みゆ

しがない主婦。 サッカー(横浜FC・SC相模原)とTHE ALFEEを愛す。

みゆ

しがない主婦。 サッカー(横浜FC・SC相模原)とTHE ALFEEを愛す。

最近の記事

たつきとたつや(2023.05.20 J1第14節)

負けてもいい やり直せばいい 無理に頑張らないで 風向きは突然に変わる 焦らずに自分のペースで 自由に未来 目指せ! THE ALFEE「鋼の騎士Q」 …すみません筋金入りのアル中(ALFEEファン)なもので…。 「風向きは突然に変わる」 まさに、かな、と。 初勝利のあと 新潟戦で初勝利をしたあと、 第12節 神戸3-0横浜FC 第13節 柏0-1横浜FC とアウェイ2連戦を1勝1敗 ホーム三ツ沢に帰って来るも、小川航基とユ

    • Victory(2023.05.03 J1第11節)

      タイトルこれしかないでしょっていう。 みんな待ってました。 #にじJ1クラブコラボ Vtuber集団(?)にじさんじとJ1チームのコラボ。この日は担当ライバーさんとのコラボ試合でした。 にじさんじやエアルさんのファンで今までサッカーに興味がなかった方も見に来てくださってるみたいです。これぞコラボ。 ありがとうございます。 スタグル 新潟さんのご当地物を使ったメニューがあったこの試合。 スプラウトさんのタコライスは枝豆。 スタメン&インパクトメンバー 試合 前半

      • フリエサポ吹田遠征(2023.04.23 J1第9節)

        今年は受験生もいることだし、遠方への遠征(家族での)はあまりしない予定。 これが最初で最後かも? そんなわけで久しぶりの遠征記。 準備 日程が出て割とすぐに、「吹田行きたいね」と家族の意見が一致。 我が家の場合、観光として「城」「動物園or水族館」というのが定番化していて(笑)、今回は大阪の水族館「海遊館」に行こう、と決定。 それを踏まえて宿泊先もきめて、新幹線を予約。 遠征用タグを使ってみようと思ってゆるくアンケートしたら30票も集まりまして。 ご協力くださったみなさ

        • 長いトンネル(2023.04.19 ルヴァンカップグループステージ第4節)

          久しぶりに雨の心配がない三ツ沢。 平日のナイトゲーム。 マジックアワーの空は一瞬ごとに変化していく。 スタグル グータラカフェさんの同志と聞いたら行かないわけには! ってことでIzzy's cafeさんのラテをいただきました。 美味しかった✨ スプラウトさんのアボカドチキンタコライスは私の定番。安定のおいしさ。 初めて買ったスペアリブ、これも美味しかった〜(写真はないけど)。 スタメン 大ケガで離脱していたサウロが復帰! そしてやっと生でえんまさくんを見られました(笑

        たつきとたつや(2023.05.20 J1第14節)

          どうやって勝つんだっけ(2023.04.15 J1第8節)

          いったいいつから勝利していないのか。 考えたくないので調べもしないけれど。 どうやったら勝てるのか。 忘れちゃったみたいだ。 スタメン 慶治朗先発。 試合 航基が一度はゴールネットを揺らすも、その前のハンドを取られVARでノーゴール。 詳細を書く気にもなれず。 このパターンまたか…。 ハイライトもまだ見れてない。 なんか、一回ぷつんと糸が切れた感じ。 (とか言ってもまた行くんです、大丈夫です) 次の試合 まずはルヴァン。 週末はアウェイでガンバ大阪戦。 大阪は

          どうやって勝つんだっけ(2023.04.15 J1第8節)

          たどりついたらいつも雨ふり(2023.04.08 J1第7節)

          「横浜ダービー」 Jリーグにもいくつか「ダービー」と言われる対戦がありますがその中でも因縁の深いダービーじゃないでしょうか。 フリューゲルス時代からのサポにとってはなおさら、マリノスは絶対に負けられない相手。 今となってはチャンピオンに一番したっぱが果敢に挑む構図になってしまっているけれども。 雨 ええ、またしても雨。今年何回目? とはいえ今回は屋根の下の席を取ったので濡れる心配はしてなかった。 誤算だったのは寒さ。 風が強く体感的にはかなり寒かった……。ウィンブレ持って

          たどりついたらいつも雨ふり(2023.04.08 J1第7節)

          新しい風(2023.04.01 J1第6節)

          3月が終わり、新しい年度が始まる4月。 冬から春へ。 明るい未来の気配はあるのかないのか。 スタグル 久しぶりに晴天の三ツ沢でスタグルを楽しむ。 一週間前は雨で寒くて携帯カイロ必要なぐらいだったのに、この日は逆に暑いぐらい。この差はなんなんだ…。 スタメン ルヴァンカップでよかった選手がメンバー入り。 U22代表で海外に行っていた拓海もスタメンに。 うちの子(笑)、前嶋洋太選手はサブに。 試合 先制されますがPKで追いついて後半へ。 結局後半はスコアが動かずド

          新しい風(2023.04.01 J1第6節)

          迷宮の出口は見えたのか(ルヴァンカップグループステージ第2節)

          またしても雨。すでに今シーズン3回目の雨。しかも2週連続の雨。 試練は続く。 ルヴァンカップ かつては「ナビスコカップ」と言われてましたが今はYBCルヴァンカップ。 リーグ戦とは別の、いわゆる「カップ戦」。 今シーズンのJ1・18チーム+去年のJ1・磐田と清水を加えた20チーム。 まずは4チームずつ5グループに別れてのリーグ戦、そこを勝ち抜くとトーナメント戦のプライムステージ。 我らが横浜FCはCグループ。 名古屋グランパス ヴィッセル神戸 サンフレッチェ広島 と同組とな

