【番外編・京都ひとり気まま旅記録】2022年J1リーグ第16節 京都 vs 川崎F

どうも私です。
今回のnoteはタイトル通り、大人になってから初めて旅した京都ひとり旅を簡単に?残しておきたいと思います。
これから京都旅を計画している方、アウェイ観戦がてら観光しようかなと思っている他サポさんたち等々、参考になれば幸いです。
ではどうぞ。

1日目

試合は5月29日(日)午後2時キックオフ。亀岡駅に12時までに着くように朝9時東京発の東海道新幹線(のぞみ213号)で京都へ出発。川崎市民なのに新横浜ではなく東京発着で買ってしまうという痛恨のミス。
東海道新幹線乗り慣れてなさすぎる……

東京駅内のスタバでメキシカンアボカドラップサンドとオーツミルクラテを購入。
「お渡しまでに5~10分かかりますがお時間大丈夫ですか?」と聞いてくれるのが東京駅ならではかもしれない。
富士山はお天気もよかったので結構くっきり見えました。
上りも下りも富士山が見たいならE席を取ってね。夜は多分見えないので日中に乗る時限定かな。
通過駅。名古屋も大人になってからは行ったことないかも。
そのうち行きたいな。
予定通りの到着。構内でカルネを買って、一旦荷物を預けに駅近くのホテルへ。
預け終わったらユニに着替えて亀岡へ向かいます。京都の街中に結構フロサポいて笑った。
フロサポかサンガサポについていけば電車は迷わないと思います。助かった。笑

スタジアム編はいつものnoteに記載しているので割愛。ちなみにこれ。

試合は敗戦……得るものもあったとはいえ、なかなかスッキリしない気持ちでホテルへチェックインに向かいます。今回はダイワロイネットホテル。
セパレートタイプのお風呂と大きなベッドという点で取ったホテルだったけど結構よかった。お風呂浸かれるの嬉しい。

ベッド結構大きい。カーテン開けたら向かいのホテルから丸見えだったので、さすがにずっと閉めっぱなしでした。笑
バスルームも綺麗。カミソリ以外は大体備え付け。カミソリは申告制。
お風呂も広々。椅子がないのがちょっと大変かも?多分言えば貸してもらえたはず。

一旦汗を拭いて着替えて、ずっと食べてみたかったおばんざいを出してくれるお店へ。日曜定休が多い中、日曜も営業していて、且つこじんまりしていてよさげだなと思ってメモしておいた「アイサニ」さんへ、京都駅からバスで向かいました。
17時半くらいに着いたらまだ空いていたけど、18時過ぎるとどんどん入ってきて予約している方のみ入店OKになったので、早めに行くのがおすすめ。あとふたり以上なら予約は必須。

外観からもうめっちゃめちゃ雰囲気ある。
お店のある通りも渋い。京都感。
メニューは公式サイトでもチェックしていたけれど、改めてチェック。どれも美味しそう。
レモンサワーとお通しのホタルイカと水菜のお浸し。敗戦時はビールはお預け。
おばんざい三種盛りもすぐ来ました。
湯葉と菜っ葉の炊いたん、茄子オランダ煮、蓮根とセロリのきんぴら。全部美味しい。
すぐに日本酒。「蒼空」という京都のお酒。美味しいなあ。
ひとりだったので、だし巻き卵をハーフにしてくれました。お出汁きいててふわっふわ。
最後にデザート。「サラエル」(和風プリン的なデザート)抹茶味。芋けんぴが嬉しい。

混んできて隣に座っていた、同じくおひとり様で地元の若い女性と相席(というか隣同士)になり、ちらりと話しかけてくれたのがきっかけでたくさんお喋りしました。お互いに何となく感染対策で、喋らない時は相手の顔を見て、喋る時は前を向くみたいな感じだったので、あんまりお顔も覚えられず。
連絡先も交換せずに「一期一会ですね」なんて言われながら見送りましたが、おすすめした仙台名物や美味しいお店に行ってくれたら嬉しいし面白いなあ、なんて。旅先での素敵な出会い。「いいお店見つけましたね!観光の方は大体表の方に行ってしまうのに」ってお嬢さんに言われたけど、お料理も雰囲気も出会いも含めて、本当に言葉通りいいお店でした。
あとお店のお兄さんは近いのにサッカー観戦行ったことないって言ってたので「ピッチ近いし迫力あるし、アクセスもいいのでめっちゃいいですよ!」とおすすめしておきました。笑

京都駅まで徒歩20~30分だったので、Google Map頼りながら歩いて戻りました。いい世の中になったぜ……(超絶方向音痴)

