見出し画像

ひと色展@福岡、キャッチコピーとヘッダーイラスト

*ひと色展@福岡のヘッダーイラストをリニューアルしました!
「久留米つつじ」をあしらったデザインはgeekさんの発案です✨
制作話はこの記事の後半にて♪

ひと色展2023、
福岡と横浜での開催に向けて準備中です♪

福岡の会場には、
素敵なショーウィンドウがあります。

このワクワクするスペースにどんな飾り付けをしようか…!
仲間たちからいろいろなアイディアが集まっていて、素敵な感じになりそうです。

今日は、壁面に貼るタイトルとキャッチコピーのお話です。

タイトルとキャッチコピーの配置イメージは、割と早くから決まっていました。

アーチになったキャッチコピー、
大きなタイトル。
周りには、いろの子たち。

「幼稚園の飾りみたいにしたいな」
というのは、チハヤさんのアイディア。
楽しそうで、ワクワクします。

そこには、「お子さま歓迎」という
チハヤさんの大切な思いが込められています。

“いろの子たちに会いにいこう”
チハヤさん葵さんが考えてくれた、
“行こう”と“憩う”をかけた素敵なキャッチコピー。
ただ印刷して貼るだけではもったいない!

そう思って、いろの子と同じ水彩絵具で描こうとしたのですが、絵具の淡さがちょっと心配でした。

そんな折、ふと、他の方法を閃きました。
閃いちゃうと試したくなってしまい…

早速サンプルを作ってみることにしました。

前回いろの子の額に使った材料の余り、
水彩絵具を塗った画用紙を出してきました。

これらを正方形に切ります。
その正方形たちを、
印刷した文字の上に貼っていきます。

隠れちゃっていますが、
右の正方形の下には「ろ」があります。
裏返して
透けている文字のラインで切ると…
水彩色の文字ができました!
文字は、丸く切った画用紙に貼ります。
画用紙には太めの文字を印刷しておき、
ふちどりになるようにします。

最後に画用紙をスチレンボードに貼って完成。
厚みが出て安心です。
サンプルだけのつもりが、
つい、
楽しすぎて全文字作っちゃいました。

ち と に の色は逆が良いなー
仕方ないなあ、やり直しだなー
そんな作業の追加も苦になりません。
完成したのを、壁に並べて貼ってみました。
いろの子と同じ絵具の色たち。
画用紙は学用品のお下がり、
水彩紙も材料の余り、
スチレンボードもボンドも家にあったもの。
0円で作れたのも良かった!
アーチ!

この作業は主に夜にやっていました。
夜中にハサミやボンドをもっていると、無性にワクワクしてきます。
やっぱり創作は夜がいいです。
用事がないし、何か心の創作スポットにはまり込む感じがして、没頭できます。
目の前には色がたくさんあるし。
楽しかったなあ。

うわの空さんの記事を読んで、わかるー!って思っていました。
私もキャッチコピーをつくっていた数日間はすごく楽しかったです。

この子はクリエイティブちゃん。
以前描いた、ものづくりを楽しむ子。
夜な夜なこんな気持ちでした。

福岡のショーウィンドウには、他にもいろいろとみなさんのアイデアがつまっています✨
それらもまたご紹介していきますね。

福岡にお越しの際は、ぜひショーウィンドウにもご注目いただけたら嬉しいです!


***

さて、お次はヘッダーイラストのお話です🌿

ひと色展関連記事のヘッダーは、毎回1色を選び、透明度を変えて描いていました。

福岡は緑色。

チハヤさんにプレゼントしていただいたイラスト、あこはるかさんのアイコンや癒しのイメージ、福岡のテーマである「憩い」から決めた色。

チハヤさんのイラスト❣️

福岡もあと2ヶ月半ほどとなり、
geekさんより「皆さんで使えるヘッダーを作ってみたらどうでしょうか。福岡らしいアクセントカラーを加えたりして!」という主旨の素晴らしいアイディアをいただき、一緒に考えていただくこととなりました。

福岡らしいアクセントカラー。
私が思いついたのは、お子さまウェルカムや憩い、優しさのイメージで、ピンク色。

geekさんは何色かな?

すると…!
“久留米市の花は久留米つつじ”
ということを見つけてくれたんです。
地名を冠したお花があるなんて!
なんと素晴らしい発見でしょうか。

久留米つつじは、美しいピンク色です。
晴れて、アクセントカラー、そしてデザインの向きが決定しました。

geekさんからアドバイスをいただきながら、久留米つつじを描き加え、チハヤさんとはるかさんにも見ていただいて、福岡のヘッダーは完成しました✨

華やかー!

geekさんのおかげで、
ひと色展@福岡に彩りが増えました。
本当にありがとうございます。

そしてまた、横浜のときもよろしくお願いします!
今は横浜はグレー色。
大倉山記念館のイメージです✨

こうしてみなさんの力を合わせて
一歩一歩進めている「ひと色展」。
あなたにも楽しんでもらえたら幸いです。

「ひと色展@福岡」
-いろの子たちに会いにいこう-

🌿2023.6.21(水)~25(日)
10時~19時(最終日は16時終了)

🌿久留米市一番街多目的ギャラリー
〒830-0032 福岡県久留米市東町26-8

🌿入場無料・販売物なし
🌿お子さま歓迎
🌿詳細ページはこちら

「ひと色展@横浜」

🍀2023.9.27(水)~10.1(日)

🍀横浜市大倉山記念館
〒222-0037 横浜市港北区大倉山2-10-1

🍀入場無料・販売物なし
🍀詳細ページはこちら

この記事が参加している募集

#noteでよかったこと

48,204件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?