見出し画像

石鎚山を登る --登拝-- 20231023


20231022の伊方でのBリーグの試合を見届けてから、ちょっとだけ道後へ。風呂入りました。


やきとりー


出発!!

てかすでに23時、、

西条からはいっていくルートを選択しました。
ここからしか夜中にいけない。


眠い

眠い

鬼のように狭い道と連続ヘアピンが続きます
通称UFOライン


着いた、、  ついた、、、 寝れる、、


ついた、、寒い、、空気が澄んでて星がよく見える、、寒い、、


土小屋テラスの駐車場のトイレが思いのほか綺麗だった。これは嬉しい誤算。


夕方には走りやすい石鎚スカイラインは閉鎖されるんですよね。臆せず車中泊を選べばいいのかもしれない。



朝4時ころから 人が動きだす気配があります。。

寒い、、 車から動けない、、 寝、、

日が昇るとじわじわと寒さがやわらぐ、 暑くなる前に行かなければ。


結局、AM7時に出発!

最高


最高
いやっほー
朝は爽快だった
紅葉がじんわりと。
ここはベンチ3です。  ここまでは一気に行きたい
ぼるを連れてけとご用命 日焼けを避けるぼる
海までよう見えます


ここから先は神域。 (ホントウです 山自体がご神体)


ここから先は神域ぼる


少し登ったところにトイレと開けた場所があり休憩所な感じになってます
鎖場 三の鎖 (登りません)
山頂近辺は氷の世界が近いです
見ー えー たー  !!
おにぎりしか勝たん!   熟成紅鮭
森林限界が見えますなぁ

山頂には山小屋があり飲料や食事の提供もあります

みきゃん、、おま、、登ってたんか、、


天狗岳。  イケメンです。
ぼる with  石鎚 天狗岳
晴れ渡った
鎖場は石鎚神社の鳥居の裏に続いてます


ひとしきり堪能した。

帰 る か 。


下山開始
この辺りの景色がめっちゃ好き
きらきらしてます
みえた
げざーーん
ししドッグとアイスコーヒーで至福の時
あそこ登ったんか、、 帰ります
帰りは石鎚スカイラインで。
みかんジュースを松山でゲットし帰ります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?