【番外編・京都ひとり気まま旅記録】2023年J1リーグ第11節 京都 vs 川崎F

どうも私です。
今回はなんとVol.2ということで、昨シーズンに書いたこちらのnoteが思っていた以上にたくさんの方に見ていただけまして。

これから京都戦を観戦に行く予定の方や、観光へ行く方への参考になればと思い今年も書かせていただくことにしました。
ただし、基本徒歩で移動をしているので移動は電車かバスをご利用ください。1日目は33,000歩と、歩いて移動する距離の範囲はちょっと超えてました。笑
ではどうぞ!

1日目

今季は5月3日(水・祝)とゴールデンウイークにバッチリぶつかる日程。3~4日で移動・宿泊すると価格もホテルや新幹線の取れやすさも別物すぎたので、有給を使って2~3日の日程で向かうことにしました。

朝から猫の粗相片付けに手間取って笑、予約の新幹線に間に合わない時間に出発となりましたが、今回はプランではなくスマートEXで直接取っていたのでさくっと変更。グリーン車しか空いてなかったですが仕方ない。
今回は前回のように間違えず(川崎市民なのに東京発で買った)、ちゃんと新横浜から乗りました!笑

バタバタしたけれどモバイルオーダーを使って待たずにスタバゲット。
富士山が綺麗に見えました!
10:51に到着。本当は30分前に着く予定だったのが……むむ……!

なぜ早く着きたかったのかというと、去年から行きたかったお蕎麦屋さんに行きたかったから。いつもめちゃくちゃ待つとは聞いていて、11時オープンなのでこれは致命的……!急いでホテルに向かって荷物を預けます。

今回のホテルはALA HOTELさん。基本的にバストイレ別のホテルが好き……

荷物を預けて向かい方を調べたところ、電車が一番早そうだったので駅へ。最寄り駅を目指していたのに真逆に歩いて結局京都駅から乗るというタイムロス。安定の方向音痴。

人が多くて看板の写真撮れなかった!!!ので2階部分だけ。

向かったのは「手打ちそば 花もも」さん。
夏季限定のすだちそばが、どうしても食べたくて……!さすがの順番待ちに心が折れそうになるものの、このために早く来たとあっては待たない訳にはいかないってやつですわい。
お店に到着してからそばが来るまでで1時間くらいはかかったと思いますが、ひとりだったから思ってたより早かったかも。1階に通されましたが1階は厨房と6席のみ(大きいテーブルに3人ずつが向かい合う感じの席)の小さなお店でした。そりゃ並ぶわ。

すだちそば……!!!去年このビジュアルを見てからずっと食べたかったのだ……!
手打ちって感じのしっかりしたお蕎麦。さっぱりしていて暑い日にぴったり。

暑い日だったのでぴったりなメニューでした。お水じゃなくてあったかいそば茶が出るのも嬉しい。そば身体冷えるからね。大変満足して次へ。

YouTubeで見かけて行ってみたかったお店に向かいます。たどり着くまでに寺町を突っ切ってきたのだけれど、通りがかった街並みやお店がすごく私好みだったので、また来たくなりました。おしゃれな雑貨とか文房具のお店が多かった。

cozyca products shop HIRAETHさん。
お店は遅く開いて早く閉まってしまうのでタイミングが大事。

こちらは紙もののお店。可愛い便せんとかハガキとかマステとか、とにかく見ているだけで楽しい。可愛い。

内観。可愛い。めちゃくちゃ可愛い。
梱包も可愛い。
自分用につい買っちゃいました。センス。

お店を出て、2日目は時間的余裕がないので先にお土産買おう!と駅方面へ向かう途中で予定外のお土産やさんに立ち寄りまくる。駅でまとめて買おうと思ってたのについ……

なお雑貨店から駅までのメインルート(想定)がこちら。アホみたいに歩いている。
渋いお店があるなあと思ったら御池煎餅の亀屋良永さんでした。御池煎餅買いました。
たまたま本能寺に遭遇。こんなところにあるんか。
せっかくなので中ぐるっと見てきました。
義妹リクエストのよーじやさんであぶらとり紙をゲット。