夜の京都タワー綺麗ね。
駅前に羅生門の模型があった。懐かしいなー。

せっかくなので京都駅探検。

おお、天井の作りも面白い。
上の方から見下ろすとこんな感じ。
空中を渡っている通路がまだ空いてたので通ってみました。綺麗ね。
見下ろすと結構高い。
通路はまだまだ続く。所々に外を見られるようになっているスペースがある。
通路からだと京都タワーが目の前に。

さくっと見て回って、そのままホテル……の前に、セブンイレブンへ。コンビニって結構ご当地ものあったりするのよね。色々買い込み部屋へ戻ります。

ありました。このちっちゃいそばと鶏ささみは多分関西限定じゃないかな。
あと京都麦酒はお土産用に。他にも結構ご当地ものあったのだけれど、胃に余裕がなかったので。
翠とささみとそばで追い酒と〆。ささみめっちゃ美味しかった。ピルクルは胃腸保護用です。

晩酌の済んだところで湯舟に浸かってS☆1に出ていた碧くんと三笘くんを見てから就寝。次の日も結構早起きです。

2日目

6時半に一旦起床。寝起きが大変悪いのでだらだらとしつつふとテレビをつけると、エンゼルスの試合中でオオタニサンがホームランを2本打ったというニュースを聞き目が冴える。
早く発つ予定だったのが準備をしながらスマホで試合を見てしまい、結局朝にするはずだった観光は後回しにして、行きたかったお店の整理券を取りに向かいます。荷物はホテルに預けて、ショルダーバッグひとつで出発。京都駅から東福寺駅で乗り換えて祇園四条駅へ。

通過地点。鴨川ですな。めっちゃ天気いい。

お店は「和栗専門 紗織」さん。高級且つ数量限定モンブラン……食べたい……!とずっと狙っていた。整理券を取れば確実に入れるのと呼び出しをしてもらえるので、先に券をもらいに行きます。
月曜だからさすがにそこまで混みあってはいなかった。

入口がもう高級感。中に発券機があるので受け取って、呼び出しの時間まで暇つぶし。

絶妙に微妙な時間だったので、予定変更して徒歩で八坂神社の観光へ。もっと待たされると思っていたら1回転目に普通に入れるっていう。

お散歩しながら。
八坂神社入口。
立派な門ですなあ。
縁結びの神さま以外にもたくさん神さまのいる神社でした。
おみくじを引いたら吉。

一通りさくっと見たところでちょうど呼び出しがあったのでお店に戻ります。歩いて行き来するのにちょうどいい距離だった。

通されたのは2階席。ギリ1階に入れなくて目の前で作るところは見れなかったけど、2階も雰囲気あってよき。
テーブルセッティングがもううまい。右上は水を注ぐと開くタイプのおしぼり。
和栗モンブラン「紗」(数量限定)とアイスほうじ茶。お口直しの梅昆布茶付き。
断面図。メレンゲの上に栗ペーストと生クリーム。味はめっちゃ栗。栗そのもの。贅沢……

高級モンブランを堪能した後、せっかく近くに来たしなーと清水寺へ。全く予定になかったのでノープランで徒歩で向かいました。徒歩で。あの道のりを、徒歩で。麻生グラウンドを思い出す勾配。坂エグかった……やっとの思いで清水寺に到着。

多分中学の修学旅行ぶりだから最早「懐かしい」という感情すら湧いてこなかったという。
わあ高い。
修学旅行生の多さよ。
京都タワーも見えますね。
亀、置物かと思ったら本物じゃん。笑
oh……

清水寺を出て、あまりの暑さに続けて食べる予定だったパフェの予定をキャンセルし蕎麦を食べることに。しかしお店を探しても定休日、定休日、ようやくたどり着いたお店は臨時休業……なんでや。
検索に検索を重ねながら歩いていると、ようやく営業中の蕎麦屋を発見。「よしむら」さん。天ぷらが美味しいらしいのだけれど、もうそれどころではない。さっぱりしたものをさくっと食べたい。サクサクじゃなくて。さくっと。

京都府内に展開しているチェーン系みたい。お店は大きくて綺麗。そこそこ混んでた。
という訳で、シンプルにとろろ蕎麦。蕎麦は細切りにしました。染み渡るぜ。

食べ終わってお店を出て、「よし、やっぱり伏見稲荷に行こう」(思いつき)と五条駅に徒歩で向かい、東福寺駅で乗り換えて伏見稲荷駅へ。
京都はバス文化のようだけど、時間に余裕があって歩くことが苦じゃないならちょっと歩いて電車に乗るのも結構アリかな。今回の観光では電車もバスも乗り放題チケットは買いませんでした。

