問した店を並べて行きます。店名のアンダーバーはリンク付きです。ガンガン、マップに落としてください!!

なおインスタ的な『映え』とは無縁です(笑)


食べて飲んで、実際に美味しい店だけ!!


食いしん坊向けのnoteをご笑覧ください!!!!


メキシコ

沖縄でタコスと言ったら『メキシコ』は必ず名前が上がってる名店of名店。


メニューはタコスのみ🌮


伝えるのは個数とイートインorテイクアウトだけ。至福のタコスタイムでした。皮が最高に美味い。

このツイートは2月3日に自分が先行して行った写真を見て、我慢出来ず僕が沖縄離れたあと別に行ってたやつ(笑)

店の前だけでなく少し離れたところもOK。店舗横の6台を待ってる車が多い。しれっと遠くに停めてください。

タコスは4個から追加ひとつ170円。3時のおやつでひとり2つくらいテイクアウトでドライブがてら食べるのもあり。そんなに大きくないし、野菜が
多いから胃にも優しい。

ラ クンチーナ 西原さわふじマルシェ店

ラ クンチーナさんは最近オープンした西原さわふじマルシェに出来たカフェである。セイネンさんがワルンタをプレゼントしておりTLを賑わせてた。ななさんがタオルもプレゼント。

鳥重弁当車屋さんみたいにグッズの聖地化になってほしい。


投票してくれたワルンタで埋めたい

サポショでもないのに

いきなりワルンタへ投票してくれる

そんなラクンチーナさんは応援したい

#ワルンタを国立へ
かわさき応援バナナ
こんなコメントまで付けてくれました👍

来年のキャンプ地はまた中城村ござまるグラウンドに戻るかもしれんけど、ここなら那覇からの途中に寄れる。ファーマーズマーケット併設だから、地元の珍しい野菜や加工品も買えるよ。


ポーたま 

空港からダッシュで西原グラウンドへ行き、居残り練習の最後の最後は見れた。そのままメキシコ⇨ラクンチーナからフロサポ仲間を拾いに那覇空港へ。メキシコが軽いのでお腹が減りポーたまを頂く。

映えるからいつ行っても国内線到着口の店舗は長蛇の列。ポーたま買いたいなら時間の余裕は長めがベター。実は那覇空港国際線フードコートにもある。こちらは空いてるので穴場だっりするのでオススメ。国際線だけの限定メニューもある。

個人的には牧志市場店だけの『チキナー』とスタンダードな『ポーたま』が一番好き。ゴーヤとかエビタルとかいろんなのを食べて原点回帰しました(笑)  シンプルイズザベスト。

原点のポーたまです。


同行者が食べてたゴーヤ、だと思う(笑)


知名商店(フロンターレサポートショップ)

南部・那覇空港から、いきなり北部・名護である(高速爆走)

何故か名護にフロンターレサポートショップ

がある。

フロンターレシティのこちらから。 オリオンビール工場入口って案内出すくらい近い。斜向かい。

世界で一番オリオンビール工場から近い酒屋、知名商店はその店内でオリオンドラフトと75ビールを生ビールで提供してくれる。

オリオンドラフトはLで350円⇨後援会割引で300円。

正直に言うと

人生で一番美味いオリオンドラフト🍺

サポートショップ年間10000円の元なんて取れる訳もないのに続けてくれる理由を知りたかったが店番のお姉さんはサポショになったルーツを知らなかった。

これは店主に会えるまで通うしかない(笑) 

4人で2500円くらい使わせて頂きました。後援会会員証の提示、年間どれほどされてるのか聞いてみたい(笑)

2018で更新が止まってるので、来年は更新されてますように(笑)  75ビールの生を飲めるなんて感涙。

沖縄本島、それも北部でフロンターレサポートショップのバナーを見れるだけで感動なのに、美味しいビールまで飲ませてくれる。地元ビール好きには当然超有名店。レモンサワーをチェイサーにビールを飲むフロサポ界超エモ文章書きの『とぅ○ねば』様、ご来訪を心よりお待ちにしております(笑)


島しゃぶ屋「豚とん拍子」

人生初沖縄なフロサポ仲間から強くリクエストされた『アグー豚』、アグー豚を美味しく食べるにはやはりしゃぶしゃぶということで、知名商店から徒歩6分のこちらへ。名護にはアグー豚の名店は複数あるのだけど、タクシーや代行も面倒くさいとホテルからも近いこちらを予約。なお原種に近いアグー豚は接待価格でくそ高い。やんばる島豚という庶民向け価格帯の品種を開発してくれて我那覇ミートさん、ありがとう。