寄る予定のなかったお店に寄り道はしましたが、今回の目的地へ到着。

一度来てみたかったベルアメールへ。
ここにしかないチョコレートがたくさんあるんですわ。
美しいショコラたち……
気候的にお土産にできなかったので自分用に買いました。日本酒ジュレ入りショコラ。
こっちも。もうビジュが強い。

そして第二のお土産目的地へ行くために八坂神社の方へ向かって歩きますが、段々人波がすごくなってきた……観光客に修学旅行生にとすごい人だったけれど、インバウンドがやっぱり増えたかな。なかなか進めなかったですな……
汗だくになりながらも到着したのは「みっふぃーおやつ堂 祇園店 by みっふぃーきっちん」。嵐山の方にもあるのだけれど、今回の旅では嵐山は行かない予定だったのでこちらに。

看板がもう可愛い。外観は人が多すぎて撮れなかったの巻。
山ほどお土産買いました。かんわいい。

本当はミッフィーのパン買いたかったけれど、食べる暇絶対ないじゃんってなったので諦めました。賞味期限当日だったのでね……また今度……

再び歩き出す。鴨川ー。

途中歩き疲れたので、お知り合いの方に紹介いただいたジェラートのお店に寄ることにしました。

ともみジェラーtoさん。
周年記念できなこのジェラートを一口いただきました。美味しかった。
左からゆず、とちほのか、ほうれん草。変わり種も多かったです。
内観もおしゃれ。

一休みしたので再び歩いて駅へ。買えるだけのお土産を買いこんでホテルに戻ります。この時点で多分16時くらいかなあ。。。

有給取らせてくれた会社向け。
姪っ子たち向け。
阿闍梨餅はずっと食べたかったんす……

お土産をキャリーバックに詰め込んで、慌ててまた外出。去年から行きたかったおばんざいのお店、ゴールデンウイーク中は混雑するので17時からか19時半からしか予約が取れなかったので、17時からで予約していたのです。もちろん徒歩で向かいます。笑

街中に急に出てくるお店。季節の料理とおばんざい 綴さん。
メニューがね、いいね。
まずビールから始めます。
お通しの枝豆どうふ美味しかった。
生麩と賀茂茄子と万願寺とうがらしの揚げ出し。生麩絶対食べたかった。
筍の天ぷらがめっちゃくちゃ美味しかった!手前は長芋のふあふあ揚げ。
オリジナルの梅酒をロックで飲んだり……
京都の地酒を飲んだりして大満足。

お腹いっぱいになったので19時前にはお店を出て、またしても歩きます。お腹いっぱいではあったのだけれど、夜にもう一軒行きたいお店があったので、時間を潰すか一旦ホテルに戻るか悩み……判断力を失っている酔っ払いはとりあえず行ってみたかったレトロ喫茶へ向かうのでした……

ででーん。フランソア喫茶室さんです。
外観こんな感じ。レトロだ……
レモンのタルトを食べたかったけど品切れでした。残念。
内観も大変レトロで素敵。
レトロ喫茶でアイスティー頼む人。なんでやねん。
レアチーズケーキも頼みました。うま。

お腹いっぱいなんて次元は越えていたので、もうこれは一旦ホテルに戻って小休止しようと判断。歩いてホテルへ向かいます。

ホテルのお部屋はこんな感じ。湯舟浸かれるのいいよね。

ベットでダラダラしていたらあっという間に出かける時間になったので再び出かけます。またしても八坂神社方面へ。
カロリー摂取し過ぎて歩かなきゃって思ってたのだけれど、歩きすぎても筋肉溶けるらしい(PT弟談)ので、もうちょっと控えるべきだったなって今なら思います。。。

本日最後の目的地。オープン10分前に着いたので席待ちせず最初の回転で入れました。
夜22時から3時間しか開かないラーメン屋さん。
京ラーメン さだかず 祇園本店さんです。カウンターのみ、4~5席くらいの小さいお店。
こってりのように見えてあっさり!めっちゃ美味しかった!
ねぎという食べ物自体が苦手なんですがこのねぎは美味しかった……

ザ・京都ってラーメンを食べたくて色々調べた結果、珍しそうなこちらに行ってみようと思い食べましたが、とっても美味しかった!
たまに昼営業もしているようなので、タイミング合ったら是非行ってみてほしい。店長さんがひとりで営業されているお店なのだけれど、とても気さくでいい方でした。

