栗原はるみ

今日も味がわからない巨人

友達から内祝いに栗原はるみちゃんの調味料セットをもらった。

うちはほぼ毎日自炊するのでとても嬉しい。いつも格安で買ってる調味料と全然違う。シンプルなラベルの見た目からもう高級感がある。

醤油が入っていたのでさっそく夫と卵かけごはんを食べた。
夫にはいつも高級なものを食べてもらう時に「これ美味しい醤油だから!!!」といつもとは違うやつですよ。と助言をしている。

「うまい!うまい!!」と鬼滅の刃

もっとみる
いいねダ!!
3

本日は甲寅日 天中殺が寅卯の者は天中殺日
年運天中殺は子丑・月運天中殺は辰巳
日ごとの運気でも「天中殺」は回ってくること
また「天中殺」の作用が現れることも…

算命学占いブログ
栗原はるみさん
https://ryuumei-sanmeigaku.com

ハンバーグを大きく焼いて、食べたい分を切り分けて。

一流のレストランにも負けない自信がある、うちのハンバーグ。おいしさの秘密は、表面をフライパンで焼きつけた後にオーブンでふっくらと焼き上げ、うまみを閉じ込めているから。鉄鍋いっぱいに大きく厚めに焼くことで、中はよりジューシーです。デミグラスソースは便利なフレークを利用した本格味。取り分けたハンバーグににんじんのスパイス蒸しをつけ合わせ、このおいしいソースを両方にたっぷりかけていただきます。

大きな

もっとみる

お店のカレーを目指してカレーソースから始めましょう。

おうち時間を利用して、本格カレーに挑戦しませんか。ベースになるのがカレーソースです。まず玉ねぎを弱火でよく炒めて甘みとコクを出し、カレー粉、ガラムマサラなどのスパイスを加え、トマトを入れてスープで煮ればでき上がり。このカレーソースにシーフードはもちろん、好みで肉や野菜をグリルして加えればお店のカレーがおうちで楽しめます。ひと口食べればスパイスの力で元気になれそう。カルダモンの香りがさわやかなラッシ

もっとみる

料理本を見ているとワクワクしてくる

私は元夫と離婚する少し前に大規模な片付けをして、大半の本を処分した。

そして今後の人生に必要なときめく本だけをピックアップして残すことにして、数日間真剣に選別に専念したのだった。

私のときめく本は、スピリチュアル系の本と料理本だけに絞られた。

押し入れを本棚のように使っているのだが、そこにピッタリと本達が納まり、私は大満足だったのである。

4月になり、新しい生活が始まる!と期待していた、で

もっとみる
私も大好きです🥰
4

うちの点心にはフレッシュハーブがたっぷり!

人気の定着したパクチーも、さわやかな香りのミントも肉や魚と相性抜群です。うちの餃子の具にはひき肉より多いくらいのパクチーとミントが入ります。コツは水気が出ないようにどちらも軽くたたくように切ること。
エビシューマイはエビに鶏ひき肉をミックスし、歯ごたえのよい玉ねぎとタケノコを加えています。優しい味のシューマイもパクチーやミントと一緒なら飽きずにいくらでも食べられそう。たれも好みに合わせて楽しんでい

もっとみる

定番料理番組が変わった

「きょうの料理」の放送時間が変則的に
 4月から新年度でテレビの定番料理番組はちょっと変化がみられる。まず、NHK「きょうの料理」は放送時間が変わった。3月まではEテレで月、火、水の3日間、夜の9時から放送され(本放送)、これをそれぞれ、同じEテレで翌日の火曜、水曜と翌月曜の午前に再放送していた。また、総合テレビの金曜午前にその週の1番組を選んで放送していた。週3つの番組があるのに、ひとつだけ総合

もっとみる
ありがとうございます。
3

みんなの好きなグラタンやパスタがすぐに作れます。

簡単でおいしいレシピを知っていると、買い物に行けない日も安心です。
キャベツグラタンは玉ねぎとキャベツをよく炒めてクリームシチューのルウをなじませ、チーズをのせて焼くだけ。私はちょっと甘いぶどうパンを添えてよくワインのつまみにしています。
トマトクリームパスタはにんにくを炒めたオイルにミニトマトを入れ、パスタのゆで汁を加えて軽く煮ます。ルウを溶かしてトマトクリームソースを作り、ゆでたてパスタをから

もっとみる

ナツメッグ香るスペアリブの煮込みでランチにしましょう。

ナツメッグをハンバーグに使うことを私が知ったのは十代のころでした。削りたての香りがすばらしく、今もよく使うスパイスのひとつです。外国人の友人が肉料理に限らずサラダなどにも使うのを見て、その魅力を再発見しています。
このマンゴースペアリブは、やわらかく濃厚な味に煮込んだスペアリブといんげんをナツメッグの深い香りが引き立てます。シンプルなエスニックライスとポテトサラダを添えてランチのひと皿に。

ナツ

もっとみる