- 運営しているクリエイター
#ADHD
「どうしてやらないの?」と思ったあとに気づいてほしいこと。
発達障害やグレーゾーン、
それから知的障害のお子さんを
教えているとき、
何かつまずき、というか
スムーズにいかないことがありますよね。
小学生ママさんや
先生方からいただくご相談で
多いのは
「どうして宿題をしないのか」
ということなんです。
宿題に関しては、
幼少期のおうち療育で
習慣化することを
私はオススメしております。
どうしてか、というと
お子さんの中には
「勉強は学校でするもの
キレやすいお子さんに教えておきたいこと
ちょっとしたことでも
すぐに怒りメーターがMAXに
なってしまうお子さん。
あなたは出会ったことがありますか?
幼稚園や保育園、
それから学校の先生に
よく質問されるのは、
この怒りメーターMAX状態になったら
どうすればよいか、ということです。
応用行動分析で考えれば、
MAXになってからの対応では
正直遅すぎてしまいますので、
私たちとしては安全確保のみに
なってしまいます。
ですから
自分で療育できるメリット
私は、効果的な療育を
毎日の育児に取り入れる方法を
皆さんにお伝えしています。
皆さん、誰もが
感じたことがあると思うんですよね。
「家で何をすれば良いのか」って。
私にご相談なさるママさんたちも
そういう言葉を口にします。
正直、私は返答に困ります。
なぜなら、
「家で何をすれば良いのか」ということは
私が相手のママさんの代わりに
育児をプロデュースすることに
なってしまいますので。
子どもがパニックを起こしたら
子どもというものは
自分の感情のコントロールが
大人ほど器用ではないので
TPOを考えずに、または意図的に
かんしゃくやパニックを
起こすことがあります。
原因は怒りだったり不安だったり
はたまた喜びだったりと、
本当にいろいろですよね。
私たち大人にとっては
かんしゃくもパニックも
困ったことなので
どうにか収めたいとことですが、
実はあなたが何気なく
取っているいる行動が
かんしゃくやパニ
子どもを観察する目を養う方法
学校や幼稚園の先生方に
研修会を開催させていただくと、
みなさんおっしゃるのが
「あづみ先生はどうしてそこまで
子どものことが分かるのか」
ということなんです。
発達障害のあるお子さんたちは
ものすごく真面目でまっすぐで、
スマートな考え方をしています。
私にとっては、
お子さんと接する時間そのものが
私の学びの時間になっています。
ですから、私が観察上手だと
評価していただく理由は、
私自
電子マネーを教えるには?
最近、よく聞かれるのは
目に見えづらい通貨である
電子マネーの教え方です。
特に、小学生ママさんが
気にかけていますね。
都市部ほど
電子マネーでの支払いが
社会に浸透しているので、
小学生が電子マネーを
利用することも珍しいものではありません。
電子マネーは
今後どんどん社会に浸透してくるので
子供が幼いうちから
使い慣れておく必要があります。
今回は、電子マネーの教え方、
特に導入する
vo.1_トイレトレーニング
「トイレトレーニング」と書くと
「おむつはずし」と
勘違いされるかもしれませんね。
実際にトイレで排泄できたとしても
すぐにおむつが外れる、
という訳にはいかないのが
発達障害のお子さんです。
もちろん、すんなりと
外れるお子さんもいらっしゃいますが、
まずはトイレでの排泄を考える前に
おむつからパンツへの移行から
トーレトレーニングが
スタートするのだろうなと
私としては思っています。
メ
自分軸と発達障害の育児
毎月第2水曜日に開催している
ランチ会があります。
おしゃべりするテーマは
何も決まってはいないので
お話の内容は
いつもいつも参加者のみなさん次第。
そんな気ままなランチ会です。
今月のランチ会で出た話題の中に
「結局は自分軸だ」という
言葉がありました。
『自分軸』という言葉を
初めて耳にしたママさんも
いるだろうなぁと思いながら
話に耳を傾けていた私です。
さてさて。
この「自分
被害者意識が強い理由〜前編〜
幼稚園や保育園、
それから小学校の先生から
こういう質問をされることがあります。
「自分は友だちにぶつかっているのに
全く悪いとも思っていない
様子なのですが、
友だちから何かをされた時には
被害者意識がものすごく強いんです。
これ、どういうことなんでしょうか」
「どういうこと」が分かれば
先生方も適切な対処法ができるのですが、
なにぶん、理由が分からないと
対処しようにも難しくなってしまいま