見出し画像

葉っぱシールができるまで🎨#ひと色展@横浜

前回までのさるくシリーズを少しお休みしまして、番外編をお送りします☺️
今回も写真多めです📷

これなーんだ?

来月開催のひと色展@横浜に向けて、準備を進めています。


ひと色展@横浜


🍂2023.9.27(水)~10.1(日)
10時~17時
🍂横浜市大倉山記念館
2Fギャラリー
〒222-0037 横浜市港北区大倉山2-10-1

🍂入場無料・販売物なし


6月の福岡展では、来場者の方にお花シールを貼っていただきました💐

横浜展では、葉っぱのシールを作成することになりました!🌿
来場してくださった方々に、お好きな色の葉っぱを選んで貼っていただきます🎵
開催場所の大倉山記念館の周辺は、緑が溢れる素敵な公園となっているんですよ☺️

緑がいっぱい

🌱葉っぱシールができるまで🌱

福岡展でお世話になったチハヤさんにお願いして、作り方などを教わり残っていた色紙を送っていただきました✨

福岡展の想いを引き継ぎます🌸

チハヤさん、ありがとうございました♡またお会いできるのを楽しみにしています☺️
🌱

ワー!

そして、アサミさんが快く大切な絵の具を貸してくださいました。
いろの子たちが生まれた絵の具たち😍🎨

あらゆる技法に耐えうる…

最初は家にあったスケッチブックの用紙で作ろうと考えましたが、手を抜くと後悔する気がする…せっかくならいろの子たちと同じものにしたい!
そう考えホルベインの水彩紙を用意することにしました😊

調べてみると、水彩紙の中でもたくさんの種類があることにびっくり👀✨

アルビレオ水彩紙、クレスター水彩紙…。その中でも中目・細目や、300g・190g…なんの数字?( ´∀`)紙にそんなに種類があるなんて、今まで考えもしませんでした。知らないことだらけ。

どんな違いがあるんだろう?と気になってしまったので調べてみました🔍
↓公式サイトより画像をお借りしています。

ふむふむ🧐

細かい違いが、プロの方にとっては重要なのでしょうね。

残ってた色紙で試しに抜いてみた時、分厚くて型抜きが壊れそうだったので少し薄いタイプが欲しかったのですが、専門の画材屋さんでも取り扱いがありませんでした😭
ということでやっぱりいろの子ちゃんと同じ厚さの300gに🍀

ところで画材屋さんて、わくわくしますよね…私は全然描けないけれど😅
イーゼルとか油絵のキャンバスとかコピックとか筆とか、ごちゃごちゃ感が好きです。


🎨🎨🎨

最高の紙が用意できたのですが…頑張ってそーっとぬっても筆の線が出てしまいました。

むむむ

アサミさんに相談したら先に全面をぬらすと良いとのこと✌️
線も葉っぱの模様で良いですね♡👼とフォローしてくれました。
優しすぎる…😇

うすーくのばす
ほんのすこーしでのびます

なぜかわかりませんが、絵の具によって色がしっかり出るものと薄いものがありました。アンバーは薄かったのでもう少し足しました。

水でのばす…

筆でかく、というより色をのせてのばしていく感じ?これで良いのかわかりませんがなるようになるでやっていきます。必死でこの時の写真は撮れませんでした。
↓こちらが水をぬったバージョン

淡い感じ!

もはやぜいたくな水彩画教室。アサミさんありがとうございました😭

🎨筆に残った絵の具がもったいなくて、少し実験✨🤔

紙によって色の見え方が違う…👀

違う色ですが、左上が厚紙、左下がトレーシングペーパー。
トレーシングペーパーは薄すぎてシワシワ。
厚紙は色が全然わかりません😨

右上がローアンバー、右下がバーントアンバーです🤎
水彩絵の具は、水彩紙の上で一番輝くのですね🌟

🌱

色紙ができたあとは、子どもたちが寝たあとに少しずつ型ぬきしていきました。半分ほど福岡展の色紙が残っていたので使わせていただいたのですが、貧乏性のためギリギリを攻めました🤣もし残ったら、また次の個展でも使えるかもしれないし…😊

もったいないからネ…これもアサミさんの作品だから。

紙が分厚くて手の力だけでは手首を痛めそうだったので、タオルをのせて肩から身体全体の力でぬいていきました。とりゃっ!ばちん!
セラピストの頃教わった技術がこんなところで役に立つとは…😆

シール用と色見本用
ちらり
両面テープを貼って、番号を記入します

どの色を選んだのかわかるように、簡単なリストを作ることにしました。
選んだ色がわかったら、もう一度作品を見に行ったりできるし絵の具にも興味を持ってもらえるかな?

どの色が好き?
ぎゃーはみ出るよ…(T-T)

パソコンが無いのでiPadで普段作業しているのですが、iPadのスプレッドシートは機能が色々と制限されていてまだ綺麗に作れていません💦
調べても出てこなくて…😭(セル内での改行ができない、など…)
なんとか開催までに綺麗に完成させますね💪

くじ引きみたい

葉っぱシール全色完成!🌈

ちなみに私にとって最大の難関は木の幹でした。絵を描くことが苦手で…いろんなイラストを参考に精一杯描きました…😭温かい目で見ていただけたら嬉しいです🌳

ローアンバーとバーントアンバーの木

葉っぱはたくさん用意しましたので、ぜひ来場された際は貼ってみてくださいね。
みんなで一緒に一つの作品を作ってみませんか😊

「枯れ木に葉っぱを咲かせましょう〜!🌿」

読んでいただきありがとうございました🌸
また今後の発表をお楽しみに🎶


#ひと色展 #横浜 #大倉山記念館 #イシノアサミさん#チハヤさん#イラスト展#水彩絵の具

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?