          迷宮の出口は見えたのか(ルヴァンカップグループステージ第2節)

          止まない雨(2023.03.18 J1第5節)

          「努力したって報われない そんなときもあるさ」 大好きなアーティストの曲の歌詞でこんなフレーズがあります。 今まさに「そんなとき」なのかもしれない。 試練 桜開花のニュースや数日前は20度近くあったはずなのに、まさかのひとけた気温、しかも雨。 屋根のない三ツ沢では「試練」というしかありません。 チーム状況も相まって、いろいろ試されてる感がなきにしもあらず。 万全の準備をして。 スタグル 前回直前で売り切れ買えなかった菜の花タコライス。今回は無事に購入。 美味しかった

          止まない雨(2023.03.18 J1第5節)

          夜明けはどっちだ(2023.03.12 J1第4節)

          勝利が遠い我らが横浜FC。 今節こそは…との思いを抱きつつ、今シーズン2回目のアウェイへ。 スタグル 味の素スタジアム、略して味スタ。 J2時代にヴェルディ戦では何度も来たことがありますが、FC東京戦は初めて。 スタグル並ぶかな…なんて思いながら開場の30分ほど前に到着。 アウェイ側のスタグルエリア、あれ? 空いてる…? 広々としたスペース、でもどこもそんなに並んでない。 いいタイミングだったみたいです。 目をつけていたキャプリコーンカレーさんのチキンカレーをゲット。

          夜明けはどっちだ(2023.03.12 J1第4節)

          遠い道程(2023.03.04 J1第3節)

          J1も第3節。J3も初戦を迎え、本格的にJリーグの新しいシーズンとなりました。 いろいろと…大変だ…。 スタグル 今回はBulldogCafeさんの味噌豚丼! と決めておりました。場所がアウェイゴール裏の方だったせいもあるのか気がつけば鹿サポさんに囲まれていた😅 そして行列…。 12時すぎについて、席に荷物を置き即並びに行ったのですが。まあ進まない。 これは解決できるものなのか難しいのか私にはよくわからないですが。せっかくどのスタグルも美味しいのに、時間がかかるからとス

          遠い道程(2023.03.04 J1第3節)

          Jリーグと私

          前にも書きかけてうまくまとまらなくてやめたのですが(笑) やっぱりどこかに記録として残しておきたくて再チャレンジ。 Jリーグとの出会い 「キャプテン翼」がアニメ放映されたドンピシャ世代でして。マンガの方は読んでないけど兄がいたこともありアニメは見てました。 なのでなんとなくルールは知っていた。 Jリーグ発足は高校生のころ。当時から(今でも)大好きなアーティストが県内某チームのオフィシャルソングを歌うことになり、ミーハー心でサッカーを見始めます。 でもこの頃は現地には行って

          Jリーグと私

          雨の平塚(2023.02.24 J1第2節)

          「金J(Friday J League)」 これもまたJ1ならでは。 金曜の夜にサッカーを見に行く。 …春とか初夏とかだったら気候的にもとてもいいのですけど。 2月の夜はまだまだ寒い。しかも雨予報。 …でも、いっちゃうんだなあ。 負けられない戦い 湘南と横浜FC、どちらもオリジナルビールがあるということで、神奈川ビールダービー開幕。 私は下戸なので参加できないけど、かつて鹿児島ユナイテッドさんとの試合で焼酎を飲み尽くした飲んべえぞろいのフリエサポ。きっとやってくれるはず😆

          雨の平塚(2023.02.24 J1第2節)

          2023Jリーグ開幕

          2023年2月18日土曜日、ホームニッパツ三ツ沢球技場にて我らが横浜FCは2023シーズンの開幕戦を迎えました。 3度目のJ1挑戦。 さて、いかに…? 変わる三ツ沢 これも時代の流れでしょうか。 ついに三ツ沢もキャッシュレス化。2020年の開幕戦でお邪魔した神戸は当時すでにキャッシュレスになっていて、Suicaぐらいしか使わない私たちは急遽ワンタッチパスカードについているEdyにチャージして使ったのでした。 ちなみに…「このままのデザインで出してくれ!」との声が多かっ

          2023Jリーグ開幕

          熊本遠征記

          我らが横浜FC、2022年10月16日にJ1自動昇格を決めました。1年でのJ1復帰。 ただ、勝つことはできず優勝はアルビレックス新潟に決定。おめでとうございます。 その2日後、中村俊輔選手が現役引退を発表。 そんなこんなで迎える最終戦。熊本まで行ってきたのでひさしぶりにまとめたいと思いますよ。 いく?いかない? そもそも最終戦は行く予定ではありませんでした😅 というのも、高2の下の子が翌日24日から修学旅行。さすがに無理だねーと。 んが。 だんなさんが 「日帰りでもいいな

          熊本遠征記

          仙台遠征記

          J1に昇格した年に、家族で「行ってみたいスタジアム」として候補にあがっていた仙台のユアテックスタジアム。諸々の事情でJ1にいる間は叶いませんでしたが、ついに今年、叶いました! 出発 運転できる人が増えたので、車で。 ちょこちょこと休みつつ、向かいます。 6時間ほどかけて到着。ホテルにチェックインして荷物を置き、少しだけ休んでからいよいよスタジアムへ。 電車の中からも見える立派なスタジアム。駅近。 ビジター席は再入場ができないとのことで、ここでスタグルを買ってから向か

          仙台遠征記