見出し画像

不安はあってもいい

こんにちは。心を育てるコーチングの黒川彩音です。今回は『不安はあってもいい/未来を引き寄せる不安の正体』をお話ししていこうと思います。よろしくお願いします。

☀️不安の正体

・先行きが見えなくて不安
・これからの生き方に迷っている
・私これでいいのかな
・今の状況が大変で不安

こんな不安な感情を持ったことはありませんか?

不安と聞くとネガティブに捉えがちですが、実は「不安」はより良い未来を引き寄せるために必要な感情です。

☀️知らないことへの挑戦は不安

というのも、不安がないと「将来のプランなんて考えなくてもいいや」「とりあえず今余裕ないし目の前のことしよ」ってなりがちです。

ただでさえ日常の生活でいっぱいいっぱいな私たちは、結果がついてくるかわからない将来のことのために何かに挑戦したり、不安に思う気持ちに向き合う余裕はない場合が多いですよね。

不安がないと今しか見えなくて、行動する理由がなくなってしまいます。

私たちヒトは前頭葉が発達したおかげで、将来を想像してわくわくしたり、もやもやと不安になったり先行きが見えないことを考える力がついたから進化できたと言われています。

将来を想像して明日のごはんを蓄えたり、家を建てたりできるようになったのです。

でも今までと違うことや昨日までと同じことじゃなくて、新しいことをするのは勇気もいるし、不安にもなります。

私も10年間雇われながら働いてたので、自分でコーチング起業するのは初めてのことばかりで不安も大きかったです。

ただ「やったことないから私にはできない」と諦められないですよね。

だから不安はあって当然。不安があってこそ将来進みたい方向、在りたい方へ向かってる!と自分に言い聞かせて進んでいきます。

☀️不安とうまく付き合う3つの方法

不安ありきで進んで行くために、必要なのが不安のマネジメントです。今回は、不安マネジメントでおすすめの方法を3つ紹介します。

①不安を可視化

1.まずノートとペンを準備してください。

2.そして何に対して不安なのか思いつくままにすべて書き出してみましょう。

不安の原因を紙に書き出し、それを視覚化して再認識しましょう。そうすることで、その不安は軽減されます。自分で抱えている不安を解放していきます。頭の中にあったモヤモヤがアウトプットされて文字にしてみると意外な気づきに繋がることもあります。「不安なとき」というのは「気づきの宝庫」普段は気づかないことを気付けるチャンスです。

結果、自分を成長さたり、スキルアップすることができます。

不安は成長の種です。気づけば不安が不安ではなくなっていきます。

☀️不安とうまく付き合う3つの方法

②解決するための問いかけ
「じゃあどうする?」

書き出した不安に対して「じゃあどうする?」と問いかけて小さな1歩を行動に移せるところまで細分化してみます。そうすることで自然と手が動き始めるはずです。不安を抑えつけるのではなく、ネガティブな感情をすべて悪いものだと捉える価値観を変えましょう。すべての感情にチームワークを持たせ、それを自分にうまく活用していきます。

☀️不安とうまく付き合う3つの方法

③不安を正しく理解する

先ほどお話しましたが、不安は悪いことではありません。

不安になるということは

もっと良くなりたい!
このままではダメだ!

という向上心があるからこそですよね。

向上心がある自分をまずは理解して認めてあげてください。不安は未来を見越している証拠であり、自分の未来について真剣に考えていることの表れです。

ステージアップのチャンスです。しっかり向き合ってみましょう。

☀️まとめ

1、不安を可視化

2、解決するための問いかけ「じゃあどうする?」

3、不安を正しく理解する

不安はあっていい!

悪いのは不安に思っていることをそのまま放置することです。

日常に音声から良い言葉をたくさん取り入れてマインドセットすることもおすすめです。(心を育てるコーチングの音声配信Spotify woman’s Lifeおすすめです!)

「なんだか不安だな・・」と感じたときは、ぜひ思い出してくださいね!

理想の未来をデザインする✨🌱☀️

「新しい自分」を発見しませんか?「自分の好きなこと見つけて、情熱を持ちたい」「子育ても一段落。次は自分のために何か始めたい」「自分の強みを見つけて、新しいキャリアを始めたい」今そう感じている。

心を育てるコーチングは、私たち女性の新しい可能性を引き出して、理想のライフスタイルを実現するお手伝いをします。私が一人ひとりの状況に合わせて個人的なアプローチで、望む変化を現実のものにするサポートをします。

☀️セルフコーチング - 人生で自分の在り方
☀️生活の向上 - 経済的豊かさ
☀️思考力 - 人生のハンドルを自分の手に
☀️コーチングを学ぶ - 答えは自分の中に
☀️潜在意識から導き出す答え - 内側の声
☀️お金のブロック - 自分に許可を出す

これまでのキャリアも、子育ての経験も、これまでの人生も、これからのあなたを形作る貴重な財産です。今さらに新しい一歩を踏み出して、自分らしい輝きで人生を生きて行きませんか。新しい人生の第一歩をはじめていきましょう。

<コーチング無料セッション>
ご質問や無料セッションは気軽にインスタグラムのDMまたはLINEからご連絡ください。

☀️LINE:

https://line.me/ti/p/XTCodm1c7V



☀️インスタグラム:
https://www.instagram.com/ayane_kurokawa/

いいね👍フォロー嬉しいです😊😊

今日もいい日です☀️☀️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?