見出し画像

ひと色展@横浜 プライベートライブやります!


大倉山記念館に
ひと色展のチラシが置いてありました!

2Fロビー前 どこかわかるかな?
ジャーン!ここでーす


いよいよなんだなぁとワクワクしました。


さて、横浜市大倉山記念館には
3台のピアノがあります。

1台は、第5集会室のアップライトピアノ。
2台目は、ホールのグランドピアノ。

そして、第10集会室のグランドピアノ。


グランドピアノ弾いてみたいなぁ。

そうなんです。

第10集会室を借りると
グランドピアノが弾けるんです。

でも、練習室のような造りで
広い空間とピアノだけがある部屋みたい。
(未だ、中を見る機会に恵まれない)

どうしようかなと思っていました。


そのお部屋でグランドピアノ弾いてみたいな。

そう思っていたところ
音楽活動をされているnoterさんが
『ひと色展、行きます!』と
コメントしているのを見かけました。

この人と音楽やってみたい!!

いてもたってもいられなくなって
声をかけてしまいました。


「一緒に音合わせしてみたいです」

『いいですよ!ぜひ』


快くOKしてくれました!!
ありがとうございます。

hirobot@neco2さんです。


hirobotさんは自分で曲を作って
noteにも発表されています。

聞いたことあるでしょうか?

音の響きが素敵なんです。

「この和音いいなぁ」
と思うコード進行で曲が進んでいくんです。

音が心に染みるんですよね。

地元ではライブもされているそうで
声をかけるのはドキドキしたのですが
「こんなチャンス。今しかない!」と
思い切って声をかけてしまいました。


もう一つ。
hirobotさんの曲で好きなところは
歌詞がすとんと入ってくるところ。

ふだん「ピアノソロの方が好き」
と思っているくらいのメロディ好き。

歌詞はあまり頭に入って来ないのです。

だから、歌詞は覚えられなくて
メロディで曲のイメージをつかむのですが
hirobotさんの曲は歌詞が入ってくるんです。

話している言葉に音が添えてあるような
そんな感じ。

hirobotさんが
『歌詞がないなんてありえない』
と言っていたことが
「なるほど」とよくわかるのでした。


初めは、2人で
音合わせするイメージだったんです。

それがやり取りを続けていくうちに
プライベートライブという形に。

様々な理由から
わたしの名前でライブ開催と決まりました。


さちプライベートライブ@ひと色展
ゲスト: 土曜日の猫通信
9/27(水)18:00〜20:00頃
横浜市大倉山記念館 第10集会室にて
参加無料 予約不要 
途中入退室可(音漏れに配慮して曲の合間に
出入りしてもらえると助かります)



一番がんばっているのは音取り。
楽譜がないので、作ってます。

hirobotさんから
『ピアノで歌いたい曲がある』と
リクエストをいただきました。

「アレンジできたらいいのにな」と思いながら
hirobotさんのイメージ音を耳コピします。

伴奏の和音が聞き取れない。笑

響きが違うのはわかるんですけど
「じゃあ、どの和音?」って思っても
その響きの音を探し出せないんです。

結局、hirobotさんにコード譜をもらったけど
それでも合わなくて…

最後は自動採譜の楽譜を送ってもらって
ようやく答え合わせができました。

そこからアレンジをしていけるといいのに。

けれど、音が降って来ないので
今は他の難しい曲を練習しています。


曲目は当日のお楽しみで♪

18:00〜18:30くらいは
わたしがピアノソロを弾く予定です。
いつもの感じで弾いてます。

その後は、hirobotさんのソロだったり
2人やみんなで歌ったりピアノで伴奏したり…
その時の雰囲気で進むそう。

気づいたら弾くだけじゃなくて
歌うことにもなっていてドキドキしてます。

hirobotさんはおしゃべり上手で
「MC長くなるかも」って笑ってました。

楽しいお話もいっぱい聴けそうです♪


大人数で聴くというより
みんなでキャンプファイアをするように
こじんまりと円座で楽しく過ごすイメージです。

飲食可なので、飲み物とお菓子くらい
用意したいなぁ。(お酒はNG)

しっかり食べたい人は
持参してもらったらいいかも。

色々な場面を想像してワクワク♪

そんな心あたたまるひと時を
作ってみたいと思っています。


第10集会室は一階、事務所向かい側です。

正面玄関を上らず、建物に沿って左へ
こちらから入ります
一階の扉を開けると
目の前に第10集会室が


階段なく入れますよ。
夜、ライブだけ来られそうという方がいたら
このルートから入るとすぐです。


ひと色展のお楽しみのひとつに♪
(唯一、夜間開催のイベントです)

よかったら、どうぞいらしてくださいね。 



「ひと色展@横浜」

🍂2023.9.27(水)~10.1(日)
10時~17時

🍂横浜市大倉山記念館
2Fギャラリー
〒222-0037 横浜市港北区大倉山2-10-1

🍂入場無料・販売物なし
🍂詳細ページはこちら↓



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?