- 運営しているクリエイター
2024年2月の記事一覧
フランスのお菓子・ガトーヤウーを焼いた朝|中2の娘の不安、親としてできること
昨夜、久しぶりに心を開いてきた中学2年生の娘。突然の「ママ」といいながら泣き出し、抱きついてきました。夕食時からいつもと違う様子だった彼女。やはり何か大きな心配事があったんですね。彼女をじっと抱きしめながら、「どうしたの?」と優しく問いかけ、「こんな風に話してくれてありがとう」と感謝を伝えました。そんな中、彼女から漏れたのが、「受験が怖い」という言葉。
娘は幼い頃から、新しいことを始める時には大
キャロットケーキを焼く
こんにちは、こはるです。
私の住む関西では夜に雨が降ることがありましたが、まあまあ全般的にお天気に恵まれた三連休でした😊
にもかかわらず、お出かけもせず、親子四人、家でグータラ過ごした3日間。💦
とは言っても、私が病み上がりであったこと、外出はOKになったけど、感染させる可能性のある期間であること、などから、自宅でもマスクをし、外出も控えました。
でもようやく、今日から子供達とも一緒に寝
気持ちを穏やかにさせてくれる、月1内省Dayのススメ。
この1年間ほど、私は月に1度の「内省Day」なるものを設けている。その名の通り、内省をするためだけの日、だ。基本的には月のはじめに、仕事ややらなきゃいけないことを放ってでも、1日宙ぶらりんな空白の日を設けてみる。休日、といえば休日なんだけど、「考えること」以外の予定を入れないと決めている日。
そんな「内省Day」として過ごした今日は、朝から天気がよかった。窓を開けて、まずは太陽の光をたっぷり浴び
子どもの体調不良。突然のおこもり生活で実践している5つのこと。
インフルエンザが、ついにわが家にもやって来てしまいました。
シーズン開始早々に予防接種を済ませたものの、11月には次女がA型に、先日はまたしても次女が今度はB型を発症、2日後には長女に…の連鎖。しかも39℃代の熱が数日続く、なかなかの強者。
娘たちが通う小学校でも、次々に学級閉鎖になるクラスが出るほど、猛威をふるっています。
子どもたちが体調を崩すと、看病や予定の組み直しでハハはてんてこまい