見出し画像

ひと色展@横浜へ、ようこそ!

「ひと色展@横浜」

🍂2023.9.27(水)~10.1(日)
10時~17時

🍂横浜市大倉山記念館
2Fギャラリー
〒222-0037 横浜市港北区大倉山2-10-1

🍂入場無料・販売物なし


「さちさんのピアノと一緒がいいな」
そんな直感ともいえる思いに駆られたのは、
さちさんから
「関東でもひと色展をしませんか?」
とお誘いいただいた日。

ピアノがあるギャラリー探しは大変で、
仲間たちに沢山お世話になりながら
横浜大倉山記念館に決定できました。

静かで広い、自然光豊かなギャラリー。
あちらこちらから音楽が聴こえる館内。
そして、さちさんが借りた、
ピアノのあるお部屋。
坂の上まで「登らなきゃいけない」ことも、
来館者さん同士が共有できる楽しさのひとつ。

「芸術と音楽の秋」に演出されながら、
やりたいことやってみよう!な集まりを
みなさんで行えたらと思います。

ひと色展@横浜のチラシです
チラシの裏面です

🎨展示作品のご紹介

会場に並ぶ作品をご紹介いたします。

〇単色イラスト「いろの子」原画42点
ひとつの色でひとりの子を描いた単色イラストの原画です。
本展に向けて、前回から10人増えました。
こちらのマガジンからもご覧いただけます。

〇コラボ企画応募作品へのQRコード
noteで集まった、いろの子がテーマの詩、小説、エッセイ、音楽などのコラボ作品です🍀
各作品ページへのQRコードを掲示します。
マガジン(2022年4月~2023年5月~)からもご覧いただけます。
ひと色図書館」にてコラボ記事のご紹介もしています。

〇いろの子モチーフのハンドメイド作品
作家さんによる、いろの子モチーフのハンドメイド作品です💕
個性豊かな作品を間近でご覧いただけます。
🌸糸、ラムネ好き成りさん…ミニチュア粘土
🌸うわの空さん…刺繍チャーム
🌸三間あめさん…アロマサシェ
🌸麻衣です!さん…ビーズアクセサリー&ペン
🌸あこはるかさん…写真クッション


*ポストカードと刺繍チャームは、ネットショップで販売中です。


〇絵本
🌸ゼロの紙さん(文)・イシノアサミ(絵)
いろの子をテーマにした絵本です✨
壁に展示してご覧いただきます。

〇 色がテーマの文学作品
私が色からいろの子を想像したように、みなさんが色から想像するものを見てみたい。
そんな思いで、ご縁の深い作家さんにお願いして実現した、色がテーマの文学作品です🎨
感じたことを手紙のように、挿絵にしました。
🌸闇夜のカラスさん…掌編小説
🌸拝啓 あんこぼーろさん…掌編小説
🌸チハヤ/chihayaさん…詩
🌸さん…詩


💌運営メンバーの思い

ひと色展@関東でも、いろんな方がいろんな思いを持ち、開催へ向けて力を貸してくださっています。
ひと色展を関東へ呼んでくれたさちとピースさん、さちさんと共にたくさんの力を貸してくださっているgeekさん。
おふたりからのメッセージをお届けします。

こんにちは!
はじめましての人もいるかもしれません。

横浜へようこそ^ ^

去年の6月に金沢までひと色展を見に行ってきました。

わたしは運よく行けたけど、観に行きたかった人がきっといっぱいいるはず。

その思いで、関東圏の会場を探してきました。

ご縁あって、横浜の大倉山記念館に決まり、ひと色展@関東からひと色展@横浜として、みなさまをお招きするべく、準備を進めていこうと思っています。

ギャラリーとともに、ピアノのあるすてきなお部屋も借りることができました。

横浜では、ぜひ音とのコラボも楽しみにいらしていただけると嬉しいです♪

みなさまのお越しをお待ちしています^ ^

(さちとピース)

大倉山記念館は、長いのぼり坂をのぼりきった先にあります。

 そういえば「あの坂をのぼれば」という作品が国語の教科書にあったのを、おとなの方はおぼえているかもしれません。4月になって配られる新しい教科書に載っているかもしれません。あの坂をのぼれば、ということばの先には、のぞみが、見たい風景が、きっと広がっている。そう思って作品を読んだことでしょう。

 横浜ではこの秋、あの坂をのぼれば、大倉山記念館がある! あの坂をのぼれば、ひと色展がある! ほんものの色あいを、人をうごかす作品を、文化の香る会場で、ぜひ楽しんでください。

 秋にお会いしましょう。

(geek)

🌸『あんこはるかの寄せ書きRADIO』にて、ひと色展@横浜の特集を組んでいただきました!
さちさんとgeekさんがゲスト出演されています。

面白くて楽しくて、さらに説明も分かりやすい✨
内容盛りだくさんのラジオ、ぜひお聴きください♪
パーソナリティーのあこはるかさん、拝啓あんこぼーろさん、本当にありがとうございました!