駅も神社風。
立派な門だなあ。
京都ってどこの神社でも舞ができるところがある気がする。
また引く。凶後吉て。

いよいよかの有名な千本鳥居へ。軽い気持ちで進んだ当時の自分を叱ってやりたい……

これがかの有名な千本鳥居……!
千本……
……まだあるの……?
\(^o^)/

四つ辻までは頑張ったけれど、これ以上は体力的にも時間的にも無理、というか登山並みの準備してこなきゃいけない場所じゃないです?ここから更に山を登るのはもう無理です(汗だく)。
と、いう訳でここでギブアップ。折り返しました。

水分補給をして一休み。瓶の三ツ矢サイダー美味しすぎか……
随分高いところまで来たもんだ……
帰りは稲荷駅から京都駅を目指します。

京都駅に戻ってきて、京都タワーの展望台無料券がツアーについてきてたので上ってみました。

エレベーターの中にも京都の雰囲気。
デジタル案内板があって、どこに何があるかを目処つけて望遠鏡で見られる仕組み。
高いんじゃて……

滞在時間わずか3分。笑
いや、めっちゃめちゃコンパクトな作りなのよ京都タワー。ぐるっと回って望遠鏡でちょっと見たら終わりなんよ。ちなみに望遠鏡は無料です。
タワーをさくっと降りて、1階にあるマールブランシュへ。

京都タワー店限定アイス。お濃茶風ソースが入っていてつけながら食べます。
スティックにはくじがついていて当たるともう1本もらえます。はずれましたけど。

おみやげをちょこっと買って、疲れたので一旦京都駅に戻って休憩タイム。
駅構内にあるFUKUCHAへ。事前に駅構内調査をした時から候補に上げていたのだけれど、元々の予定では行けないかなと思って計画からは外していました。予定の変更&変更でちょうど行ける時間ができたのでラッキー。

水出し煎茶と苺フラワー最中。煎茶にはお茶菓子がついてきます。
蕎麦ぼうろ風のお菓子とオレンジピール。
最中は下部分に白あんが入っていて、間に抹茶クリームと苺が入ってます。
この蕎麦ぼうろ風お菓子「福ぼうろ」が美味しすぎて量り売りを買って帰ってしまいました。笑
たべっ子どうぶつのチョコしみシリーズみたいな食感でしっとりさくさく。

新幹線の時間は18時半。帰りの新幹線で食べるものはもう決めていたので、そこまで徒歩で向かいます。時間に余裕があったのでね……
到着したのは「ELOVE」さん。お野菜メインの販売&デリ&レストランのお店。人通りが多くなってきたので外観写真撮れなかったんですけど、おしゃれな建物でした。時間が遅かったので食べたかった瓶入りポテサラが売り切れちゃってて残念……次の機会に是非食べたい……

ELOVE BOX Meat×Vege。お惣菜ちょっとずつ、たくさん種類が入ってます。
全部美味しかった。そしてヘルシー。

デリを買った時点で17時半くらいだったかな。そのまま歩いて京都駅付近のホテルへ荷物を取りに戻ります。30分くらいで着いたので、荷物を受け取って整理して、新幹線の乗り場に向かいました。
向かう途中にイノダコーヒがあったのでアイスカフェオレを買って、改札を通ります。さよなら京都。

歩き回ってからのアイスカフェオレ。美味しかった。

帰りはゆったりグリーン車……のはずが、すっかすかの新幹線で何故か同じ京都から隣に人が座るという偶然。笑
なんでこんなに空いてるグリーン車でお隣に……真ん中らへんの席だったから前から詰められた訳でもなさそうだし、おじさんどうしてこの席の指定券買ったの……?
ちなみにおじさんも「えっ!?ここなの!?」みたいな顔してた。笑
何となく気を遣いながらの帰宅となったのでした。オチは求めてなかった。

ちょっと長くなりそうだなと思って別出しにしたのですが、ものすごいボリュームになってしまった。
しかも徒歩多用しすぎてて参考になるかな、大丈夫かな。

1泊2日の日程でしたが、結構しっかり楽しみました。でももっと楽しめるなあとも思いました。また行きたいなあ。今度は駅じゃない方のホテルにして、別の地区の神社やお寺巡りしたいなー。京都観光楽しい。
あと次回は京都ラーメンを食べたいな。

また別のアウェイ旅でも、しっかり観光する機会があればnote書いてみますね。期待せずお待ち下さい。笑

気が向いたら是非ポチりしてね\(゚∀゚)/ サポートいただいた分は地道に貯金して何かに使います(使い道考え中)。