見出し画像

続・ひと色図書館⑬「詩5」

みなさん、こんにちは。
ぼくはひと色展の看板、ふてきくん

横浜の会場「大倉山記念館」に下見に行ったとき
geekさんが遊び心でつくってくれた照明のハート!
この空間に、いろの子やコラボ作品が並ぶんだよ♪
⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒
*ひと色展とは…
1つの絵具で描いた42色のいろの子
多彩なコラボ作品たちの作品展。
金沢福岡に続いて、
9/27〜10/1に横浜で開催します。
︶︶︶︶︶︶︶︶︶︶︶︶︶︶︶︶︶

今回の企画に寄せていただいた
素敵なコラボ作品たちをご紹介したくて、
今年も「ひと色図書館」を開いたよ。

今日のテーマは「詩5」。
いろんな思いが込められた素敵な詩たち。
57記事を5回に分けてご紹介するよ。

ここは、ひと色図書館「空の部屋」。
光や色たちが、詩のようにきらめいているよ。

それでは、はじまりはじまりー!
どうぞ、ゆっくりしていってね〜

📖はじめましてのすうぷさんから、
心に響いて笑顔が生まれる詩が2編届いたよ。
元気がほしいとき、ぜひ、読んでみてね。

・素敵な優しさに出会えて、うれしいな。
胸がドキッとして、目がジーンとしてきたよ。


📖Foliage Poetさんから2編の詩が届いたよ。
前回の「あおい国」もぜひ、読んでみてね。
この国にくると、心がさわさわと沸き立つんだ!

・ユーモラスな言葉のリズムが楽しいね。
落語みたいに語ってみたくなったよ!


📖ふみさんから、素敵な詩が2編届いたよ。
繊細で美しい言葉にキュンとして、
一緒にドキドキしている気持ちになったよ。

・ことばのなかに、たゆたっているよう…
前回の小説()と詩()や
今回の小説()も彩り豊かで素敵だよ。


📖十六夜🌖さんから、3編の詩が届いたよ!
包まれるような、解放されるような、蒼と碧。
体ぜんぶで感じたくなる詩だよ。

・こちらへ語りかけてくれる、深く静かな声。
しんしんと感じたい、夜の底の世界…。

・笑顔が見えるような、サヨウナラ。
素敵な俳句()も読んでみてね!


📖さちとピースさんから、可愛い詩が届いたよ。
リーフグリーンには仲良しさんがいるみたい♪
さちさんの心癒されるピアノ曲も聴いてみてね。


📖geekさんから届いた、胸の奥に響く詩。
この子はみんなの中にいる…そう思ったよ。
詩から生まれた音楽や、素敵なエッセイもぜひ!




作品を寄せてくださったみなさん、
本当にありがとうございました!

今日は素敵な11記事をご紹介したよ。
お気に入りに出会えてたら嬉しいな!

今日でひと色図書館は最終回!
読んでくれてありがとう✨
とっても嬉しかったよ。
素敵な作品に会いたくなったら
また扉を開けにきてね♪
ふてきくんよりo(^▽^)o

イシノアサミです。
ひと色図書館、本日最終日です。
あらためて、素敵な作品たちに出会えた喜びに浸っています。
みなさんの色の世界に触れることができ、とても幸せでした。

ご紹介した作品は、ひと色展の会場にてQRコードにて大切に掲示させていただきます✨
また、より興味を持っていただけるよう、QRコードに新たに作品タイトルも記載させていただくこととしました。

今回、新たに作品タイトルも記載することとしました。
みなさんの作品記事のタイトルや、記事内に書かれたタイトルから反映させていただきます。

ちなみに9月中頃に印刷予定で、9/10時点での情報にて記載させていただきます。

文学と音楽の秋、物静かな大倉山記念館で、いろんな方がゆっくりとみなさんの作品を楽しめたらいいな…と願っています。

ひと色展@横浜まで、あと2ヶ月♪」の記事より

また、図書館記事のふてきくんの写真でご紹介してきましたコラボグッズの他、拝啓 あんこぼーろさん・闇夜のカラスさん・チハヤさん・さんとコラボさせていただいた文学作品ゼロの紙さんと制作させていただいた絵本も展示いたします。

これからもみなさんの創作が広がりますように。
心より、ありがとうございました!

いろの子×noterさん!
『ひと色展』コラボ企画にご参加いただいた作品や、 いろの子たちに寄せられた作品のマガジンです。

ひとつの絵具から生まれた、ひとりの子。
お好きないろの子をテーマに、noterさんに執筆していただきました。

ひと と 色。
素敵なつながりを、どうぞお楽しみください♪

*マガジン1はこちら(2022年4月~) https://note.com/asami29/m/m2134a220adb7

マガジン説明文より

📖2022年「ひと色図書館」一覧

①はじめまして
②ドロップ
③天使たち
④ひたる
⑤心のノート
⑥色
⑦じぶん
⑧空想
⑨エール
⑩おもう

📖2023年「続・ひと色図書館」一覧

音楽
しあわせと天使
俳句と短歌
エッセイ
短文1
短文2
小説1
小説2
詩1
詩2
詩3
詩4
詩5

ひと色展、会場でもお待ちしています😊

「ひと色展@横浜」

🍂2023.9.27(水)~10.1(日)
10時~17時

🍂横浜市大倉山記念館
2Fギャラリー
〒222-0037 横浜市港北区大倉山2-10-1

🍂入場無料・販売物なし
🍂詳細ページはこちら


この記事が参加している募集

noteでよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?