見出し画像

ひと色展@福岡、初日と会場

ひと色展@福岡、あっという間に2日目が終了しました!

会場の様子をお伝えするのがゆっくりになってしまってごめんなさい🙏
順番にお伝えしていきますね✨

6月21日(水) 初日 雨

noteから、麻衣さんあめさんがお越しくださいました!

お客さん…だったはずなのに、色々お願いして、夜までずっと手伝っていただきました。

明るい接客でみんなを楽しませてくれた麻衣さん、たくさんの飾りで会場を彩り整えてくれたあめさんに、チハヤさんと大感謝でした😭✨

うわの空さん特製⭐︎スタッフバッジを
みんなでつけました🐥

そんな初日は、いろんなお客様がいらしてくださいました。
ギャラリー自体へのファンの方、ものづくりをされている方、アート好きな方が多い印象✨

おひとりおひとりと深いお話ができて、これまでの苦労が消し飛ぶほどの充実した時間を過ごせました。

会場の様子を写真でご紹介します♪

看板ふてきくんin久留米。
「ようきんしゃったね!」
チームのみなさんで描いてくれました。
受付テーブルにはおなじみのふたり。
あめさんのお花にかこまれて。
おしゃれで華やかなお花!

初日、いろんな方から
祝福のお言葉やお花をいただきました。
すごく嬉しかったです!

おかげさまで、この日を良い日に
導いていただけたと思っています。
心より、ありがとうございました。
チラシのパーマネントイエローオレンジを
イメージしてくたさったお花✨
とても素敵です。
ひと色展メンバーの皆さんから!!
びっくりして嬉しかったです。
いろんなきれいな色や形が、
それぞれ楽しそうに集まっています。
あめさんの香り・あみもの・お花。
工房てるとさんのミニチュア陶器マグカップ!
麻衣さんがディスプレイしてくれました。
ホッとする良い香りが漂っています。

展示のはじまりはここから。
QRコードは主役の一員!
大切に展示しました。
いろの子たちが並んで、
お客様を待っています。
ひとりひとりをゆっくり観覧いただけたり、
気になるいろの子を撮影しに戻ったり、
QRコードを読み込んでいただけたり。

丁寧に鑑賞いただけて、
とっても嬉しい気持ちになりました。

いろの子の次は、
ゼロの紙さんとの絵本の展示です。
全部で11見開きです。
好きなページを教えてくださる方も。
1ページ目の言葉がすごく胸に刺さりました…
と、撮影される方もいらっしゃいました。
製本キットで一冊だけ製本にしました。
ページをめくることが好きなので
紙の本は大好きです。

ほしいと言われる方が何名もいらっしゃり、
購入したいと再度ご来館される方もいて…
とても嬉しくなりました。

今後、ゼロの紙さんと一緒に、
丁寧に作りたいと思っていますので、
また経過報告させていただきます。

絵本の次は、詩と小説です。
最後まで読み込んでくださる方が多いです。
自分も書きたくなっちゃったな、と
全作読み終えた方がつぶやかれていました。
葵さんの詩。
いろんな方に、感じ入るように読まれています。
お客さんがチハヤさんに話されている
素敵な感想も聞こえてきました。
チハヤさんの詩。
いつでも読めるようにしたい、
手元に置いておきたい作品です、
という感想をいただきました。

読み終えた方々にお声かけするチハヤさん、
その様子を嬉しく見つめる私でした。
闇夜のカラスさんの小説。
こちらも感じ入るように読まれています。
余韻に浸っているような後ろ姿。
お連れの方と感想を話し合う様子の方々もいらっしゃいました。
拝啓 あんこぼーろさんの小説。
読み始めると最後まで読みたくなる…
そんな雰囲気の方が多かったです。
白い絵に気づかなかった方に伝えると、
わっと驚いていました。

