見出し画像

ステッチ部発表。4月の巻。(夢見た世界で手を動かすこと。)

唐突に言います。わたしは今とっても幸せです!

なぜかというと、永遠に続きそうな「やること」があるからなのです。
それは、やらなきゃいけないことでもあるところが素敵で、家帰ったらあれやろう!って思っただけで、足取りが軽くなる。お休みの日も早く起きれる。

それはこれです!

ほんとはまだ内緒だけとチラ見せ!


大きさがわかりやすいように、U子さん置いてみました。(あんまりわかりやすくない)

わたしが今までチクチクした中で、最大の文字のクロスステッチです。まだまだ途中なので、玉止めいっぱいでお見苦しいですけど、リアルな途中経過です。

これが全部で4文字もあるの!
終わりのなさそうな、もくもくとできる、単純作業なようで実は奥深い、大好きなやつ。


実はこれにはちょっとした珍道中があります。

わたしはいつも、クロスステッチ用のマス目のある布でチクチクするんですけど、そのマス目の大きさがいろいろあってね、わたしがいちばんやりやすいのが、細目(10cmに55目)。
これ以上細かいと、わたしの技術ではバッテンがきれいにできない。で、これ以上荒いと、糸の引き方で仕上がりが変わってしまうので難しい。

なので、この大きな文字も、最初は細目でチクチクしてたんですよ。
それはそれはゾワゾワするほどの先が見えない永遠に続きそうな作業。でも楽しい。

途中までやったのがこちら

でもね、なんかだんだん不安になってきた。

これ、ステッチに見えなくない?って。

手に取って見てもらえるものならいいけど、この大きな文字は、ちょっと遠目から見てもらうものなんです。ステッチの良さがわからないのは、ちょっともったいない。

うーん。一文字だけやってみるか?いやでも試しにやるには時間がかかりすぎる。

悩んでるときに、友達に会うチャンスがあったので、相談してみました。わたしの手芸の相方のぴろこちゃん。彼女は絵の勉強もしてきたひと。

ぴろこちゃんが言うには、遠目で見る場合は、ドットが大きいほうがきれいに見える。細かいとぼやけてしまう。

おおー!なるほど!聞きたかった正解!!

そして即決しました。わかった!布を変えてやり直す!!


そんなわけで、布を中目(10㎝に35目)に変えました。わたしの永遠がちょっと短くなったけど、進みが速いのもなかなか楽しい。


そんなわけで、今月の発表はこの途中経過にさせてもらいました!
来月には仕上がりを見せれるかな?まだかな?そしてこの4文字とはなんなんでしょうか!?笑


こないだね、こぼちゃん(優しいあの方)に、「今、刺繍で忙しい」って言ったんです。
そしたら、「ステッチで忙しいなんて、夢見た世界じゃないのか」って言ってくれたんです。

ほんとにほんとにそうだなあーって。ちょっと泣きそうになりました。

わたしがこの永遠に続きそうなチクチクを、嬉しく楽しく取り組めてるのは、それを待ってくれてるひとがいるからで、すごい!ってびっくりしてくれそうなひとがいるからで、ひとりじゃないからなんだなって、思いました。

夢見た世界だよ。今。


嬉しいなー。

さて。チクチクに戻ります!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?