見出し画像

ひと色展@横浜 第10集会室について


ひと色展開催場所である
横浜市大倉山記念館。

昨日はオープンディでした。

いつもは閉まっている重厚な扉が
どこも開いています。

なんだか歓迎されているようで嬉しいです。


今日の目的は第10集会室。
プライベートライブをやるお部屋です。

記念館は何回か訪ねているけれど
ここだけはいつも使用中で
中を見ることはできませんでした。

それがなんという偶然!

第10集会室のピアノが
オープンピアノとして開放されたのです。

これは行かねばと記念館に行きました。


記念館に着き
ホールではコンサートが開かれていましたが
コンサート中の方が人は少ないだろうと
まっすぐ第10集会室へ。

扉が開いています!
ドキドキしながらのぞきました。

思っていたより部屋らしかった 笑

記念館のHPの写真から
倉庫のような雰囲気をイメージしていたので
思ったより明るく、割合こじんまりしているなと
思いました。(見に来てよかった!)


中には、ピアノを弾いている人がいましたが
わたしを見るとすぐに弾くのをやめて
変わってくれました。

多分、ずっと弾いていたのでしょう。
席を譲り、部屋から立ち去ってくれました。

部屋には誰もいなくなりました。
そうして弾いたのが上の音源です。


おおぞらをとぶ

初めてストリートピアノで弾いた曲。
金沢のグランドピアノ。

去年、金沢で開催されたひと色展に行った時
片町きらら広場で弾いた音。

初めてのストリートピアノ。
ここから何かが始まったような気がします。

この曲はイシノアサミさんが
リクエストしてくれたもの。

去年たくさん練習していました。

あまり弾かなくなったら
忘れてしまって弾けなくなっていて
とてもショックで…

また最近練習していました。

そんな記念すべき曲をアサミさんへ。


ひと色展、近づいてきましたね♪




「ひと色展@横浜」

🍂2023.9.27(水)~10.1(日)
10時~17時

🍂横浜市大倉山記念館
2Fギャラリー
〒222-0037 横浜市港北区大倉山2-10-1

🍂入場無料・販売物なし
🍂詳細ページはこちら↓



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?