見出し画像

『ひと色展2023』コラボのお誘い♪(締め切りました)

ただいま、
6月21日(水)から福岡県久留米市で、
9月27日(水)から横浜で開催する
「ひと色展」の準備を進めています。

ちょうど一年前、
金沢でスタートしたひと色展。

ひとつの絵具の濃淡で、その色からイメージする子を描いたイラストを展示しました。

そして、noteで集まった、それぞれのイラストに寄せられたコラボ作品へのQRコードも掲示しました。

訪れてくれたお客さんが、気になったQRコードを読み取り、その先の作品を楽しまれている様子はとても嬉しかったです。

6月福岡と9月横浜でも、金沢で掲示したQRコードを掲示させていただたいと思います。

また、新たにインスピレーションがわいてコラボ作品が生まれた方がいらっしゃいましたら、その作品をお寄せいただけたら嬉しいです。
前回は文学のみでしたが、今回は音楽もOKとしてみました。

🌸募集内容
・「いろの子(単色イラスト)」「ひと色展」からイメージする文学作品、音楽作品

🌸募集期間
2023年5月15日(月)から
2023年5月21日(日)まで
*受付終了しました

お寄せいただいた作品は
福岡と横浜のひと色展会場にて、note作品記事へリンクするQRコードを掲示いたします。

前回募集期間後にお寄せいただいた作品(金沢でQRコードを掲示していない作品)も、募集期間中(5/15~5/21)にご応募くだされば、掲示させていただきます。

✳︎

~制作時のお願い~

【すべての作品について

  • ヘッダーまたは記事内に、いろの子イラストを使用してください
    お手数ですがいろの子イラスト記事からコピーしてください

  • タイトルの一部に ひと色展 と入れてください

  • タグに #ひと色展 と入れてください

  • 作品記事内に、この記事を引用してください

  • 作品を公開されましたら、この記事にコメントいただけると嬉しいです

  • 参加作品数に制限はありません

  • ひと色展全体をテーマにした作品の場合は、お好きないろの子や、これまでのひと色展記事で使われたヘッダーからお好きなものをお使いください

  • 追記:動画にもいろの子イラストをお使いいただけます

  • いろの子イラストを加工して使用されたい場合はお問合せください
    追記:絵具チューブや背景をカットして、いろの子だけ切り抜いてお使いいただくのはOKです

  • 募集開始は2023年5月15日(月)から、締切は2023年5月21日(日)でお願いします

【文学作品について】

  • 小説、詩、エッセイなどの文字作品で、ジャンルは問いません

  • 上限1000文字まででお願いします

  • AIライティングは不可です

【音楽作品について】

  • 音源はオリジナル曲でお願いします

  • 演奏、歌声、ハミングやハナウタなど、ジャンルは問いません

  • 会場に展示するQRコードのリンク先はnote記事になりますので、記事から直接聴けるように音源を載せてください
    追記:記事内に再生ボタンがあればOKです


〜単色シリーズ一覧〜

ブリリアントピンク/やさしい春の色
セルリアンブルー/自由な空の色
パーマネントグリーンNo.1/成長する葉っぱの色
パーマネントイエローオレンジ/元気いっぱいミカン色
イエローグレイ/陽だまりの土の色
パーマネントアリザリンクリムソン/ときめく背伸びの色
ガンボージノーバ/しずかな祈りの色
ウルトラマリンディープ/きらめく異国の色
サップグリーン/深呼吸する草の色
ブリリアントオレンジ/夕焼け空の色
セピア/伝えたい文字の色
キナクリドンスカーレット/ぱっと映える花の色
カドミウムレッドパープル/変わらない希望の色
ホリゾンブルー/ただよう気ままな色
フーカスグリーン/雨あがりの葉っぱの色
キナクリドンバイオレット/夜ふかしの色
ローアンバー/ほっとひと息の色
スカーレットレーキ/寒空のあったかい色
コバルトブルーヒュー/青いヒミツの色
グリニッシュイエロー/おだやかな眼差しの色
パーマネントグリーンNo.2/おおらかなやさしさの色
バヂターブルー/キミを想う色
ブライトローズ/無邪気な笑顔の色
アイボリブラック/ためいきの色
コバルトグリーン/寝すぎた休日の色
ピーコックブルー/飛べそう!な色
オペラ/きらめく瞬間の色
ビリジャンヒュー/木漏れ日の色
パーマネントバイオレット/たおやかな佇まいの色
オリーブグリーン/わたしを楽しむ色
エメラルドグリーンノーバ/みつけたタカラモノの色
バーントアンバー/力を分けてくれる色
リーフグリーン/気ままな旅人の色
ペインズグレイ/まんなかの決意の色
パーマネントイエローライト/かわいいイタズラの色
フタロブルーイエローシェード/たまりゆく思いの色
テールベルト/お気に入りと和む色
シェルピンク/ほのかなひかりの色
イエローオーカー/放課後の廊下の色
キナクリドンマゼンダ/大好きを守る色
ミネラルバイオレット/ドキドキとワクワクの色
バーミリオンヒュー/さよならまたねの色

全部で42色です

「正式な色名/〇〇の色」
〇〇の色とは、私が受けた印象です。
参加作品への反映は自由です。

また、作品の色合いですが、
投稿当時の私の色調補正技術や感性により、
原画と異なる印象があると思います。
原画とちょっと違うnoteのいろの子ですが、
みなさんとつないでもらえた大切な存在です。
どうぞこれからもよろしくお願いします。
各ページに公式の色見本もリンクしています。

✳︎

🌸これまでにご参加いただいた作品たちのマガジンです。
色とりどりの素敵な作品たちが集まっています。
きっとお気に入りの作品に出会えますよ!

〈2022年4月〜〉

〈2023年5月15日〜〉


✳︎


『ひと色展』には、
ひとつの色、そして
ひとと色とのつながり
という意味があります。


福岡と横浜とnote、
いろいろなところで
いろいろな繋がりがあるかも!

みんなで楽しめたら嬉しいです。

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?