見出し画像

2022.10.1 第39節 A琉球戦「沖縄アウェイ遠征24H」

現在、10月6日の23:20。
10月1日に今節が行われてから、早5日。
まったくもって筆が進んでいない。

月曜日は有給をもらい2泊3日の楽しい楽しい遠征。
そこで体力を使い切ったにも関わらず、休み明けの火曜日からクレーム処理をした私は、疲れきってまったくもって筆が進んでいない。
書けているのは日付と「第39節 A琉球戦」の文字だけだ。

今節の前には「絶対にプレーオフに回る気はないからnote書くのもあと残り4試合かー。ちょっぴり寂しいなー。」と思ってたくらいなのに。

それもそのはず。
燃え尽きるぐらい楽しかったから。

いや!
選手たちが優勝を諦めず戦っている今、サポーターである私が戦わないでどうする!
某超有名マーケターと、遠征で試合前に選手より早く車でゴールを決める某アニキが、42試合書ききったら焼肉🍖とお寿司🍣を奢ってくれるというのに、ここで頑張らないでどうする!
(便乗&勝手に決めるスタイル)

ということで、何とか自分を奮い立たせてスタート!🏃‍♀

沖縄アウェイ遠征24H

【10月1日】
[4:30]
なんとか起床。サポーターの朝は早い。

[7:00]
羽田空港に到着。

[10:30]
那覇空港到着!🛫
飛行機から一歩降りた瞬間から「暑い!」
前入りしていた5歳児サポーターの父親と合流。
何万人と撮ったであろう写真を私も収める。

[12:30]
試合前に腹ごしらえ。
ウマい。とりあえずウマい。
どうでも良い話だけど、隣のカップルは久しぶりに見るゴリゴリのB-BOY&B-GIRLで「おー!さすが沖縄!アメリカ文化!」と思ったら、まさかのレンタカー。
ゴリゴリの観光客じゃん!内地の人間じゃん!

[13:10]
『ブエノチキン』のすぐそばのウマいパン屋さんでパンもゲット🍞

『hoppepan』さん内装もオシャレ

[13:30]
さらにオヤツ。ウマい。さすがに腹パン。

[14:30]
しょっぱいの食べた後は、甘い物が食べたくなる。
ここで試合前に大人3人+5歳児サポーターの、本気のアイスじゃんけん大会開催。
大人2人が先抜け。
5歳児サポーターと私の一騎討ち。
3○歳差だろうが本気で戦う。
見事、私の勝利。5歳児サポーター悔しくて泣く。
それが勝負の世界。
大学生にプロが負ける。
J2チームや下手したらJFLチームにJ1チームが負ける。
それがサッカーの世界。
泣いて強くなっていけ!
勝って奢ってもらうアイスは格別にウマい。
シレッと追加したコーヒーもウマい。

ウカれてるー!

[15:30]
移動中の車内、5歳児サポーターが「スタメン出た?」と聞いてくる。
「あと30分ぐらい」と答える。

[16:00]
スタメン発表。
ゼインが5試合ぶりのスタメン。
5歳児サポーター👦「ゼイン久しぶりだね」
私👩「確かにそうだね!」
5歳👦「あれ?最近出てないの他に誰だっけ?高橋(秀人)先生か?」
私👩「確かにそうだね!」
5歳👦「あとは?サウロ?」
私👩「あー、確かにここ数試合出てないね」
5歳👦「齋藤功佑も?」
私👩「コロ助は前節も途中から出てたじゃん」
5歳👦「あれ?そうだっけ?」
ヤダ、怖い。
5歳児との会話じゃない。

[16:30]
いざ!決戦の地に到着!
良い雰囲気!Welcome感が素晴らしい!

パラッと雨が降ったときは「沖縄でも滝行か…」
と絶望したが、通り雨で全然暑い
フォトスポット!スゴい良い!
修学旅行的な
LINEに登録すると今節の缶バッジを作成できる。
とっても簡単に作れるし記念にもなるし、スゴい良い!
フリ丸で作れたら絶対にカワイイよなー!
ジンベーニョかわいいよ!
ジンベーニョ!
フリ丸の次……に?かわいいよ!
ちなみに試合中、チアリーダーと一緒にほぼフルを
ピッチ内で応援してたジンベーニョさんです。

[20:10]
勝った!勝った!勝ったー!