そしてこの店は

大当たりであった🎯

必予約の『豚とん拍子』は予約時にしゃぶしゃぶのコースを聞かれる。やんばる島豚ロースに追加でやんばる島豚バラ肉を予定してたので一番安いコースに。アラカルトで色々追加したいし、沖縄は豚の島。美味しい牛はこっちでも食える。

料理を提供された時に何がビックリしたかって『海ぶどうを巻いて、そのまままずは食べてください』という案内。

海ぶどうの塩味とプチプラの食感、豚ロースの旨味が渾然一体。新たな体験。

(゚д゚)ウマー

ここでもう100点満点 💯

次に言われたのが『もずくもしゃぶしゃぶ』してください。

もずくのしゃぶしゃぶ?

ポン酢にそのまま付けるのではなく火を通すの?

真ん中のもずく、しゃぶしゃぶにするといっぱい食べれる。まじで美味かった。

もずくをしゃぶしゃぶしてポン酢に付けて食べるのは人生初。

2回目の(゚д゚)ウマー

このあと野菜なども食べ尽くしたところで

追い肉投入。豚バラ肉である。

広げて、ゆったりとしゃぶしゃぶ。

良い豚肉の脂は甘いって聞いたことありませんか。

豚バラ、あまーーーうまーーー

中略してるが実は5回目くらいの(゚д゚)ウマーである

みんな、ずっと(゚д゚)ウマーとしか言ってなかった

語彙力を奪う美味しさとはこの事

那覇の国際通りなら最初のコースだけで5000円はするであろうが、まずは3000円。何杯も飲んで〆の沖縄そば食べて、アラカルトも頼んで1人6000円であった。満足度は10000円を遥かに超える。『豚とん拍子』さん、必ずまた行くから。というかこれを読んだフロサポ仲間が来年沖縄行くならリクエストされること間違い無し。

このお店、飛び込み不可の要予約。1年後はわからないけど。

ご馳走さまでした。大満足。

さーせん

名護のポテンシャル、舐めてましたm(_ _)m


■A&W 名護店

フロサポ仲間リクエスト、函館のラッピーみたく沖縄にしかないハンバーガーチェーン、A&W、通称エンダーである。

エンダーって言う度に隣で歌い出すような人間にはならないでね。

エンダーと言えば『ルートビア』と『ドライブイン』である。店内なら何杯でもお代わり自由な『ルートビア』、ドライブスルーならぬドライブイン。駐車場に停めてマイクで注文すると車まで保ってきてくれる。そんなのも堪能してほしいエンダーである。


同行者の食べてたハンバーガー🍔


こっちも。格別大きい訳でもないんだけど、沖縄駐在の米兵も納得する味やボリューム。とにかく食べてみて。

ラビオリが美味い美味いと後部座席から散々聴こえて来たけど、誰も写真撮ってないっぽい。

オニオンリングもラビオリも完全に酒の肴。

ホテルで部屋飲みするならテイクアウトしてほしい。

チーズ乗せカーリーフライも美味しいよ。

■キングタコス 長田店

沖縄本島中部に6店舗展開するキングタコス。今回はフロンターレキャンプ地に一番近い長田店に寄る。10:30オープン直後から地元民らしき客が続々と。

頼むのはタコライスチーズ野菜の一択である。

蓋は閉まってない(笑)
ここにチリソースを乗せて完成。

同行者女子はライス半分にしてようやく食べきってた(笑)

みんなノーマルでお腹パンパン。

蓋が閉まらない時点でおかしい(笑)


知念慶がアントラーズのユーチューブで

沖縄のソウルフードは『キングタコス』

っていうからみんなのキンタコ食べたい欲に火がついた。知念の住んでた南部にはキンタコないのにな(笑)  同行者みんな、お腹だけてなく食べてみたかったという満足感に満たされておりました。


■おきなわ養蜂

ずっと『巣蜜アイスクリーム』としか言ってなかったので、着いたら『アイスクリーム屋じゃなくて蜂蜜屋なの!!』と言われまして(すまん)

蜂蜜なのでもちろんこういう案内がでてる⚠️

このツイートを見て、フロサポが巣蜜アイスクリームを食べておりました。

沖縄で食べるアイスクリームは格別美味しいのよね。

観光としては、やちむんの里や残波岬とセットにするのが良い立地。旅程検討する際は上手く組み込んでください。


海ぶどう平安座養殖場

沖縄本島中部に観光するなら、ここで海ぶどうを買ってほしい。国際通りや空港の半値以下で、その場で海水から上げた海ぶどうを詰めてくれる。ここで驚愕の接客を受けたのだが、それだけでnote1本書けるくらい。長くなるので割愛。

とにかくもう、平安座養殖場は最高!!

