仙台遠征記

J1に昇格した年に、家族で「行ってみたいスタジアム」として候補にあがっていた仙台のユアテックスタジアム。諸々の事情でJ1にいる間は叶いませんでしたが、ついに今年、叶いました!

出発

運転できる人が増えたので、車で。

ちょこちょこと休みつつ、向かいます。

6時間ほどかけて到着。ホテルにチェックインして荷物を置き、少しだけ休んでからいよいよスタジアムへ。

にぎわってるー!

電車の中からも見える立派なスタジアム。駅近。
ビジター席は再入場ができないとのことで、ここでスタグルを買ってから向かいます。
(試合後に牛タン食べる予定だったのでスタグルは控えめ)

鮭バーグチーズ入り
ビジターから見える方のビジョンは小さい
逆にホーム側から見えるビジョンは大きかった

試合

我が推し・玲央がリーグ戦久しぶりのメンバー入り。

試合結果はみなさんご存知のとおり(笑)

感想いろいろ

インパクトメンバー

試合中のインパクトメンバーアップエリアがコーナーの近く。ビジター席の目の前だったので、どうしてもそっちにも目が行ってしまう(笑)
交代で呼ばれる選手を他のメンバーが送り出す様子が見られるのも、アウェイならでは。

これをつぶやいて数分後にはもうドドドっといいねがついててびっくりした。

一万人以上が入った試合で、最寄り駅は終点、どれだけ混むんや…と思ったけど意外にもスムーズに電車に乗れて、車内もまあまあ混んではいるけど余裕もあり。
歩きで移動する人が多いのか。少し離れたところにクルマ置いてるとかもあるのかなあ(スタジアムそばの駐車場は20時45分まで出庫できないと書かれていました)。
そして駅員さんが黄色…いやベガルタゴールドのTシャツを着ていらしたり、電車の車内広告にもベガルタのがあったり。
なんか、いいなあ、と思った。街と企業とクラブが一緒に頑張ってる感じ。

牛タン!!

そんなこんなでスムーズに移動して、だんなさんがチェックしていた牛タンのお店へ。

これがまた…美味しかった…。

祝杯!

そしてこの日の勝利が、横浜FCのJリーグ300勝目でした。
チーム創設時から応援している身としては感慨深いし、その場にいられたことが嬉しい。
色んな意味で節目となる試合だったのだと思います。

1日目が終了。かなり早い時間に寝てしまいました。
(んが、1時間おきに目が覚めてしまい熟睡できず…泊まるといつもそう😥)

2日目

日曜の仙台は、いいお天気。朝食後ホテルをチェックアウトして、うみの杜水族館へ向かいます。

地元の新聞だと、書き方が全国紙とは違うのでおもしろい。

アウェイ旅や家族旅行の我が家の定番スポットは城か水族館。
水族館はけっこういろんなところ行ってると思うけど、飽きることがない(私と娘は、ねw)。
規模としてはそんなに大きくはないし、コロナのおかげでやってない展示なんかもあったけどやっぱり水族館はいいのです。

大水槽
アヒル口がおちゃめ
アナゴさん一匹だけ逆向き
オウサマペンギンはでかい

写真撮りまくってしまうのです…(笑)
屋内だから涼しいのもよき。
最後にショップでお買い物。

ダイオウグソクムシのちいさなぬいぐるみ。実はずっと機会をうかがっていた(笑)
リアルなやつはちょっと…だけど、こういうちょっとデフォルメされたやつ。ほしかったのでついにここで購入。

11時過ぎに水族館を出て、そのまま高速へ。途中のSAでお昼。国見SAのとり天そば、天ぷら揚げたてサクサクふわふわでめちゃ美味しかった!

途中でとんでもない土砂降りに…。
前も後ろも見えにくくなるほどの雨。そんな雨でもブンブン飛ばしていく車の多いこと。怖くないんですか。それ以前にこっちが怖い。
数分で抜けたけど運転しない私も力が入ってしまった…。

雲の隙間から射し込む光のことを、天使の梯子と言ったりします。

帰りも寄り道・休憩しつつ7時間ほどで到着。
長距離運転のだんなさん&息子、お疲れさま。ありがとう。
一家そろっての遠方アウェイ遠征はひとまずこれが今年最後になりそう。
水戸は夫婦で参戦します。