見出し画像

ひと色展 絵日記 5

5月3日。
きれいな青い空でした。


この日から登場したもの。


スマイリーな看板!

目と口は、穴になっています。
裏から画用紙を貼りました。


看板がほしくてホームセンターで物色中、
ふと…こういうの見覚えがあるぞ…と
おぼろげな記憶がよみがえり…
自宅倉庫を探してみると、ありました。

サイズ、色、形、スマイル、黒板。
そして無料!無敵じゃないか!
「今日からキミは“むてきくん”だ!」

そばで見ていた息子は
「不敵な笑みだから“ふてきくん”だ!」
といっていましたが即却下です。

…でも、あれ?
くっつけたかった磁石が…くっつかない!!
…ので、無敵ではないことが判明…。
名前は「ふてきくん」になりました。

そしてスマイルのない面には
娘にホリゾンブルーちゃんを
描いてもらいました♪

黒板アート!
「顔が描けん!」とのことで
顔は私が描きました。
ふてきくんが、
お待ちしております。


この日の絵。

作品を見つめる目、
まっすぐ感想を届けてくれる目、
嬉しそうなキラキラした目と
その様子を優しく見つめる目、
読む目、
笑う目、
語りかけてくれる目。


この小さなギャラリーは
日陰でありながら
陽光に満ちています。

その光のなか、
お話ししてくださった皆さんの
目がきれいでした。

足をとめてくださったみなさん
ありがとうございました。

絵の話、音楽の話、旅の話…
いろいろ聞かせてもらえて
嬉しかったです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?