こレだけは伝えたい。

試食とかは運が良ければ

『これもご縁』

って店主に言われたもの。

僕達は運が良かった!!

その分いっぱい買わせて頂いた。

来年も絶対に再訪するからね!!


こんな感じで養殖してるのね。
この量が5人分の試食?(笑) 
こっちの居酒屋で食べたら3000円分くらい(笑)
1キロ買うとこんな感じ。1キロで5500円。そこら辺で売ってるのは80㌘で1080円、1キロで13500円。安すぎ。
自分が買ったのは実は一番小さいサイズ。これでも国際通りや空港で買うのより半値以下。県外発送もしてくれるよ。歓待されたので積極宣伝(笑)


カンプノウ

FC琉球の前コールリーダーにしてアウェイ沖縄でのJサポ聖地。Jサポなら一度は訪れてほしい。聖地巡礼である。タマとランの2匹の看板ネコちゃんが出迎えてくれる。

タマちゃんとランちゃん

個人的はオススメはフィッシュ&チップス。最高。タコライスも美味しいよ。

敷紙がエルゴラなのよ(笑)

あとはネーミング・ライツできるドリンクとかね。とにかく行ってみて。カンプノウにサポーターの境界線はない。ただマスターのヒロさんはFC琉球、FC東京とバルサ推し。そこは忘れずに。ぶっちゃけ客が減って接客しなくなってからのヒロさんが面白いのよね。

ラン監督にフロサポみんなで考えたフォーメーション図を見てもらいました。

国際通りのど真ん中、JALホテルの裏という立地も行きやすい。那覇に泊まるならアクセス抜群。モノレール美栄橋駅からも徒歩7分くらい。


■お食事処 三笠 久米店

最終日、単独行動で訪問。お目当ての沖縄蕎麦屋さんが定休日だったのと飛行機の時間の関係で、24時間やってる三笠で早めの昼ごはん。11:30過ぎには空港に居たいとなるとお店が開いてないのよね。三笠は地元のおっちゃんどもが普通にいる大衆食堂。なんかフーチャンプルー食べたくて来てしまった。

沖縄のひとが通うような食堂なら三笠はいいよ。みかど、最強食堂、花笠食堂、ルビーとか他にも色々ある。

内地と明らかに違うのは『すき焼き』『みそ汁』『チャンポン』なのでネタにしたいならぜひこちらを(笑)


■追記

今回自分は行けてないけど、過去に行った、同行者が行った店を載せておきます。

どこもオススメさ。


玉那覇ウシ商店

僕が那覇で一番通った沖縄そば。限定50食。売り切れたらすぐ閉める(笑) 

生麺タイプの沖縄そばを食べてみたいなら超オススメ。

いつも頼んでたのは『ゆしどうふそば』である。

これは同行者が食べたソーキそばセット

旭橋駅徒歩5分という好立地。

澄んだスープにモチモチ麺をご堪能あれ。

なおここ以外に好きな沖縄そば屋も列記しておく。
麺屋にらい(中城村。軟骨ソーキが絶品)
八重食堂(名護市場近く。ヤカンで有名)
3丁目の島そば屋(宜野湾市嘉数。麺が美味い)
謝苅そば(北谷町。フライドチキンはマスト)

謝苅そばは沖縄そば屋というより僕にとってはフライドチキン屋である(笑)  香りが凄いので次の日休みならよくテイクアウトしてた🧄  ビールに最高に合う。ドラゴンズファンには北谷だけに行ってほしい(北谷はドラゴンズキャンプ地)

■ローズガーデン


沖縄でエッグベネディクトといえばローズガーデンである。

普天間基地からも嘉手納基地からも近いし、何よりアメリカンブレックファストを食べれるのでお客さんの半分は米軍関係、米軍ファミリーである。

ネイティブが認めるエッグベネディクト🍳 

ドル💲が使える店が増えるのはここらへんから。中部以北で基地関連のお客さんが多い店はドルが使える。那覇とか南部オンリーだとココらへんの基地の近さはなかなか感じられない。

至福でした。

中部に行くなら寄ってほしいローズガーデン。他にもオムレツやパンケーキやら最&高。今回は時間がなくて連れていけなかった。来年は検討したい。

■豚々ジャッキー

那覇で美味しいアグー豚食べるならここ!!

