見出し画像

ひと色展と、絵本


ひと色展@福岡まで、あと3日(#^.^#)

今日ご紹介するのは、
素敵なご縁でご一緒させていただいた、
ゼロの紙さんとの共作絵本です。

タイトルは『どこかでだれかが』
ゼロの紙さんが物語を紡ぎ、
私がそれを受けて絵を描きました。

ひと色展の会場でも、額装して展示いたします♪

それでは早速、絵本のページを開きますね。
お楽しみいただけましたら幸いです。


***


























* おしまい *



***



〜制作のお話〜

ゼロの紙さん。
出会う前から、お名前をあちこちで見かけていて、深いグレーの猫のアイコンがおしゃれだなあ(お会いしていないけれどすごく似合っている気がする)、という印象を持っていました。

そんなゼロの紙さんと、素敵なきっかけでご縁ができ、ひと色展に向けて絵本を共同制作させていただくこととなり…思いがけない展開にワクワクドキドキでした!

今年の1月に一度お会いして、向かい合いながら絵本の初打合せをさせていただいたとき、なんだか初めましてではないような、不思議なあたたかさを感じていました。

ゼロの紙さんの文章は、読んでいると包まれていくような感覚がします。

ゼロさんの文章に触れると、「読む」を超えたような、透明に広がる言葉の海のなかに気づいたら居て、そして思いが沁みるように伝わってくる…そんな不思議な感覚になります。

ゼロの紙さんの記事へ寄せたコメントより


そんな雰囲気によりそえたらいいなあ、と、その言葉に漂うようにラフを描きました。

物語の中、いろんな動きをするいろの子たち。
いろんなポーズを描くのが面白かった!
みんなのあたまのうしろとか、今まで描くことがなかったからね。

絵本をつくりたい、はずっと目標のひとつで、
今回こうして素敵なかたちで叶えることができて、とても幸せに思っています。

ひと色展の会場でも額装して展示いたしますので、絵本の世界もぜひ楽しみにいらしてくださいね。


絵本に登場したいろの子たちは、こちらのマガジンにてご覧いただけます。

〜ひと色展の情報〜

「ひと色展@福岡」
-いろの子たちに会いにいこう-

🌿2023.6.21(水)~25(日)
10時~19時(最終日は16時終了)

🌿久留米市一番街多目的ギャラリー
〒830-0032 福岡県久留米市東町26-8

🌿入場無料・販売物なし
🌿お子さま歓迎
🌿詳細ページはこちら

「ひと色展@横浜」

🍀2023.9.27(水)~10.1(日)

🍀横浜市大倉山記念館
〒222-0037 横浜市港北区大倉山2-10-1

🍀入場無料・販売物なし
🍀詳細ページはこちら

ひと色展2023に関する記事は
マガジンにもまとめています⭐︎

福岡県久留米市、横浜市大倉山。
ここでみなさんと会えること、
いろの子たちに会ってもらえること、
とても楽しみにしています。

最後まで読んでくださり、
ありがとうございました✨

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?