ラーメンをささっと食べ終え、また歩いてホテルへ帰ります。さすがに疲れた。
お風呂をはってゆっくり浸かって、チョコレートを食べて飲むヨーグルトを飲んで(またカロリー摂取してる)、しっかり足のマッサージしてから寝ました。次の日も朝早いぞー。

2日目

散々飲み食いした割には7時くらいには起床。そこまでお腹は空いておらず。そりゃそうだ。本当はパンおかわり自由なカフェでモーニングを食べる予定だったのだけれど、予定変更です。少しゆったり準備をしながら考えることに。
せっかく京都に来たからには、京都にしかないお店且つ駅から近いところがいいなあ、と調べたところピッタリなお店を発見。

ポルタ地下にあるSir Thomas LIPTON ティーハウス
京都に3店舗あるだけで県外にはないそう。

あのリプトンのティールームです。並んでいたけどおひとりさまなのでさくさく入店。ポットで頼むと紅茶がたっぷりいただけるそうなのですが、時間に余裕がなくお店も混んでいたのでアイスティーにしました。クレームダウンもしていなくてさすがだった。

どれにしようか悩んだけれど、結果エッグベネディクトになりました。
美味しいに決まってるくない?

さっと腹ごしらえを済ませたら、試合前までに行かなければいけないところへ向かいます。……の前に、ふとGoogle Mapを見てみたら。
「……これ、下鴨神社行けるんじゃない……?」
そう、元々行きたいお店から地図をぐぐっと上に引っ張ってみると下鴨神社があったのです。ちらっと行くくらいなら行けそう!と、いう訳で急遽行くことにしました。行き当たりばったりできちゃうのもひとり旅の特権です。

着いた。
干支の神さまにお参りしました。
境内には浅い川がありまして。
こういう川らしいです。
せっかくなので水みくじやってみました。結果が微妙。
おみくじも微妙。おおん。
弟家族と自分にお守りを買いました。

さて、時間がないのでお菓子を引き取ってスタジアムへ向かいます。この周辺で人気なのはみたらし団子と豆餅。前者はテイクアウトならほぼ待たずに買える、後者は事前予約ができるとのことで、お店に着けば受け取るだけ。さくさく向かいます(徒歩で)。

加茂みたらし茶屋さんでみたらし団子を買い。
賀茂川を渡って。。。
出町ふたばさんで受け取り。列がえげつなかったので電話予約正解でした。
めちゃくちゃたくさん買った。お赤飯は自宅に着いてから食べました。美味しかった。

京都はやっぱり暑いなあ、と思いながらも急いで京都駅へ。京都駅から亀岡へ向かいます。結構遠い。

スタジアム編はこちらに書いたので割愛します。

去年のリベンジを無事達成!よかったよかった。なかなかの劇的勝利でした。これだからサッカー観戦はやめられんですね。

勝ったもののへとへとになってしまったので、おみやげをちょっとだけ追加して新幹線の時間を早めて帰宅することにしました。単純に歩きすぎではある。

京都タワービルで可愛いクッキー買いました。SUGiTORAさんっていうお店で京都にしかないみたい。
こちらも京都タワービル。おちゃのこさいさいさんで、七味や一味といえば、なお店。
駅の売店で買ったものたち。このおにぎりがめっちゃくちゃ美味しかった……!また食べたい!
出町ふたばさんの柏餅、新幹線でいただきました。みそあん。本格的であまじょっぱうま。

新幹線では半分くらい寝てましたが、何とかちゃんと新横浜で降りて帰りました。次の日お休みでよかった。

今回もつめつめ日程になったのですが、充実した京都旅でした。それでも回り切れなかったなあと感じたので、試合関係なく普通に旅行でも行きたいな。ゴールデンウイーク混雑を考慮して観光地らしい観光地を巡れなかったのですが、これはこれで楽しめました。
今度は宇治とかちょっと駅から離れた方へも行ってみたい。

来年も京都へ行けるかはわからないですが、また機会があれば旅note書こうと思いますので期待せず!お待ちください!
長文読んでいただきありがとうございました~~~~~~~!!!

気が向いたら是非ポチりしてね\(゚∀゚)/ サポートいただいた分は地道に貯金して何かに使います(使い道考え中)。