近くにジャッキーステーキハウスがあるけど、こっちは豚である。

日本で一番好きなとんかつ屋である🐷

観光で来たのなら、ここのアグー豚ロースを食べてほしい。ヒレより断然ロースである。ふたりで行ったのならヒレとロースを半々にしてもいい。

毎日包丁で切ってる千切りキャベツに美味しい白米。とんかつ屋のご飯でなんでこんなに美味しいんでしょ。ここのアグー豚ロースは脂が甘いので最初は塩から食べてみてほしい。

お腹空かせてから行ってね。

ご飯、1膳では足りなくなるから🍚


■食彩酒房 まつもと


那覇でアグー豚しゃぶしゃぶならこちら🐷

予約しないと入れない。近くに2号店もあるから予約は取れるは取れる。

まずは食いしん坊向けの『映え』はこれ。

肉の薔薇。バラ肉を薔薇。

鍋に入れると

ここは店員が鍋奉行してくれる楽ちんな店。

〆の雑炊まで含めて、アグー豚しゃぶしゃぶを堪能できた。那覇で豚しゃぶ食べるなら推奨。


■ジョージレストラン

那覇で故き良きアメリカンを感じたいのなら、由緒正しいAサインのあるジョージレストラン。

戦後復興で米国統治下でスタートした店🇺🇲

メニューは完全にアメリカ。ピザ、タコス、ステーキ、ハンバーガー、アップルパイ等々🍔

沖縄の歴史を感じたいなら戦後、

戦闘機のジェラルミンを溶かして

プレートにしたステーキはオススメ🥩   

常連は那覇空港降りて、テイクアウトを電話で予約して、レンタカー借りてる間に作ってもらって、受け取りに行って移動中に食べてる。

スイーツならアップルパイが超オススメ🍎

焼きたてのアップルパイ🍎
熱々なリンゴ🍎

Aサインについてはこちらのサイトから。沖縄に観光に来たのなら、いろんな意味でよって欲しい名店。



■呉屋てんぷら屋

フロサポ仲間に教えてもらったサーターアンダギーの名店。地元のおばぁちゃまが複数人、ここのサーターアンダギーを大量買いしてるのを行列後ろから見てて食べる前に当たりを確信した呉屋てんぷら屋さん。全国発送するくらいの店。国際通りとお土産屋とか買うより安くて断然美味しい。場所はわかりにくいけど、めげずに突き進んでほしい。

運が良ければ揚げたてをくれる。

地元の、それもばぁばが大量に買う店!!

観光客が買うのではない、地元民が食べてる呉屋さんのサータアンダギー。

食べるならこういう店のサータアンダギーだぞ。

観光客がかうのではない、地元民が食べてる呉屋さんのサータアンダギー食べるならこういう店のサータアンダギー。大きいのが伝わりますでしょうか?サーターアンダギー、どこで食べても同じじゃない。


新垣カミ菓子店

皆さん、沖縄みやげで『ちんすこう』をもらったことあるはず。古いフロサポはガナ応援に食べ切らないちんすこうを買ってたりしたよね。固くてボサボサしてる観光客向け土産店のちんすこうのは別モノの新垣カミ菓子店の『ちんすこう』。

『新垣    ちんすこう』で検索すると似た名前ばかりでてくる。長男、三男、七男が別々に店舗展開してるらしい。僕が好きなのは七男の新垣カミ菓子店。隣に長男の店がある(笑)

本家が長男、カミが七男。僕はカミ派。どっちも県内ではずば抜けて美味しい。

新垣カミ菓子店のちんすこうは

スパイスの薫り高く、ホロホロ

なのが特徴。固いだけで形を似せただけの粗悪品を以て『ちんすこう』を嫌いにならないでほしい。今回、フロサポ仲間からは姪っ子のように可愛がられてる女子フロサポが新垣カミ菓子店に行ってくれました。喜んでもらえて嬉しかった。

首里行くなら一度は寄って。試食もできるはず。


とりこぱん と イノーコーヒーショップ

最後に名護市場の好きな店をふたつ。この2店、並びでイノーコーヒーでドリップコーヒーを先に頼んでとなりのとりこぱんでお気に入りのパン(マフィン)を買うのが定番。ここのアイスコーヒー、氷がなかなか溶けないし深いし絶品。

北部で一番好きなパン屋とコーヒー☕です

日常的に使いすぎて写真をなにも残してなかった(笑)
普段から使っちゃうくらい、とてもいい店。ついでに名護市場も覗いていって(笑)


以上、『映え』なし食いしん坊向けnoteでした

今回沖縄キャンプ観光ガイドをやって一番うれしかったツイートで締めたいと思います。年に3ツイートくらいしかしないナオソンがツイートしてくれた\(^o^)/









































































    


  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?