😄ひと色展@横浜プログラム

さちとピースさんが、ひと色展@横浜のプログラムをまとめてくださいました♪
会場案内図とともにご覧いただけます😊


🎶『ピアノ付き休憩室』&『プライベートライブ』*随時更新

横浜市大倉山記念館 第5集会室
“わたしたちはピアノがある空間を手に入れました”
さちさんのnoteより

大倉山記念館には、ギャラリーの他にコンサートホールやピアノ付きの部屋もあり、それぞれを借りることができます。

「関東で作品展をするなら、さちさんのピアノと一緒がいいな!」という私の希望を叶えようと、さちさんがピアノ付きのお部屋を借りて、素敵なイベントを考えてくれました♪
みなさまにもぜひご参加いただけると嬉しいです!

初日9/27(水)の夜は、予約フリーのプライベートライブが開催されます♪
会場は、グランドピアノ付きのお部屋「第10集会室」。

”大人数で聴くというより
みんなでキャンプファイアをするように
こじんまりと円座で楽しく過ごすイメージ”

とのことです♪
ぜひ一緒に楽しみませんか?
詳細はさちさんのnoteへどうぞ✨
土曜日の猫通信さんとの共演、とても楽しみです。

『さちプライベートライブ@ひと色展』
ゲスト: 土曜日の猫通信
🍂9/27(水) 18:00〜20:00頃
横浜市大倉山記念館 第10集会室にて
定員40名 参加無料 予約不要 
途中入退室可(音漏れに配慮して曲の合間に出入りしてもらえると助かります)

9/28(木)〜10/1(日)の午後は、ピアノ付き休憩室をオープンします♪
会場は、アップライトピアノ付き「第5集会室」。
ドラマ撮影などにも使われている素敵な内装のお部屋です。

『ピアノ付き休憩室』
9/28(木)〜10/1(日)
横浜市大倉山記念館 第5集会室にて
(木金土)13-15時…「さちの部屋」(全6枠・予約制)
(木金土)15-17時・(日)13-17時… 「フリータイム」

*「さちの部屋」
予約制で、さちさんと予約者様の少人数でゆったりピアノを楽しめます。

*「フリータイム」
どなたでもピアノを楽しめます。
《ストリートピアノがある休憩室》というイメージです♪
詳細はさちさんのnoteへどうぞ。

*ひと色展へ来られない人にもピアノの音を届けたいと、さちさんがリクエストを募ってくださっています🥰


☕ひと色カフェ*新着情報

お菓子番長(!)うわの空さんによる、素敵なカフェが開かれます。
どうぞお気軽にお立寄りくださいね😊

☕️ひと色カフェ☕️

9/28(木)15:00〜16:50
9/29(金)15:00〜16:50
9/30(土)15:00〜16:50
10/1(日)13:00〜16:50

✳︎ひと色展会場(大倉山記念館)内、ピアノ付き休憩室(3F第5集会室)にて。
✳︎9/29、10/1 は、うわの空もおりますので、会いに来てくださったら嬉しいです!
✳︎「さちの部屋」を予約されてる方にも、お茶とお菓子をお出しします。

うわの空さんの記事より

かわいい手づくりコースター、パッケージも素敵な紅茶、準備のわくわく話は、うわの空さんの記事へどうぞ♪


🚩会場アクセスと大倉山記念館のご案内

*会場へのアクセス
横浜市大倉山記念館
〒222-0037 横浜市港北区大倉山2-10-1

*アクセス詳細情報
geekさんが情報をまとめてくださいました!

*「大倉山記念館ってどんなところ?」
ロケ地にもたくさん使われているようです!


🍴観光案内「さるくシリーズ」

ふてきくん、横浜をさるくでは、会場近くのお店を紹介してます♪

横浜チームのみなさんに同行するのは、三間あめさんのくじらちゃんと、ひと色展看板キャラクターのふてきくん
大倉山にいらした際には、ぜひチェックしてみてくださいね♪

*「さるく」とは福岡県筑後地方の方言で「あちこち歩き回る」という意味です。前回開催地の福岡で好評だった「ふてきくん、久留米をさるく」シリーズから由来しています。


🌸お花サポート

福岡に続き、横浜でも素敵なサポート企画をたちあげていただきました。

ひと色展@横浜の会場
横浜市大倉山記念館のギャラリーに
お花を飾ってみませんか。

お花でひと色展を
応援してみませんか。

横浜は遠くていけない人
あなたの代わりにお花が会場入りします!
会期中ずっと
ひと色展を見守ることができますよ。

おかげさまで募集は終了いたしました。
サポートくださった皆様、ありがとうございました!

🌸三間あめさんが、お花の素敵な展示方法を考えてくださっています😊


📷会場写真

会期中の様子を写真でご紹介していきます。


📖あとがき

「ひと色展を関東で」。
話が持ち上がったころからずっと主軸として動いてくださっているさちさん、geekさん、三間あめさん、うわの空さん。
みなさんにカタチにしてもらってきた「ひと色展」で、どんな日々が過ごせるのか今から楽しみです。

ひとり遊びで描いていたイラスト、
2022年春に突貫工事のように行った作品展。
それがnoteという場で素敵な出会いに恵まれ、
本当にたくさんの力を貸していただき、
福岡と横浜でも開催できることとなりました。
改めまして、心より感謝申し上げます。
当日、みなさんで笑い合えたら嬉しいです。
イシノアサミ

*ひと色展@横浜、これまでの主な流れはこちら

*ひと色展@福岡(6/21-25に終了しました)についてはこちら

*ひと色展@福岡に行きたかった糸さんによるタイムトラベル!
とても楽しい冒険記事です♪

*ひと色展全体についてはこちら

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?