記事一覧
インフィニティ・プール
ブランドン・クローネンバーグ監督作。ブランドン監督といえば、ここでも触れた『ポゼッサー』がある。『ポゼッサー』は一度鑑賞後、しばらく内容を忘れていて、もう一度見直してたら好きになったということがあった。なので、かなり期待を持ってみたが、期待以上であった。
物語の構造としては、都会から隔離された場所に行った主人公がとんでもないことに巻きこまれるという、構造としては、アリ・アスター監督の『ミッドサマー
2024 J1#5 川崎フロンターレ3-0FC東京
久々にフロンターレのことでも。
長年サポーターをやっている身、これまでどん底につき落とされたこと数しれずの身からすると、リーグ3連敗なんて、なんてことない。とはいえ、わざわざnoteに書くなんて気にまではならない訳で。こういう機会でもないとね。
今までフロンターレ、色々問題を抱えてきたが、前回鹿島戦の敗戦から2週間空いたのはよかったのだろう。鬼木監督も「リセット」といっていたが、まさに新規蒔き直
三体(Netflix版)
以前、原作と中国(テンセント)版についてはここに書いたが、今回Netflix版が配信されたので一気に鑑賞。なお、この記事のおおまかな部分は、BLACKHOLEの『三体』特集でとりあげていただいたので、そちらもぜひ参照ください:-)
ネトフリ版はテンセント版みたく長くない。8話と短かくする代わりに、キャラクターを大胆に再構築。最初は、多様性のためのキャストかと思いちょっと心配していた。が、それぞれが
デューン/砂の惑星 PART2(追記あり)
前作は、「えーここで終わり?」感の強い作品だったが、今回は「どうせPART3あるよね」という思いで鑑賞にのぞんだ結果、結構楽しめた。ポールの成長譚として物語の筋が通ってる。ただポールが主人公ではあるんだが、この作品は女性達のキャラクターが際立っている。フローレンス・ビュー様はじめ、今回もバリバリ活躍のレベッカ・ファーガソンお母様や、謎のレネ・ゲゼリット、レア・セドゥなど、キャラクターも強い。IMA
もっとみるARGYLLE/アーガイル
マシュー・ヴォーン作品を鑑賞するのはややためらわれた。というのも、前作『キングスマン:ファースト・エージェント』があまりはまらなかったので。が、本作はいい!もちろん、ケナそうと思えばいくらでもツッコミどころのある作品ではある。『キングズマン』もそうだが、『オースティン・パワーズ』ほどギャグにふりきってる訳でもない。が、観ていて楽しいならいいじゃないか。ラスト主人公ピンチの場面、若干デウスエクスマキ
もっとみる映画ドラえもん のび太の地球交響楽
子供と鑑賞。最近のドラえもん映画の中では、個人的には高評価。よかった点は、いつものいかにもな悪役がいないこと。今回の敵は、知性があるかも不明な地球外生物?なので、そこに絞ったのはよかったと思う。のび太の新恐竜だっけ?では、「カタキ」を恐竜絶滅だけにしとけばいいのに、また別に悪役を立てるのはtoo muchだと思った。しかも今回、戦う武器が音楽というのもいい。まあマクロスとかでやってることではあるけ
もっとみるキャンセルカルチャーについて考える
私がキャンセルカルチャーについて考えてみようと思ったのは、昨今の松本人志氏の性加害報道もあるが、直接的なきっかけはYouTubeの水道橋博士のチャンネルで配信された『【LIVE】映像業界の性暴力と加害について…【月2博士と町山】』で、映画監督に性加害を受けた睡蓮みどりさんが、「作品に罪はないと思うがそれは違う」という趣旨のことを発言されていたのを聴いたからである。同様の発言を睡蓮さんは映画秘宝3月
もっとみる『三体』原作とドラマ
配信サービス隆盛の中、WOWOWも生き残りをかけ、攻めたコンテンツを仕掛けてきている。11月には『キングダム』『キングダム エクソダス』を一挙放送してくれたおかげで、映画館で見逃したのに無事観ることができた。
そんなWOWOWで先日放送されたのがSFドラマ『三体』。これはWOWOWオンデマンドでも配信されている他、Hulu等でも配信が始まってるらしい。
原作は確か柳下毅一郎さんがBLACKHOL
アクアマン:失われた王国
つい先日の『マーベルズ』までは元気だったんですが、とうとう私にも「スーパーヒーロー疲れ」の症状が出たようです。なので短めに。
疲れなのか、長いからなのか、海中のせいでスローモーなアクションのせいか、あまりツイストのないストーリーのせいか、なんか今回ノレませんでした。
唯一よかったのは、顔出しが主流のこのご時世、ブラックマンタがほぼマスクで通したことですかね。ただむしろ、マスクはアンバーの方に必要だ