見出し画像

【2023年】新年早々ついに禁断の話題に触れる

(遅ればせながら……)
新年明けましておめでとうございます。

昨年は私のくだらないnoteにお付き合いいただき、大変ありがとうございました。
懲りずに、今年もどうぞお付き合いください。

新年明けて、noteを書こうか……でもとってもくだらない記事すぎるなーと悩んでいる内に、何だかめちゃくちゃゴタゴタしてる。

そんな今なので、あえて2023年新年1発目はとってもくだらないnoteを書いた。
ま、いつもくだらなくて、まったく為にならない記事ばっかりだけど。


それぞれの趣味と禁断の試算


これまで大人になってから、会社の人や友人に「ゴルフやろうよ」と誘われることが、多々あった。

その度に私は「だってゴルフってお金かかるじゃん。お金持ちの遊びじゃん」と断ってきた。

そんな中、こんなツイートを目にした。


横浜FCにハマって早6年。
ずっと触れないようにしていた話題がある。
2023年、ついにソレに触れてしまうのだ。


【2022年】私の横浜FC活動費


『Jリーグはお金がかかる』

果たして、本当にそうなのか?
私の昨年1年間の横浜FC活動費を算出してみた。

あくまで、ザックリ感の金額。
あと食費や飲み代は含まない。

【2022年】私の横浜FC活動費

ザックリ試算で、年間総額 約33万円弱。
遠征費用は交通機関や時期によってかなり変動するため、あくまで私の場合の費用。

ただグッズ代とかは航基がMVP取っちゃったり、J1昇格しちゃったりしたもんだから、もしかしたらもっと使っているかも……?
それこそ遠征費とかも、気づかないだけでさらに払っていたかも?
(カウントしてないだけの可能性大)

それこそ、私は昨年のクラブメンバーは『レギュラー』会員たったから、『ゴールド』会員の方はさらにグッと上がるでしょう。

さらに、さらに……?

昨年私の遠征は遠方4箇所だったが、アウェイ全箇所に行かれる方は、さらに金額爆上がりですね。


趣味にかかる費用


さて、私がいつも拒んでいたゴルフの費用は果たしていかほどか?

調べたところ、関東のゴルフ場のビジター料金の相場が、土日で約3万円。
月2回として6万円、年間10ヶ月としても60万円。

さらに道具やウェアを足したら100万近くになる?


………あれ?

『趣味=サッカー観戦』って、かなりお手頃じゃない?
(絶対に違う。安いわけでは決してない。しかも今年は初っ端からキャンプ遠征日が上乗せされる)

ちなみに、このツイートの『休日が一切なくなる』のはまさしくそうだが、正しくは『休日が一切サッカーで埋まる』が正解かな。

あと『人生をかけれる趣味と出会えていることが素晴らしいこと』は心から異議なしである。


サッカー観戦というサイコーな趣味


皆んな、ゴルフだったり野球観戦だったり映画鑑賞だったり、それぞれサイコーな趣味がある。

私も30歳を過ぎてこんなにも、喜び怒り哀しみ楽しみ、年間を通して熱中できる趣味に出会えるとは、思ってもみなかったよ。

お金はかかるけど、そのために働いているのだ!


開幕まで、あと20日ほど。
こんなにも私の人生を変えてくれた横浜FCを、どんな状況であれ、応援するだけだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?