見出し画像

ひと色展、関東と福岡へ!

2022年の春、金沢で開いた『ひと色展』。
ひとつの色からひとりの子を描いた、
単色シリーズの作品展です。

コラボ企画にお寄せいただいた作品たち!
会場でお会いしてお話できた幸せな時間!
あたたかいコメントや、言葉たち!

そのすべてのおかげで、
ひと色展は素敵な作品展になりました。

「行きたかったけれど、石川は遠いなあ」
そんな声が届くたび、
「私が色の子たちを連れて、みんなの町に行けたらなぁ」
と、ぼんやり考えていました。

そんな折、金沢へ来てくださった2人の方から
「ひと色展を、私の地元でもしませんか?」
というお声をいただきました。

関東のさちとピースさんと、
九州の
chihayaさんです。

自分ひとりではただの妄想だったのに、
こんなにも一気に現実味が増すなんて!
ぱぁっと、視界が開ける感覚がしました。

いろいろ考えて、家族とも相談して。
『ひと色展』首都圏&福岡リレー開催!!
その実現に向けて動き始めました。

予定している日程は、
2023.6/21(水)-25(日)に福岡県、
9/27(水)-10/1(日)に関東です。
⭐︎追記:日程確定したので情報更新しました!

新しいいろの子も描いたり、
またコラボ企画もしたいなと考えています♪
⭐︎追記:新しいいろの子たちを描きました!

chihayaさんは、素晴らしい福岡の会場を見つけてくれました。
明るくてにぎわいそうな、とてもいいところ!
娘さんの葵さんも一緒にいろいろ考えてくださっているようで、とてもありがたいです。
現地でお会いするのも楽しみです!
詳しいことは、またお伝えしていきますね。

☆追記:福岡の詳細が決定しました!

✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼

いろの子たちに会いにいこう
🌿 ひと色展@福岡 🌿

2023.6/21(水)-25(日)
『久留米市一番街多目的ギャラリー』

〒830-0032 福岡県久留米市東町26-8
http://ichi-gallery.jp/

✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼

⭐︎追記:チハヤさんによる、久留米市の観光情報はこちらから♪


さちとピースさんは、noteで妄想記事を綴りながら、会場を探してくださっています。
「さちさんのピアノと一緒に!」という私の思い、「色の子がきれいに見えるように」というさちさんの思い。
どちらも大切に叶えようとしてくださっています。

そして、さちさんの妄想記事や、個人的なやりとりから、お手伝いを申し出てくださる方々も…!
それぞれの得意分野などでサポートしていただいています。
こちらもまた、これから丁寧に紹介させていただきますね。

☆追記:関東の会場と日程が決定しました!

ꕤ••┈┈┈┈┈••ꕤ🍀ꕤ••┈┈┈┈┈••ꕤ

🍀 ひと色展@関東 🍀

2023.9/27(水)-10/1(日)
『横浜市大倉山記念館』
〒222-0037横浜市港北区大倉山2-10-1
https://o-kurayama.com

ꕤ••┈┈┈┈┈••ꕤ🍀ꕤ••┈┈┈┈┈••ꕤ

場所探し、資金集め、展示方法…
みんなでいろいろなことを考えたり試行錯誤したりしていたころに、chihayaさんとさちさんが「noteクリエイターサポートプログラム」を見つけてくださり、応募を薦めてくださいました。

私は知らずにいたし、受け身な性格なので応募なんて思いつきもしなかったこと。
視野が広がり、やってみようと思える…ひとりじゃないって偉大だ、と実感しました。

応募についても、
さちさんとgeekさんに、たくさん助けていただきました…!
geekさんは、見やすくてワクワクする資料をつくってくださったんですよ〜!
おかげさまで、あちこちに散っていた思考たちも、いったん落ち着けてまとめることができました。

↑さちさんの記事から、geekさんがつくってくれた資料の一部を見ることができます♪

応募文章の冒頭を一部抜粋します。

私は幼少期より絵を描くことが好きでした。
しかし大人になって創作意欲は低下し、それでも絞り出すように活動していました。

閉塞的な気分のなかでnoteと出会い、その創作しやすい環境やクリエイター同士の活発なやり取りに意欲は再燃し、17年ぶりに創作を楽しめる日々が訪れました。

そのため、金沢で作品展の機会を得たときも、自ずとnoteと連動した構想になりました。
2022/4/29〜6/26に金沢で初めて『ひと色展』を主催できました。
noteサポートプログラム応募内容より

ここに書いた通り、noteを始めたころの創作意欲は、消えかけたろうそくの火でした。
消えないように守るのがやっと。
わずかな酸素をおくるために、絵を描く感じでした。

だけど、noteにきて、
白いページに絵を載せていたら、
目をとめてくれる人がいて
声をかけてくれる人がいて
詩や物語や造形や音読や音楽…いっしょに遊んでくれる人がいて、
喜んでもらえて、私も嬉しくて。

気づけば、ろうそくの火はずいぶん活発になっていました。

金沢で作品展をすることになったときも、
noteと絡めることができて
本当に良かったと感じています。
いろんな人の創作世界をのぞけたこと、
創作でつながれたこと、
色の話をすること、
童心にかえったような楽しさでした。

また、気軽に楽しく、遊びにきてもらえたら嬉しいです。
福岡と関東には、ふてきくんも連れていきます!さんのピンクちゃんも💕

美術教室グループ展の準備も進行中なので、かなり芸術の秋モードです。
あっ、食欲の秋もですね🍙
みなさんも良い秋をお過ごしくださいませ。

また進捗を書いていきますねヽ(^o^)丿

ひと色図書館、またしたいなー!



福岡に呼んでくださったchihayaさん🌸

関東に呼んでくださったさちとピースさん🌸

サポートプログラムなど、いろいろお世話になっているgeekさん🌸

人に頼るのが苦手だった自分が、いまは頼ることの素晴らしさをひしひしと感じています。
本当に、ありがとうございます!


この記事が参加している募集

noteでよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?