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個人インターンのこと
ぼくは、京都を中心に小劇場の舞台芸術の企画制作と、舞台俳優としての経験や知見を元にしたワークショップ型の学びや場づくりといった教育分野での活動をしています。
フリーランスになって7年、こういった活動をしてきました。
そして、コロナ禍以降から始めた取り組みとして、
「企業だけでなくフリーランスの活動を知りたい」ということもあっていいじゃないかと、「個人インターン」の受け入れもしています。
特にぼ
「スマートフォン・携帯電話は電源からお切りください」は、なぜか
劇場や映画館などでの鑑賞に対して、お客様へのご案内として伝えられるアナウンス
「スマートフォンや携帯電話は、電源からお切りください」
舞台芸術の制作のお仕事をしていると、前説などで何度もこのような内容の言葉を言うことがあります。
しかし、このようにおっしゃるお客様もいらっしゃいます。
「連絡が入るかもしれないから、電源は入れておきます」
「時間の確認のため、電源は入れておきます」
「通話も
ワークショップ実施記録(京都芸術大学アートプロデュース学科 ワークショップ型講義プログラムの記録)①
プログラムデザインのこととファシリテーターとしての振り返り。
実施日程:2021.9/1-9/3 (3日間連続講座)
参加者:約10名
■このワークショップは、誰に向けて、どんな目的で行ったか
誰に向けて:
京都芸術大学アートプロデュース学科の主に2年生以上を対象にした1日5コマ×3日間夏季集中講座
実施目的:
実践の場でのワークショップを経験してもらうことで、ワークショップと社会のつなが
「声を掛け合う」からみんなで考えられる
組織やチームでコミュニケーションを計っていく時に、大事にしたいことって何がありますか?
ぼくは「声を掛け合うこと」かなと思っています。
チームで取り組むことに対して、何か行き詰まっているなと感じた時に、「声を掛け合う」ことが、課題解決に繋がる近道になることがあります。
最近、そんなことに気づかせてくれたことを今回は書きます。
『オーバークック2』というゲーム
この前、Nintendo Sw
表現と教育との関わりのなかで、いま思っていること
ボーダーレスなアート領域ぼくには目標があって、それは学校教育の授業で、美術とか音楽とか演劇のことをトータルで取り組む「アート」という科目ができることです。
いまは、領域自体が、どんどんボーダーレスになってきていると思っています。
美術館で演劇もするし、劇場で音楽のライブや、展示パフォーマンスだってあるし、学校の教科も横断的に学ぶ形になっています。
その中で、常々大事なワードにあがるのが「コミュ
個人インターンの受け入れを始めました
個人インターンの受け入れをしようと思った理由ぼくが関わっている仕事や企画の中で、もし興味関心が合うならと、個人インターンの受け入れを始めました。
舞台芸術の制作業務でも、ワークショップの現場でも、実践の場でこそ知れるものが多くありますし、ぼくも学生のときに経験した学外での出会いや学びは、今の仕事にも繋がるくらい大事なものでした。
ただ、制作業務にしても、ワークショップにしても、京都(関西)でど