我らがヒーロー!小川航基!

[23:00]
祝杯。
入手しておいた『酒豪伝説』を飲んで、今夜は気持ちよく就寝!

【10月2日】
[7:00]
気持ちよく起床。

[10:00]
そう!ここは沖縄!
残り2日も思いっきり楽しむぞ!
ということで、沖縄遠征24H終了!


延長戦

[14:20]
美ら海水族館で遅い昼食を取りながら、DAZNで金沢vs岡山戦を視聴する大人3人+5歳児サポーター。
そう、美ら海水族館で。
金沢が1点目を取るとガッツポーズをする大人3人+5歳児サポーター。
そう、美ら海水族館で。

[16:00]
次に移動する際、美ら海水族館の駐車場で金沢vs岡山の試合終わりをDAZNで視聴する大人3人+5歳児サポーター。
そう、美ら海水族館で。
決定的な3点目が入った瞬間、車の中でガッツポーズする大人3人+5歳児サポーター。
そう、美ら海水族館の駐車場で。
サポーターの鑑だな。


1.試合結果

○ 0-1
【得点者】 35' 小川"エース"コウキ(PK)


2.雑感

『ハマプレ』で琉球の李栄直選手からこんなコメントがあった。

アップを見ている感じで、相手がちょっと今日は緩く入ってくるんじゃないかと感じたので、自分たちが強く行こうというのは確認していました。

『ハマプレ』より

実は私も試合前のピッチ練習を見ていて、沖縄という土地柄なのか気候なのか、ゆるーい雰囲気を感じていた。
試合前の"ピリピリしながらも和やか"というより、ゆるーい感じ。

もちろん選手たちはプロだから切り替えて試合に臨んだと思う。
だけど琉球としても降格が現実味を帯びてくる落とせない1戦。
しかも当日コロナ陽性者が出て「今いるメンバーで何とか」という、気合いを感じる試合だった。

冒頭にも書いた通り、沖縄は10月とは言えどもまだまだ夏を感じられるほどの暑さ。

左サイドでの展開が多く運動量もかなりだったため、55' の後半早々に山根が、74' には🙅‍♂を出し自ら要求して亀さん🐢が交代。
それだけ暑さと移動の大変さでキツい試合だったことが窺える。

本来はクレーベへの交代カードを残していたと思われるが、難しいタイミングで急遽入った拓海も素晴らしいし、あの暑さの中でフル出場した選手たちも素晴らしい。
まさしく総力戦。

ちなみにPKのシーンは、航基がゼインに「ありがとう」と言って蹴ったらしいが、主審のPKの笛が吹かれた直後から航基は早々にボールを掴んでいた。

だからもっと点を取って楽をさせたいというのもある。本当にみんなのおかげだと思ってます。

『ハマプレ』より

横浜FCゴール裏のチャント選曲センスは抜群だ。
『まさしくこのタイミングなら、この選手だよね!』という選曲をする。
そんなゴール裏が何度も歌う小川航基のチャント。

どうか航基のゴールでJ1に。
いや、シャーレを掲げた上でJ1に連れて行って欲しい。
彼なら、と信じられる。


3.総括

試合前のご飯もすべてアタリで、移動もスムーズで、さらに嬉しいこともあり、この旅は怖いくらいにすべてが順調だった。

以前、noteでこんなことを書いた。

こんなジンクスも打ち破った。
ただの勝手なジンクスだけど。
(間違った、すべてじゃなかった。家を出る直前にスーツケースを閉めるとき指挟んで出血した。あと最終日のお昼、88Jrでご飯食べようと思ったらスープをぶちまけたんだったわ。)

試合後、チアリーダーとジンベーニョが、アウェイサポーターのところまで挨拶に来てくれた。
「ありがとうございましたー!このまま優勝してくださいねー!」と言ってくれた。
サポーター全員が帰るまで、手を振ってお見送りしてくれるぐらいの勢いだった。
スタジアムの外では、スタジアムDJの人がお見送りしてくれた。
「ここまできたら優勝してください!」と言ってくれた。

こうやってアウェイに遠征し、まったく違う土地の人から応援してもらえる。
これぞJリーグの素晴らしさだ。
そして、そんな気持ちに応えないで、どうする横浜FC!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?