見出し画像

ひと色展@福岡へ、ようこそ!

「ひと色展@福岡」
-いろの子たちに会いにいこう-

🌿2023.6.21(水)~25(日)
10時~19時(最終日は16時終了)

🌿久留米市一番街多目的ギャラリー
〒830-0032 福岡県久留米市東町26-8

🌿入場無料・販売物なし
🌿お子さま歓迎


🌸いろの子たちはこちらからご覧いただけます。
それぞれのいろの子のページから、全てのコラボ作品もご覧いただけます!


"いろの子たちに会いにいこう"
チハヤさん・葵さん母娘が考えてくれた
すてきなキャッチコピー。

「行こう」と「憩う」、
ふたつの意味が込められています。

活気ある商店街と、広い大きな公園。
その間に位置するギャラリーで、
ひと色展は開催されます。

お子さまから大人まで、
みんなで楽しめる色の世界。

気軽にふらりと寄ってもらって
憩いのひとときになれたらいいなと思います。

ひと色展@福岡のチラシです

🎨展示作品のご紹介

会場に並ぶ作品をご紹介いたします。

〇単色イラスト「いろの子」原画42点
ひとつの色でひとりの子を描いた単色イラストの原画です。
本展に向けて、前回から10人増えました。
こちらのマガジンからもご覧いただけます。

〇コラボ企画応募作品へのQRコード
noteで集まった、いろの子がテーマの詩、小説、エッセイ、音楽などのコラボ作品です🍀
各作品ページへのQRコードを掲示します。
マガジン(2022年4月~2023年5月~)からもご覧いただけます。
ひと色図書館」にてコラボ記事のご紹介もしています。

〇いろの子モチーフのハンドメイド作品
作家さんによる、いろの子モチーフのハンドメイド作品です💕
個性豊かな作品を間近でご覧いただけます。
🌸糸、ラムネ好き成りさん…ミニチュア粘土
🌸うわの空さん…刺繍チャーム
🌸三間あめさん…アロマサシェ
🌸麻衣です!さん…ビーズアクセサリー&ペン
🌸あこはるかさん…写真クッション


*ポストカードと刺繍チャームは、ネットショップで販売中です。


〇絵本
🌸ゼロの紙(文)・イシノアサミ(絵)
いろの子をテーマにした絵本です✨
壁に展示してご覧いただきます。

〇 色がテーマの文学作品
私が色からいろの子を想像したように、みなさんが色から想像するものを見てみたい。
そんな思いで、ご縁の深い作家さんにお願いして実現した、色がテーマの文学作品です🎨
感じたことを手紙のように、挿絵にしました。
🌸闇夜のカラスさん…掌編小説
🌸拝啓 あんこぼーろさん…掌編小説
🌸チハヤ/chihayaさん…詩
🌸さん…詩


💌運営メンバーの思い

ひと色展を福岡へ呼んでくれたチハヤ/chihayaさん、チハヤさんと共に企画や準備を進めてくれているあこはるかさん。
おふたりからのメッセージをお届けします。

こんにちは!
2022年、金沢で出会ったいろの子たち。
パソコン画面で知っていた以上の、いきいきした魅力に直接ふれ、圧倒されました。そして、いろの子たちを、もっと多くの人たち、イシノアサミさんを知らない人たちにもぜひ見てほしい、きっとよろこんでもらえると感じました。
すっかり大好きになってしまったいろの子たちと作者のイシノアサミさんに、私が住む福岡・久留米にも会いに来てください!とお願いして実現した作品展です。
いろの子たちの純粋さ、かわいさ、やさしさにじかにふれて、お仕事や子育てでいそがしい日常をちょっとだけ離れてみませんか?きっと元気が出てきます。
大人のお客さまはもちろん、小さなかわいいお客さまも楽しんでいただける、居心地のよい場所を作っていきます。
久留米からは、遠方にお住まいの方が多いと思いますが、久留米の街は小さいけれど、美味しいものとやさしい人が多い、いいところです。
お近くの皆さま、久留米がどんな街か見たいと思っていただけた皆さま、
ぜひいらして下さい!
会場でお会いできますことを、楽しみにしています。
(チハヤ/chihaya)

みなさま、こんにちは!
「ひと色展」を金沢でご覧になられた方。
「ひと色展」を福岡でご覧になる方。
「ひと色展」を横浜でご覧になる予定の方。
そして「ひと色展」の産みの親であるイシノアサミさん
「ひと色展」を誘致してくださったchihayaさん、さちとピースさん
「ひと色展」とコラボをしたみなさま
みんなで「ひと色展」を楽しみましょう!!!
なお、当日は私、もしかしたら体調の都合で
会場にいないかもしれません。
でも、会場にいるかのごとく、私も楽しみます!!!
会えたら会うよ!めっちゃ楽しみにしちょるばい!!!
福岡で待っとうけんね!!!
(あこはるか)


💚くるっぱさんとふてきくん

久留米市イメージキャラクターくるっぱさんと
本展の看板キャラクターふてきくん
ふたりは久留米で出会いました。
色もそっくり、すっかり仲良しです♪
チハヤさんと一緒に久留米市を紹介してくれています。

くるっぱさん紹介記事はこちら
ふてきくん初登場記事はこちら


🚩会場アクセスと久留米市のご紹介

*会場へのアクセス
久留米市一番街多目的ギャラリー
〒830-0032 福岡県久留米市東町26-8

*久留米市のご紹介
ふてきくん、久留米をさるくは、
チハヤさんによる久留米市のご紹介記事です。
くるっぱさんとふてきくんががご同行!

ギャラリーのある久留米一番街商店街から、ちょっと遠出のスポットまで。
美味しいお店や観光地、景色を楽しめる場所などを案内してくれています。
久留米にいらした際には要チェックです♪


🌸お花サポート

ひと色展チームの皆さんが、素敵な企画を考えてくださいました🙏

「ひと色展」を応援したい、その熱い気持ちを表現したい方。
会場に行きたくても、遠くて、いそがしくてなかなか足を運べない。そんな方たちにも気楽に参加していただける公開サポート。
あなたのサポートしたお花が、会場に来た人たちを「いらっしゃい!ようきんしゃったね」と出迎えます。

おかげさまで募集は終了いたしました。
サポートくださった皆様、ありがとうございました!


📷会場写真

*ひと色展@福岡に行きたかった糸さんたちが、タイムトラベルでこの日の久留米へやってきてくれました♪
福岡にいらっしゃった方にも是非お読みいただきたい、楽しい冒険記事です。


📖あとがき

福岡県は遠く離れた憧れの地でした。
作品たちを連れて訪れることができるなんて、
とてもありがたく、大きな喜びを感じています。

ひとり遊びで描いていたイラスト、
2022年春に突貫工事のように行った作品展。
それがnoteという場で素敵な出会いに恵まれ、
本当にたくさんの力を貸していただき、
福岡と横浜でも開催できることとなりました。
改めまして、心より感謝申し上げます。
当日、みなさんで笑い合えたら嬉しいです。

2023.4.1 イシノアサミ

*ひと色展@福岡、これまでの記事はこちら

*ひと色展@横浜(9/27-10/1)についてはこちら

*ひと色展全体についてはこちら

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?