見出し画像

ひと色展@関東 もう一つの夢


一昨日、大倉山記念館に
会場予約に行ってきました。

9月の抽選発表で
9/26の週が当たったからです。

会場はその月のうちに現地に行って
本予約をしなければなりません。

初めてのネット予約で
何時に発表になるのかもわからないまま
発表日が土曜日だったので
geekさんと待ち合わせをしました。


大倉山駅から
大倉山記念館までの坂道は
しゃべりながら歩くと
息が切れちゃうよ!という収録はこちら。


記念館に着いて
ロビーでひと息ついて
さっきの収録が何を意味しているか
種明かしをしている収録がこちら。


そういえば、ロビーに行く前に
先に事務所に寄ったんだった。

本予約をしに行ったのでした。


事務所では
「9月予約申し込みの方は初めてですね!」
と私たちを歓迎してくださり
職員さんはお二人ともとても親しみやすく
笑顔の絶えないすてきな方たちでした。



色んな説明の中で
記念館の広報紙についても教えてくれました。


2ヶ月前の15日までに
詳細を伝えないといけないのか。


この広報紙に
ひと色展のことも載せてくれるそう。

記念館の広報紙
開くとこんな感じ 右上にギャラリー詳細が


これに載せてもらえるなんて。
いいよね!嬉しい!!

『大倉山駅にも置かせてもらっていて
 けっこうな数がなくなっていくんですよ』

職員さんが教えてくれました。


さて、本予約を済ませ
職員さんにひとつお願いをしてみました。

「控室のお部屋を見てみたいのですが」

『昼の時間なら大丈夫ですよ』


やったぁ!!


実は、ギャラリーと一緒に
控室なるものを予約したのです。

ギャラリーやホールを借りると
通常3ヶ月前にしか借りられない他のお部屋が
優先的に半年前からおさえられるのです。


今回はひと色展会期中の午後
控室を借りました。

9/27(水)〜10/1(日) 13〜17時


その控室を選ぶときに
ピアノのあるお部屋を選んだのです!


そのお部屋は、第5集会室。

ロビーで収録した後
打ち合わせという名の雑談をしながら
ワクワクと待っていました。


ついに、職員さんが迎えに来てくれて
第5集会室に向かいます。

ギャラリーとロビーは2階
第5集会室は3階です。


ワクワクが止まらないなぁ♡

すてきな階段を登り
ようやく目の前に来ました。


ジャーン!!


第5集会室の入り口 なんと重厚な


中に入ります。


円卓とピアノ♡


シャンデリア、広い窓、高い天井。
ピアノが小さく見えます。


『こちらから撮ると全体が撮れますよ』

職員さんに勧められて奥からパシャ!


暖炉?絵画も!!


『コンセントもここにありますから。
 ワット数の高くないもので
 自由に使ってください』


えっ!?ここに。なんとオシャレな


「パソコンとかやってもいいんですか?」

『大丈夫ですよ!どうぞ』


ピアノの横にも!


なんと、すてきな!!


『ここは人気のお部屋で
 よく撮影にも使われるんですよ。
 会議室とか裁判所とか
 仮面ライダーの敵のアジトとか(笑)』

職員さんが楽しそうに教えてくれました。


どんな作品が撮影されたか?
知りたいですよね!

知りたいなぁと思っていたら
さっそくgeekさんが調べてくれました。


この中にガイドブックなるものがあり
歴代の撮影作品が並んでいますよ。

知ってる作品はあるかな?
ぜひ、探してみてくださいね!


大倉山記念館についても
詳しく載っています。

ぜひ、ゆっくり中の記事も
読んでみてくださいね!


geekさん、詳しく調べてくれて
ありがとうございました^ ^


さて、控室が予約できました。

毎日13〜17時まで
ピアノ弾き放題です。


何をしようかな?


誰かのリクエストを弾く
誰かの歌の伴奏をする
誰かと連弾をする
いろの子にちなんだライブをする 


何でもやりたい放題です!


うちにピアノがない人で
弾きたい人に弾いてもらう

ピアノに触ったことがないけど
一度弾いてみたい人に弾いてもらう


妄想はどんどんふくらみます。


つまり、ここからは
興味をもったあなたとわたしの
夢の時間というわけです。


わたしたちは
ピアノがある空間を手に入れました。



そこで何ができるか?何がしたいか?は
声を上げてくれた人と
一緒に作り上げていけたらと思っています。


上に書いたことは
すでに前に聞いた声を拾ったもの。

それを元に部屋をどう使うか?
色々と考え始めています。


控室には基本わたしが
在室していようと思っていますが
仕事でわたしがいない時間帯もあります。

そのときは
フリータイム?本当の控室として
自由にお部屋でくつろいでもらえたらと
思っています。


控室は自由にデザインしたくて
アサミさんにお願いをして
わたしが賃料を支払いました。

だから、控室と言いながら
さちの部屋でもあります。笑

基本わたしの妄想がベースになりますが
あなたのやりたいことが
その妄想に組み込めるといいなと思っています。


いろの子たちと
音楽でコラボしてみたい人❣️

ぜひ一緒に楽しい時間を
作り上げていきましょうね^ ^



そして、まずはひと色展@福岡✨


チハヤさんが
くるっぱとふてきくんと一緒に
すてきな久留米案内記事を紡いでいます。


ひと色展をきっかけに
ひとつの街に親しみを持ち
まちのことに詳しくなっていく


すてきな記事ですよね^ ^


チハヤさんの最新記事はこちら✨



こんなすてきなところ
うちの周りにはないなぁ。


チハヤさんとくるっぱとふてきくんの旅
これからも楽しみです❣️




ひと色展
楽しんでいきましょうね♬




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?