見出し画像

ひと色展@横浜、会場の雰囲気

ひと色展、皆様のおかげで、昨日無事に初日を迎えることができました!
本当にありがとうございます。

🍂チームの皆さんや、観覧に来てくださった方々の記事(ありがとうございます!)はこちらのマガジンにまとめさせていただいています✨

🍂さちとピースさんによる、分かりやすい「ひと色展プログラム」はこちらです✨


毎日いろんなことに気持ちが溢れていて、ゆっくりになりますが、私も毎日のことをお伝えしていきますね。

今日は、会場の雰囲気を、搬入日のエピソードを交えてお伝えしていきますね☺️

こちらが大倉山記念館。
坂をのぼったらこんにちは。
思わず、写真に撮りたくなりますね!
大倉山記念館の玄関では、
さちさんが拡大してくれたチラシがお出迎え✨
そのまま館内の階段のウラヘいくと…
あめさんお手製のふてきくんが✨
「ギャラリーへようこそ!」
ギャラリーのロビーにはお花サポートのお花たち💓
サポートくださった皆様、
本当にありがとうございます!!
会場も私たちの気持ちも、華やかに彩られています。
サポートくださった皆様のお名前です✨
素敵なお名前ボードを
うわの空さんが作ってくださいました!
ふてきくんも、お花を見ています。
お花の飾りは、あめさんによるデザイン🌸
とっても素敵なので、ぜひ間近でご覧くださいね。
お花と同じロビーでは、
ひと色展コラボ企画にお寄せいただいた
音楽たちをスピーカーで流しています♪

ソファに座って音を楽しめます✨

音楽を寄せてくださったみなさま、
音楽をまとめてくださったあこはるかさん、
改めましてありがとうございます💓
ギャラリーは回廊になっています。
入り口にはパンフレット。

そして、あめさんのゆらゆら装置🌱
いろの子がゆらゆら、揺れています。
ロゴタイトルは、うわの空さんの刺繍!
素晴らしい作品なんです…!
近くでゆっくり、ご覧くださいね🥰
左側の壁に、いろの子たちが並んでいます。
照明のハートはgeekさんによる演出です!

搬入の日、geekさんは
大変な作業から面倒なことまで
楽しげに明るく取り組んでくださり
しかもずっと面白くユーモラスに
場を和ませてくださいました。
まさにハート職人です✨
このコメントも
ハート形
ちなみに、こちらは飾る前。
破損をおそれて頑丈にしすぎた梱包を
闇夜のカラスさんとさちさんが
根気よく開けてくださいました。

カラスさん、テキパキ明るく朗らかに、
いろんな作業をこなしてくださって、
すごく助かりました✨
お話も面白くて、優しくて。
初めてお会いできた喜びに感無量でした。
いろの子の下のQRコードたち!
コラボ企画作品へのリンクになっています。
たくさんの出会いの扉になるといいな。

四隅を壁に虫ピンで留めているのですが、
これは時間がかかるだろうな…と
危惧していた作業。
さちとピースさんが丁寧かつ効率よく、
トントンと進めてくださいました✨
かっこいい😍
四隅には、さらに色紙を貼りました。
もちろん、いろの子と同じ色です🌈

うわの空さんやgeekさんが
一緒に貼ってくださいました✨
色紙も全部混ぜて持ってきたので、
1人では終わらなかったかも…
楽しげに貼ってくださり、嬉しかったです!
ゼロの紙さんとの絵本の原画です📖

搬入日、ちょうど絵本に取り掛かったときに
ゼロの紙さんがいらしてくださいました✨
なんて嬉しいタイミング!
とても丁寧に絵本を並べてくださいました。
原画は、ゼロさんの文字と
絵が並んでいるので
歩きながら読む絵本になっています。
久留米の時は製本キットで手作りした絵本を
今回はしまうま出版で印刷してみました。
ご自由にめくってお楽しみいただけます📖🌈
作品展の最後を飾るのは、
色がテーマの文学作品です!

葵さん、チハヤさんの詩、
あんこさん、カラスさんの小説、
私がそれぞれの作品からイメージした
挿絵を描き、原画を展示しています✨
葵さん
『ひとと色』
チハヤ/chihayaさん
『ひとと色』
拝啓あんこぼーろさん
『南校舎3F西日美術室』
闇夜のカラスさん
『赤い靴はいていた女の子』
geekさんやゼロの紙さんが
きれいに展示してくださいました!
一方、回廊右側には…
コラボ作品が並んでいます✨
楽しい〜💓
こちらは糸さんのミニチュア粘土🎈
見れば見るほど、引き込まれていきます…

ゼロの紙さんが並べてくださいました。
並べ終わったのを拝見した時、
とてもきれいで、みんな居心地よさそうで
びっくりしました。
糸さんとゼロさんの丁寧な優しさが
素敵にマッチしています🥰
麻衣さんのビーズ作品💎
キラキラと、わくわく!

麻衣さんも10/1〜3のコラボ展準備で
お忙しい中を駆けつけてくださり、
あっという間に夢ある世界を作り上げて
お花サポートの飾りも手伝ってくださいました✨
うわの空さんの刺繍✨

あったかーい雰囲気💓
イスにちょこんと座っていたり、
輪になっていたり。
ぜひ、手にとって見てくださいね。
きっと、あっという発見がありますよ❣️
あめさんの香り!
パーマネントイエローライト
新たに仲間入り♪
ふたをとって、香りを楽しめますよ🥰
みんなデザインも可愛らしいんです。
あこはるかさんの写真クッションは、
数箇所のソファにあります☘️
「ようきんしゃったね!」
そんな声が聞こえてきそうな、
まったりくつろぎスペースです☺️
感想コーナーもご用意しました💓
ご来場者さんとみんなで作り上げる、
葉っぱシールの木✨
すべて、あめさんのお手製です。
右の木の、最初の一枚を
貼らせていただきました🍃
あめさんの素敵な計らい…!
回廊の最後にいるのも、
あめさんのふてきくん!!
「来てくれてありがとうー(^^)」
笑顔でまたね、です。

みんなでつくった、会場のご紹介でした✨

🍂さちとピースさん

🍂geekさん

🍂三間あめさん

🍂うわの空さん

🍂ゼロの紙さん

🍂麻衣さん

🍂闇夜のカラスさん

一緒に「ひと色展」の会場を作り上げてくださり、本当にありがとうございました!

みなさま、ぜひ、遊びにいらしてくださいね❣️

「ひと色展@横浜」

🍂2023.9.27(水)~10.1(日)
10時~17時

🍂横浜市大倉山記念館
2Fギャラリー
〒222-0037 横浜市港北区大倉山2-10-1

🍂入場無料・販売物なし
🍂詳細ページはこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?