会場中央の展示台には
4種のコラボグッズが並んでいます。
個性豊かな作品たちに、みなさん
足を止め、目を止め、
心を動かしていらっしゃいました。

こちらは、あめさんのアロマサシェ✨
老若男女の方が、興味深そうに
見た目と香りを楽しんでくださっています。
香りを当てる方、好きな香りを見つける方、
デザインに目を惹かれる方。
思い思いに楽しんでいらっしゃいました。
麻衣さんのビーズの世界✨
「たびしてみつけたたからもの」
ストーリー性のある飾りつけにワクワク!
手にとってキラキラを楽しまれていました。
可愛い!ほしい!という声が、
いろんな年代の方から聞こえてきました。
うわの空さんの刺繍たち✨
手にとってご覧いただくと、みなさん笑顔に。
「いろの子への理解をすごく感じますね」と
言っていただきました。
糸での表現にも驚かれています。
裏布が合ってる!との声も☺️

ショーウィンドウのタイトルも
彼女のすごい作品なんです!と
お伝えしています。
糸さんのミニチュア粘土✨
すごい!と、みなさん驚かれています。
その精細さと、可愛さと!
モデルとなったブレスレット、ペンケース・ハサミ・マステなどもお見せすると、またまたびっくりされます。

スペシャルゲストのラムネのオバケちゃん✨
すごく生きてる!目が合うとドキドキです。
来てくれてありがとう!
はるかさんの写真クッション。
抱っこしたり、写真を撮ったり!
写真と絵の組み合わせを楽しんでもらっています。
撮影中の方へ、はるかさんが
お声掛けするシーンもありました♪
チハヤさんが丁寧にお世話してくださっている
お花サポートのガーベラたち。
お花サポートにご参加くださった
みなさまのお名前を、
葵さんが丁寧にカードにしてくださいました。
花束をつくろう、という素敵なお誘い。
こちらは初日のお写真です。
ワクワクしてくださる方が多くて
作成者のチハヤさんもニコニコ🥰

外に出て、公園側のショーウィンドウをご紹介!
広ーい公園からよく見えます。

なんと、葵さんのてづくりのふてきくんが!
すごく目を引く、この佇まい✨
ランドセル姿の子どもたちも見にきてくれていました。
さるくシリーズで旅した思い出写真と共に。
ふてきくん、毎日ちがうことをお話ししています♪

一方、こちらはアーケード側のショーウィンドウ。
ギャラリーの顔とも言える空間です。

チハヤさん、はるかさんをはじめ、
みなさんで素敵な形にしてくださいました✨
ガーベラも一緒です。
本物の絵具と、実際に使った筆、水彩紙たち。
タイトルは、うわの空さんの刺繍!!
すごく素晴らしいです。
遠くからでも目をひきます。
いろんなコラボを象徴するアイテムたち。

右下のいろの子たちはずっと揺れています。
あめさんの素敵なアイディア✨

最後に、
会場であるギャラリーさんの
インスタを紹介させていただきます。

館長さんやスタッフの皆様が
とても優しく親切で、
利用者や観覧者さんを
大切に思っていらっしゃることが
すごく伝わってきます。

こちらでさせていただけて良かった!と
心から感謝しています。
あと3日、お世話になります✨




ひと色展@福岡は
ものすごくたくさんの力をお借りして、
いろんな方に関わっていただき、
こうして無事に
初日を迎えることができました。

心から感謝申し上げます。

お近くの方は、
ゆっくり観覧にいらしてくださいね。
遠くの方は、
noteから楽しんでいただけたら幸いです。



「ひと色展@福岡」
-いろの子たちに会いにいこう-

🌿2023.6.21(水)~25(日)

10時~19時(最終日は16時終了)

🌿久留米市一番街多目的ギャラリー
〒830-0032 福岡県久留米市東町26-8

🌿入場無料・販売物なし
🌿お子さま歓迎
🌿詳細ページはこちら



「ひと色展@横浜」

🍀2023.9.27(水)~10.1(日)

🍀
横浜市大倉山記念館
〒222-0037 横浜市港北区大倉山2-10-1

🍀入場無料・販売物なし
🍀詳細ページはこちら



ひと色展2023に関する記事は
マガジンにもまとめています⭐︎


福岡県久留米市、横浜市大倉山。
ここでみなさんと会えること、
いろの子たちに会ってもらえること、
とても楽しみにしています。

最後まで読んでくださり、
ありがとうございました✨

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?